top of page

【外壁塗装成功への道!重要な10のチェックポイントと業者の選び方】塗料の種類、コスト、業者選びのヒントを提供




「外壁塗装は成功と失敗があるものなの?」 「どの業者に相談すればいい?」 「外壁の点検営業を信じてもいいのかな?」

このような疑問を抱え、当ページにたどり着いた方々へ。本記事では、外壁塗装を検討中の初心者の方々へ、失敗を避けるための10のチェックポイントをご紹介します。また、業者選びでは複数の見積もりを比較することが肝心です。以下のポイントに注意し、あなたの住まいに最適な提案をしてくれる業者を見つけてください。

目次

  1. 外壁塗装の成功に不可欠な10のチェックポイント

  2. 業者選びの際の3つの重要ポイント

外壁塗装の成功に不可欠な10のチェックポイント

新築後約10年が経過すると、多くの住宅で外壁塗装が必要になります。劣化の具合は、使用する塗料や環境によって異なりますが、おおよそ10年ごとの塗り替えが推奨されます。ここでは、外壁塗装を成功に導くための10のポイントを紹介します。


  1. 業者の説明のわかりやすさ:点検後の説明は理解しやすいですか?

  2. 見積書の詳細さ:内訳が具体的で明確ですか?

  3. 費用相場の確認:相場を知り、不適切な価格設定を避けましょう。

  4. 長期視点の塗料選び:将来の計画に合わせた塗料を選びましょう。

  5. 業者の取り扱う塗料の確認:複数の選択肢がありますか?

  6. 色見本の大きさ:実際のイメージをつかむために大きな見本を使いましょう。

  7. 近隣への挨拶:業者が適切に対応していますか?

  8. 工事の写真撮影:工事の進行状況を記録しましょう。

  9. 管理体制の確認:適切な監督体制が整っていますか?

  10. 保証とアフターフォロー:長期的な信頼性を確保しましょう。

業者選びで抑えておきたい3つのチェックポイント

  1. 地域での実績:近隣での施工事例を確認しましょう。

  2. 口コミとアンケートの公開:他の顧客の経験から業者を評価しましょう。

  3. 第三者機関からの評価:客観的な評価を参考にしましょう。

まとめ

外壁塗装を成功させるための主要ポイントをご紹介しました。これらのポイントを押さえつつ、あなたに合った信頼できる外壁塗装業者を見つけることが大切です。直感や相性も重要な要素です。冷静に、焦らず、最適な業者と出会えることを願っています。この記事がその一助となれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

外壁塗装の見積書の見方や選び方に関するプロのアドバイス、無料見積もりサービスなどもご利用ください。外壁塗装や屋根塗装、屋根リフォームに関して疑問や不安があれば、専門店や板金工事専門店に相談してみてください。サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)では、詳細な見積書や塗料プランをご提供し、専門用語も分かりやすくご説明しています。お見積もりと内容説明はすべて無料ですので、安心してご相談ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。