外壁塗装をハウスメーカーに頼むメリット・デメリットをプロが分かりやすく教えます!


お家のリフォームやメンテナンスのことは、まずハウスメーカーに相談する方も多いと思います。

ハウスメーカーに外壁塗装を頼むメリットは勿論あります。家のことも分かっているし、担当の人も知っているという事から安心感がありますよね。


しかし、ハウスメーカーはメンテナンスの専門家ではありません。

デメリットもあるんです。


今ここをご覧になっている方の中には、

「家を建てたハウスメーカーに見積もりとったら思っていたより高かった。」

「メンテナンスもやっぱりハウスメーカーが安心?」

と外壁塗装の業者選びに迷って調べているのではないでしょうか。

今回は、ハウスメーカーに外壁塗装を依頼するメリットとデメリットをご紹介します。

ハウスメーカーに依頼するか迷っている方は、外壁塗装専門店と比較して解説していきますので、ぜひご覧ください。

記事の後半には、あなたに適した外壁塗装の業者の選び方も解説していきます。

納得のいく業者を選んで、大切なお家を長持ちさせていきましょう。




1章 ハウスメーカーで外壁塗装をするメリット

まず初めに、ハウスメーカーで外壁塗装をするメリットについて解説します。

塗装専門業者との比較をしながらチェックしていきましょう!

1-1 大手の安心感・ブランド力

ハウスメーカーに頼む一番のメリットとは…ズバリ!

安心感やブランド力が高いということです。

特に大手のハウスメーカーに関しては、会社の歴史も長く、地元の塗装専門店よりも倒産する心配も少ない事、また、これだけ大きな会社なら、いい加減な仕事はしないだろうという信頼感もあります。何かあった時に、すぐに連絡できる安心感は大手ハウスメーカーならではのメリットです。

1-2 希望時期に工事してもらいやすい

大手ハウスメーカーは全国に顧客がいる為、メンテナンスを委託する下請けや孫請けの職人も多く抱えています。その為、職人の数が多く、希望の工期を叶えてもらいやすいのも特徴です。

1-3 塗装以外のリフォームも出来る

ハウスメーカーは、塗装以外の工事も一緒に依頼することが出来ます。

外壁以外にも、

・ウッドデッキを撤去したい

・太陽光を設置したい

・室内の壁紙を変えたい

・エアコンを交換したい etc..

要望があれば一緒に頼むことができるので、業者選びの手間が省けるというメリットがあります。


2章 ハウスメーカーで外壁塗装をするデメリット

続いては、デメリットについてです。

どんなデメリットがあるのか把握した上で決めていきましょう。


2-1 費用が高くなる

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼すると中間マージンという手数料が発生します

その為、一般的な費用よりも2~3割ほど高くなります


ハウスメーカーはメンテナンス専門の業者ではない為、外壁塗装工事の際、下請けや孫請けの職人が担当します。その間のマージンが工事費に上乗せされるので、費用は比較的高くなります。

塗装専門店の場合、自社で職人を抱えているためマージンがかからない為、適正価格で塗装工事をすることが出来ます。

2-2 施工品質が安定しない

ハウスメーカーの塗装工事は、下請けの業者が行う為、各現場で品質が安定しておらずバラ付きが出てしまいます。また、どんな職人が来るのかもHPなどで確認できないので、当たり外れがあります。

塗装専門店であれば、会社ごとに品質基準が設けられていることが多い事から、品質のバラつきは少ないです。またHPなどで職人を紹介している場合もあるので、事前にどんな職人がいるのかも確認することが出来ます。

2-3 塗料の選択肢が少ない

ハウスメーカーでは、使用できる塗料が限られている事が多くこちらの要望を伝えても、「うちではこの塗料しか塗れません」と断られてしまうケースも…

※ハウスメーカーの勧める塗料が、悪いわけでは決してありません。


しかし、それはよくあるセールストークの一つです。

「この塗料しか塗れない」ことはない!

ハウスメーカーによっては、「この外壁は、うちの塗料しか塗れないですよ!」と言ってくる業者もいます。塗料メーカーでは、あらゆる外壁材に合った塗料が開発されています。

そのため、「この塗料でしか塗れない!」ということはありません。


なので、「こんな塗料で塗りたいな」「こんな機能があったらいいな」と要望がある方は、

不満に感じることもありますので注意しましょう。

ただし、塗装時に注意が必要なもの(難付着サイディングなど)もあります。

点検時に細かくチェックしてくれる業者だと安心です。


塗装専門店では、複数の塗料を提案されることが多いです。

そのため良い塗料の中からよりご自宅に合ったもの選ぶことが出来ます。

外壁塗装をこだわってされたい方には嬉しいメリットです。


2-4 トラブル時にたらい回しにされやすい

対応に不便を感じる点は大きなデメリットの一つとして、工事中に不備があった時に、責任がどこにあるのか分かりづらく、対応が遅くなる可能性があります。

作業に来た職人に何かを伝えても、「それは担当さんに言ってください。」と二度手間になる場合も。

ハウスメーカーでは、外壁塗装を下請け又は孫請けの職人に依頼している事から、こういったたらい回しにされたりと、デメリットも生じてきます。




【ハウスメーカーの住宅保証について】

塗装専門店に依頼したくても、「メーカーの保証が切れてしまう…」と心配される方も多いと思います。そもそも、ハウスメーカーの住宅保証というのは、

住宅に瑕疵があった場合に、買い手側がハウスメーカー、施工会社などに賠償請求と修繕のための補修工事を無償で要求することができるという保証です。

平成12年4月1日より施行された品確法により、新築の住宅は引き渡しから10年間の保証が義務付けられています。

近年はハウスメーカーによって10年以上の長期保証が付いている場合もあります。

▪ハウスメーカーに塗装を依頼する場合 基礎的な部分に欠陥が見つかった時に無償で対応してもらうことが出来ます。 しかし欠陥がない場合、毎度のメンテナンスが相場より高くついてしまいます。

▪ハウスメーカーでなく塗装専門店に依頼した場合 保証がなくなるので、基礎的な部分で欠陥があれば別業者で、有償で直す必要があります。しかし、メンテナンス自体の費用はおさえられます。

欠陥がない家であればトータルコストはお得です。

ハウスメーカーが無償で保証してくれる範囲は、基礎や柱、梁などの基本的な構造部分が多く、塗装に関しては有償となる場合も多いです。

塗装を専門店に頼みたいけど、保証が無くなるのも心配という方は、まずご自宅の保証内容を確認しましょう。


3章 適した業者の選び方をしましょう!

外壁塗装をするにあたり、あなたは何を重視しますか?

ハウスメーカーに頼むか、塗装専門店に頼むかは、何を重視するかによって変わります。

要望別の選び方をご紹介しますので、あなたに合ったものを選んでいきましょう!

3-1 安心感・ブランド重視なら「ハウスメーカー」

大手のブランドを重視したい方、安心感を重視したい方は、ハウスメーカーに依頼しましょう。

建てたところに頼む場合、家のこともよくわかっていますし担当者さんも知っているので気軽に相談しやすいですし、何かと安心ですよね。

費用は少々かさみますが、工事中・工事後の安心感を重視した方にはハウスメーカーがおすすめです。

3-2 品質・費用重視なら「塗装専門店」

塗装は、決して安い工事ではないですし、お家を守る重要なものです。

適正価格に高品質な工事をしたいなら、塗装専門店に依頼しましょう。

塗装専門店は、塗装職人を抱えているため安定した品質を適正価格で提供することが出来ます。

メンテナンスはメンテナンスの専門家に頼みたい!という方には塗装専門店がおすすめです。


4章 塗装のプロとしては塗装専門店がおすすめ!

塗装はお家を守るための大切なメンテナンス工事で品質が重要です!

塗装の専門家の立場としては、塗装は専門店に依頼することをおすすめしています。

決してハウスメーカー=品質が悪いというわけではありません。

しかし、どんな職人が来るのか分からず、品質にバラつきがあります。

また、下請け・孫請けへの委託によって費用も高いです。

塗装専門店では、自社の職人を抱えているため、どんな職人がいるのかホームページなどで確認することが出来ます。また、塗装工事の作業の流れや施工事例も紹介している業者も多いです。安心して任せられる外壁塗装工事にしたいなら、塗装は専門店に依頼しましょう。


まとめ

最後に、ハウスメーカーと塗装専門店のメリット・デメリットは以下の通りです。

・安心感・ブランド重視=「ハウスメーカー」

・品質・費用重視=「塗装専門店」を選びましょう。

塗装のプロからすると、品質重視の塗装専門店がおすすめです。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。



[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!





「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

・50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!




「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。


Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。