top of page

足立区綾瀬にて隣接するアパート2棟 パーフェクトトップで外壁塗装


目 次



■工事のきっかけを伺いました

足立区保木間のお客様より、点検のご依頼をいただきました。

アパートのオーナー様です。


そろそろメンテナンスをおこなう時期で、まずは点検してほしいとのことです。


点検の結果、塗膜の剥がれなどの外壁の劣化が見られましたので、外壁塗装をご提案しました。


今回の工事の基本情報
  • 施工内容:外壁塗装工事 

  • 使用材料:パーフェクトトップ  

  • 施工期間:7日間




■高圧洗浄で外壁の汚れをしっかり落とします

まずは、高圧洗浄で外壁の汚れやほこり、剥がれた塗膜を洗い落とします。


汚れたまま塗装をおこなうと、色ムラが出たり、塗膜の寿命が短くなってしまいますので、しっかりと洗浄することが大切です。


高圧洗浄は、水圧が強いため、塗膜を痛めてしまうこともあります。

もし外壁にヒビが入っていたりすると、水が入り込んでしまいますので、雨漏りが発生する危険があります。


ですので、慎重にそしてていねいにおこなわないといけません。

高圧洗浄機で、ご自宅の外壁を掃除される方は、ご注意くださいね。





■外壁塗装開始:下塗り

洗浄後、下塗りからおこないます。


下塗りは、塗装をおこなう上で、大変重要な工程です。


下塗りには、外壁と上塗り塗料の密着性を高める、接着剤のような役割があります。


そして、劣化した外壁が塗料を吸い込んでしまうのを防ぎます。

外壁が損傷していると、スポンジのように塗料を吸い込んでしまい、上塗りの厚さがしっかりと出ません。

その結果、色ムラができ、塗膜が剥がれやすくなります。

見た目も悪くなってしまいます。


下塗りをおこなうことで、外壁の強度を高め、耐久性もアップします。



■パーフェクトトップで中塗りと上塗り

下塗りが完全に乾燥したら、中塗りの工程です。


中塗りと上塗りは、同じ塗料を使用します。


使用したのは、日本ペイントの「パーフェクトトップ」です。

ラジカル制御技術により、耐候性・耐久性に優れた塗料です。

高光沢でツヤのある美しい仕上がりになりますよ。


中塗りすることで、塗膜の厚みがしっかりつきます。

そして、塗料の性能が長持ちします。


中塗りではムラなく塗ることが大切、仕上がりが断然美しくなります。


そして、最終工程が上塗りです。


外壁の見た目の美しさは、上塗りで決まります。

均一に平滑に塗っていきます。





■アパートの外壁塗装もおまかせください

すべての工事が完了し、ツヤのある美しい外壁に仕上がりました。


外壁塗装メンテナンスで、色褪せた外壁も美しくよみがえりますよ。


アパートの外壁塗装なら、施工実績も多数、サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)のヌリプロ110番にお気軽にお問い合わせください。

まずは点検に伺い、お客様のご希望に沿った最適な工事のご提案をいたします。





必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。