目 次
■工事のきっかけを伺いました
足立区梅田のお客様より、外壁のシーリングについてのご相談をいただきました。
当社のホームページをご覧になってのお問い合わせです。
点検に伺い調査したところ、シーリングの劣化により、肉やせやひび割れが見られましたので、シーリングの打ち替えをご提案いたしました。
今回の工事の基本情報
施工内容:シーリング打ち替え工事
施工期間:3日間
■点検でシーリングの状態を確認
点検時の、シーリングの状態です。
肉やせ(シーリングの厚みが薄くなること)やひび割れが見られますね。
シーリングとは?
おもにサイディング外壁の目地やサッシ周りに使用されています。
コーキングともいいます。
外壁の隙間を埋めて、防水する役割があります。
シーリングは劣化しますので、定期的に打ち替え工事をおこない、メンテナンスする必要があります。
シーリングが劣化すると、耐久性が低下し、肉やせひび割れなどが発生し、隙間ができます。
シーリングに隙間ができると雨水が入り込み、雨漏りや建物の強度にもダメージを与えてしまいます。
シーリングの打ち替え工事では、既存のシーリングを撤去し、あらたにシーリングを充填していきます。
■シーリングを撤去し、養生します
まずは、劣化してしまったシーリングを取り除きます。
カッターなどで取り除いていきます。
外壁を傷つけないように注意しながら、慎重におこないます。
シーリングの撤去後、養生です。
マスキングテープなどで、ていねいに施工します。
養生には、外壁にシーリング材が付いてしまうのを防ぐ役割があり、きれいに仕上げるのにも必要な工程です。
そしてプライマー(下地材)の塗布をおこないます。
プライマーにより、外壁とシーリングの密着性が高まります。
■シーリングの打ち替えをおこないます
あらたなシーリングを充填している様子。
シーリング材をたっぷりと注入します。
充填後、刷毛などでシーリングの表面が平滑になるようにならします。
充填後、シーリング材が硬化する前に、養生を取り外します。
■工事が完了しました
シーリングの打ち替え工事が完了しました。
きれいに埋められていますね。
外壁の耐久性もアップし、雨漏りの心配も解消です。
シーリングは住宅を守る大切な役割がありますので、早めのメンテナンスをおこなうことをおすすめしています。
サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)ヌリプロ110番では、外壁のシーリングなど部分的な補修工事も承っております。
シーリングにひび割れなど発見したら、まずはお気軽にお問い合わせください。
必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!
LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!
「著者情報」
関裕一
東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット
サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者
18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。
塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。
お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。
Comentários