top of page

足立区西綾瀬にて棟瓦取り直し工事を実施し雨漏りの不安解消!


目 次



■工事のきっかけを伺いました

足立区西綾瀬のお客様より、瓦屋根の補修についてのご相談をいただきました。


きっかけは、屋根の上に白い塊のようなものを見つけたことでした。

雨漏りしないか心配とのことです。


早速点検に伺い調査したところ、屋根の損傷はありませんでしたが、漆喰が劣化していました。


このままでは、劣化部分から雨水が入り込んでしまい、雨漏りが発生する危険があります。

雨漏りが起こる前に、屋根の補修をおこないましょう。


今回の工事の基本情報
  • 施工内容:棟瓦取り直し・漆喰詰め直し 

  • 施工期間:3日間 

  • 築年数:25年




■点検で屋根の状態を確認

屋根を長持ちさせるには、定期的なメンテナンスが欠かせません。


なにも不具合がないからといって、そのままにしないでください。

メンテナンスをおこなうことによって、劣化にも早めに対処することができ、雨漏りから大切なお家を守ることができます。

点検の結果、雨漏りは発生していませんでした。


瓦屋根の損傷などもありませんでしたが、漆喰の劣化が目立っていました。


漆喰が剥がれて、その下の葺き土が見えてしまっています。

漆喰は、棟の土台を守るために塗られています。

防水性が高く、雨や風から屋根瓦を守ります。


漆喰は、雨や風、紫外線などにより劣化しますし、経年で漆喰自体が痩せてきますので、定期的なメンテナンスが必要です。


漆喰が劣化すると、瓦と葺き土の間に隙間ができ、水が入り込んで雨漏りにつながってしまいます。


雨漏りが発生する前に、漆喰の補修メンテナンスをおこない、屋根を長持ちさせましょう。

今回は、漆喰の補修とともに、棟取り直し工事をおこないます。


棟取り直しとは、棟瓦を解体し、作り直す工事です。


漆喰の補修は、漆喰を詰め直すものですが、劣化した場所だけを補修しても、また他の箇所が損傷してしまう可能性があります。


棟取り直しをおこなえば、棟全体の固定力もアップするので安心です。

漆喰の劣化の様子をよく確認したうえで、どの工事をするかご提案させていただきます。





■棟瓦の取り直し工事の開始

しっかりと役割を果たしている漆喰は、硬く頑丈でなかなか剥がれません。


逆に、劣化している漆喰部分は簡単に剥がれますので、劣化の目安ともいえますね。


剥がれた漆喰と土をしっかりと取り除き、漆喰の詰め直しをおこないます。





■漆喰の詰め直し

漆喰の重ね塗りという方法もありますが、劣化している漆喰に重ねても、また剥がれてしまうかもしれないので、おすすめしません。


劣化した漆喰を取り除き、あらたな漆喰を詰め直すほうが、寿命も長くなります。


のし瓦から、はみ出すことのないように塗っていきます。

のし瓦からはみ出てしまうと、瓦に雨水がたまり、屋根の内部に浸水する危険がありますので、ていねいで慎重な作業が必要です。

鬼瓦と棟に隙間が生じていましたので、シーリングを充填し、隙間を埋めています。



■損傷した瓦の補修

谷板金の瓦がずれていたので、補修をおこないます。


瓦がひっかけられない場所のため、ラバーロック工法ではなく、シーリングで固定しています。


シーリングは場所によって、雨水の流れを止めてしまうこともあるので、適切な判断が大切です。

その場所に適した方法で補修をおこなうのが、プロの仕事といえるのかもしれません。





■工事が完了しました

すべての工事が完了しました。


これで、雨漏りの不安も解消されますね。


瓦屋根は瓦自体の寿命は長いものの、漆喰や防水紙などその他の部分は経年劣化がおこります。


定期的なメンテナンスをおこなうことで、長く快適に住み続けることができますので、ぜひメンテナンスをおすすめします。


「いつごろメンテナンスしたらいい?」

「屋根の状態がわからない」

という方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。


お客様のお家に、最適なメンテナンスをご提案いたします。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。