top of page

足立区舎人でスレートの縁切り不足と天窓のシールが劣化した事で雨漏り、スーパーガルテクトによる屋根カバー工事



【目次】



1. ご依頼をいただいたきっかけ

足立区舎人にお住まいのお客様より、雨漏りのご依頼をいただきました。

強風や大雨の際に、天窓から雨漏りするとのことです。以前から気になっていたとのことですが、台風通過後、さらに頻度が多くなったとのことでご相談をいただきました。



2.施工内容

施工内容:屋根カバー工事 天窓交換

施工期間:6日間

建物について:築23年・3階建てのお住まいです



3.点検・調査

早速、屋根の点検にお伺いしました。


●天窓周りのシーリング材が劣化していました

天窓から雨漏りをしているとのお話でしたが、天窓自体に問題はありませんでした。ただ、周りのシーリング材に傷みが見られ、こちらから雨漏りが発生しているようです。一度天窓を外し、下地を補修する必要があります。


●縁切り作業が不十分な状態でした

屋根塗装は数年前に施工されたとのことで、スレート屋根自体は非常に綺麗な状態でした。

ただ、縁切りが充分にされておらず、雨水が流れにくくなっていました。縁切りとは、屋根塗装の際、屋根と屋根の隙間を確保する作業のことです。屋根同士が塗料でくっついてしまうと、隙間に雨水が溜まり、雨漏りを起こす原因になります。


調査の結果、雨漏りの原因は天窓のシーリング材の劣化と縁切り不足によるものと推測できました。雨漏りの原因特定は、根本から雨漏りを解決するために重要です。今回は、お客様とご相談のうえ、天窓の補修と屋根カバー工事を行うこととなりました。



4.天窓補修・屋根カバー工事

●天窓と棟板金の撤去

屋根カバー工事では、既存の屋根の上に新しい屋根を被せます。屋根の突起物や棟板金、貫板は事前に取り外します。

天窓周りの補修のため、今回は天窓も一時的に外していきます。


●天窓の補修

天窓を外したところ、窓枠の傷みも確認できました。こちらも雨漏りの原因になりますので、新しい窓枠に交換する必要があります。周りの防水処理を行い、天窓の補修は完了です。


●防水紙の張り付け

スレート屋根の上に防水紙(ルーフィング材)を張り付けていきます。この防水紙が屋根からの雨漏りを防ぎます。

屋根の側面と雨樋には水切り板金を設置します。水切り板金は補助的な部材ですが、屋根の浸水を防ぐために重要な役割があります。


●屋根(スーパーガルテクト)の取り付け

新しい屋根を設置していきます。今回使用したのはスーパーガルテクトです。

スーパーガルテクトは、通常のガルバリウム鋼板と比べて3倍近い耐久性がある金属屋根材です。

災害に強い超軽量素材で、遮熱性・断熱性にも優れています。塗膜15年、赤さび20年といった長期メーカー保証もついています。

軒先から頂上に向かって設置し、反対側の屋根も同様の作業を行います。


●棟板金の設置

最初に撤去した棟板金を取り付けます。貫板を設置したあと、棟板金を被せ、ビスで固定します。

板金の継ぎ目は特に隙間ができやすい部分ですので、シーリング材を充填し隙間を埋めました。

天窓も再度取り付けたら、施工完了です。



5.施工完了

天窓の補修とカバー工法を施工し、雨漏りを止めることができました。しっかりと原因箇所を修理しましたので、今後も雨漏りの心配なくお過ごしいただけます。




足立区で雨漏り修理なら国土交通大臣認定業者のサンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)「屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊」へご相談ください!


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)では、雨漏りの無料点検・修理のお見積りを承っております。地域密着企業ですので、お問い合わせをいただいてから最短当日に担当者がご自宅の調査にお伺い致します。お急ぎの場合でも、お気軽にご連絡ください!


雨漏りは、早めの対処が重要です。被害が拡大してしまうと、大切なご自宅の寿命を縮めてしまうだけでなく、修理費用も高額になってしまいます。


時々雨漏りする、天井にシミがある、など、気付いた段階でぜひご連絡ください。長年雨漏り修理に携わるスタッフが無料点検にお伺い致します。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。






Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。