top of page

足立区加賀のアパートで屋根にコケが発生、屋根塗装と外壁塗装で美しい外観に!


目 次



■工事のきっかけを伺いました

足立区加賀のお客様より、塗装メンテナンスについてのご相談をいただきました。

アパートのオーナー様です。


早速点検に伺い調査したところ、、屋根にはコケが発生し、建物全体も色褪せが見られましたので、屋根・外壁・付帯部の全面塗装工事をご提案いたしました。


今回の工事の基本情報
  • 施工内容:屋根塗装工事・外壁塗装工事・付帯部塗装工事 

  • 使用材料:外壁:エポパワーシーラー・シリコンフレックス2 屋根:サーモテックエポシーラー・シリコンフレックスJY 

  • 施工期間:4週間





■高圧洗浄で、屋根と外壁の汚れを洗い落とします

【左の画像】屋根の高圧洗浄の様子。


コケや汚れ、経年による古い塗膜などもきれいに洗い落とします。


【右の画像】

外壁の高圧洗浄の様子。


付帯部も同時に洗浄しました。



■シリコンフレックスJYで屋根塗装

【左の画像】

屋根の下塗りの様子。


使用したのは、アステックペイントの「サーモテックエポシーラー」です。

遮熱効果のある下塗り材です。

浸透性に優れ、下地への固着性を高めています。


【右の画像】

中塗りの様子。


中塗りと上塗りに使用したのは、アステックペイントの「シリコンフレックスJY」です。

耐汚染性に優れたシリコン塗料で、付着してしまった汚れなども雨で流れやすくなります。

【左の画像】

タスペーサーを取り付けている様子。


タスペーサーは、下塗りが完了した時点で、屋根の間に取り付けます。


タスペーサーとは?

タスペーサーは、屋根と屋根の隙間を作る部材です。


経年により、屋根材同士の隙間はなくなります。

隙間がないと、雨水の逃げ場がなくなり、スムーズに排水できなくなり、屋根に水が溜まってしまいます。


浸水すると、下地が腐食し、雨漏りにつながるので、この隙間を作る作業はとても重要です。


屋根材の隙間ができることで排水がスムーズになり、屋根の内部への雨水の侵入を防ぐことができます。


【中央・右の画像】

上塗りの様子。

しっかりと塗り重ねていきます。


塗膜に厚みが生まれ、美しく仕上がりました。





■シリコンフレックス2で外壁塗装

【左の画像】

外壁の下塗りの様子。


使用したのは、アステックペイントの「エポパワーシーラー」です。

浸透性に優れ、下地の奥までしっかり浸透します。

付着性も抜群です。


【中央の画像】

中塗りの様子。


【右の画像】

上塗りの様子。


中塗りと上塗りに使用したのは、アステックペイントの「シリコンフレックス2」です。

高耐候性が特徴の、外壁用上塗り材です。

防カビ・防藻性に優れ、長期間外壁の美観が保たれます。





■付帯部塗装の様子

付帯部の塗装に入ります。


【左の画像】

軒天の塗装の様子。


軒天は、湿気が溜まりやすい箇所です。

防カビ効果に優れた塗料を使用することで、カビの発生も抑えられます。


【中央の画像】

雨樋の塗装の様子。


【右の画像】

シャッターボックスの塗装の様子。


雨樋・シャッターボックス・玄関ドアは、鉄部になりますので、塗装前にケレン作業をおこないます。

ケレンとは、汚れを落とし、塗面を整える下地調整作業です。

上塗り塗料の付着性をよくするための、大切な工程になります。


鉄部の塗装には、下塗り材として、錆び止め塗料を使用しました。

玄関ドアの塗装の様子。


玄関は、お家の顔ともいえますね。

もちろん、塗りムラなどがないように、慎重にていねいに塗っていきます。


今回の塗装工事では、建物全体の塗装をおこなったことで、まるで新築のように生まれ変わりました。



塗装メンテナンスなら、サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)のヌリプロ110番におまかせください。

すぐに点検にお伺いし、お客様のお家に最適なメンテナンスをご提案いたします。


一戸建てだけでなく、アパートの塗装ももちろん承ります。





必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Commentaires


LP-02.webp
TOP-04.jpg
バナー01 (3).png
バナー02 (4).png
バナー03 (4).png
バナー04 (3).png
​まずはお気軽にお問合せください

CONTACT

問い合わせバナー.png
tosou.png