top of page

DIY初心者必見!雨戸メンテナンスと塗装の完全ガイド:劣化サイン、費用相場、ステップ別手順

1. 雨戸メンテナンスのタイミングの見極め方 サンセイマンが伝授!

雨戸や戸袋のメンテナンスは、以下のサインでタイミングを判断します:

  • 手に粉がつくかどうか:雨戸に触れた際、粉が付着すると塗装の劣化が進んでいます。

  • 変色や色あせの有無:色あせや変色は塗装の劣化を示します。

  • サビの存在:サビが見られる場合、劣化が進行しており、迅速な対応が必要です。


2. 塗装費用の相場 一般的に雨戸の塗装費用は、約3,000円/枚です。ただし、塗料の種類や品質、作業の複雑さによって費用は異なることがあります。


3. 雨戸塗装の手順 雨戸塗装は以下のステップで進行します: 洗浄: 雨戸や戸袋の表面の汚れを洗い流します。 養生: 塗装しない部分を保護するために養生します。 下地処理: サンドペーパーで表面を滑らかにし、塗料の密着を良くします。 塗装: 適切な塗料を選び、塗装します。必要に応じて複数回塗り重ねます。

養生の除去: 塗装が乾いたら、養生を取り除きます。


4. 注意点 塗装に際しては以下の点に注意してください: 塗装不要な素材の識別: アルミやステンレス製の雨戸は塗装が不要です。 下地調整の重要性: 塗料の密着性を高めるためには、適切な下地処理が必須です。

劣化の進行度による交換の検討: 雨戸の状態が悪い場合、塗装ではなく交換が必要なこともあります。


5. Q&A 色の選び方: 窓枠やその他の外装に合わせて色を選ぶのが一般的です。 適切な塗料の選定: 素材によって最適な塗料が異なります。 塗装剥がれの対応: 剥がれた部分は再塗装が必要です。


乾燥時間: 通常、塗装後1〜2時間で表面は乾きます。


まとめ

雨戸や戸袋の適切なメンテナンスは、家全体の外観と機能性を維持するために非常に重要です。定期的なチェックと必要に応じた塗装や交換を行うことで、雨戸の寿命を大幅に延ばすことができます。


「著者情報」  

関裕一  東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット ​​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者 18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。 ​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。 お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。


Comments


LP-02.webp
TOP-04.jpg
バナー01 (3).png
バナー02 (4).png
バナー03 (4).png
バナー04 (3).png
​まずはお気軽にお問合せください

CONTACT

問い合わせバナー.png
tosou.png
bottom of page