top of page

見落とされがちな保護層:水切り塗装の重要性とポイント


関裕一

水切り板金の塗装費用

「水切り」って何?塗装が必要な理由と依頼するときの注意点・費用相場をまとめました。


外壁塗装の見積書に「水切り 塗装」という言葉、見かけたことはありますか?「水切りって何?」や「塗装する必要はあるの?」といった疑問を抱く方も多いでしょう。


今回は、これらの疑問に答えるために、水切りの塗装について詳しく解説します。

「水切り」とは、家の外壁と基礎の間にある板金のこと。



水切り板金とは?


見た目には目立たない部分ですが、重要な役割を果たし、塗装が必要です。この記事では、以

下の点について詳しく説明します:

  • 水切りに塗装が必要な理由

  • 塗装不要な水切りの素材

  • 塗装費用の相場

  • 塗装時の注意点


一部の塗装業者は適切な点検をせず見積もりを出すことがあります。

そのため、お客様自身がチェックできるよう、分かりやすい基準も紹介します。塗装工事を考えている方は、水切り塗装の基本を押さえておきましょう。


目次

  1. 水切りとは

  2. 水切りを塗装するべき2つの理由

  3. 水切り塗装の相場

  4. 水切り塗装のポイント2つ

  5. 水切りが破損してしまったら?

  6. まとめ


1. 水切りとは

「水切り」を知ることから始めましょう。



水切り板金を知ることから始めよう


水切りは、家の外壁と基礎の間、または窓サッシ下などに設置された板金です。


雨水が基礎部分に当たり、水が侵入するのを防ぐ役割を果たします。


水切りの存在は、床下の湿気を防ぎ、シロアリ被害を避けるためにも重要です。この部材は、外壁と基礎の間にあるもので、家の基礎を雨から守り、シロアリ被害を防ぐために存在します。



水切りを塗装するべき2つの理由


2. 水切りを塗装するべき2つの理由

水切りは、家の基礎にとって重要な部材です。

主に雨水の侵入を防ぐ役割があります。

外壁塗装の際には、水切りも塗り替えが必要とされています。

ここでは、素材の保護と美観の維持という2つの理由を解説します。

さらに、塗装が不要な素材についても説明します。


3. 水切り

塗装の相場 水切り塗装の単価相場は、およそ300~500円/mです。

たとえば、30坪の家の場合、外周が20~30mなら、6,000~15,000円が相場となります。

しかし、これは外壁塗装と一緒に行う場合の価格です。

水切り塗装のみを行う場合は、人件費や材料費が加わり、総額で約2~3万円かかることがあります。

そのため、外壁塗装と合わせて行う方が費用的にもお得です。



サビが発生している場合は、サビ止め塗装が必要


4. 水切り塗装のポイント2つ

水切り塗装では、いくつかのポイントに注意が必要です。お客様自身がこれらのポイントを把握することで、知識が乏しい業者による塗装ミスを防ぐことができます。

重要なのは以下の二点です:

  • サビが発生している場合は、サビ止め塗装が必要です。

  • 使用する塗料は水切りの素材に適したものであるべきです。



水切りが破損してしまったら?


5. 水切りが破損してしまったら?

水切りは時に破損することもあります。このような場合、塗装ではなく、修理や補修が必要です。

破損を放置すると、基礎や外壁に水が侵入しやすくなり、シロアリの発生リスクも高まります。

特に金属製の水切りは、傷からサビが生じることがあります。多少の凹みは問題ありませんが、大きな損傷がある場合は、速やかに修理を検討してください。




6. まとめ

この記事では、水切りの塗装とメンテナンスについて説明しました。

水切りは家の基礎と外壁の間にある板金で、水の侵入を防ぎ、基礎の劣化を防ぐために重要です。

一般的には外壁塗装と合わせて塗装が行われ、素材を保護し、家の外観を美しく保つことができます。

水切り塗装の相場は約300~500円/mで、素材によっては塗装が不要な場合もあります。

水切りが破損した場合は、塗装ではなく修理や補修を優先しましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。この情報が、水切りの塗装やメンテナンスに関する理解を深める助けとなれば幸いです。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!

愛する我が家を守るスーパーヒーローサンセイマン



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!


サンセイホームLINE公式アカウント

「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。


Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。