top of page

お客様のご質問にお答えします!屋根補修・葺き替え・塗装工事のQ&A



屋根補修・カバー・葺き替え・塗装工事などに関して、お客様からいただいたご質問に回答させていただきます!

東綾瀬|40代男性からのご質問

【屋根葺き替え】


我が家は築15年の住宅で、屋根にはセキスイかわらUという屋根材が使われています。施工するときは30年はもつと言われていましたが、すでにヒビが目立つようになり、先端が崩れてしまっていたり、変色が起こったりしている部分もあります。

当時の施工店に連絡をしてもつながらず、他の業者に見てもらったら屋根材そのものが劣化していると言われました。御社ではこのような事例の補修も行っていますか?また、施工店やメーカーに保証は受けられないのでしょうか。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



セキスイかわらUは40年以上にわたり多くの建物に使用されてきた屋根材ですが、正直なところ強度に問題があり、耐久性に乏しい商品です。実際に点検してみないと確かなことは言えませんが、ヒビや先端の崩れが目で見てわかるほどに目立つ状態であれば、補修や塗装ではなく、葺き替え工事を検討されると良いと思います。


また、保証に関しては建物自体の保証も長くて10年程度と考えると、残念ながらほとんど難しいと言えるでしょう。大切なお家を守るためにも、まずは一度ご連絡いただき、現状把握と適切な施工を行うことをおすすめします。



千住寿町|50代男性からのご質問

【屋根塗装】


業者にコロニアル屋根の塗装の見積もりをお願いしたのですが、屋根にひび割れや欠けがあると言われ、下塗り2回、中塗りと上塗り1回の4回塗りが必要とのことでした。普通は3回塗りだと思っていましたが、本当に4回も塗らなければならないのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



屋根材の状態によっては、合計4回塗りになる場合もございます。具体的には、築年数や過去の塗装の有無、塗装後の経過年数などに応じて、コロニアルの割れや傷みが進行してしまうためです。あまりにひどくなると塗装ではなく屋根工事が必要になり、より大掛かりな工事になってしまいますが、塗装で対応できるうちは下塗りを2回行うことで仕上がりのムラを防ぎ、塗膜をはがれにくくします。屋根の状態にあわせて適切な塗装を施すことが大切なのです。



小台|40代女性のお客様からのご質問

【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】


先日、飛び込みで屋根調査員を名乗る業者が屋根点検を進めてきました。我が家は築18年ですが、瓦屋根がアスベストを含んでいる危険があるので必要であれば屋根交換しなければならないとのことでした。家族で相談して回答すると伝えたのですが、その後も何度も訪問されたあげく、健康被害や法律の話をされて不安になっています。すぐに屋根を交換する費用もないですし、今のところ生活に支障も出ていないので工事には前向きではないのですが…。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



すでに施工済の建材にアスベストが含まれていたとしても、法律上の問題は全くありません。確かに、アスベスト自体は健康被害が報告されて使用禁止や規制が行われています。しかし、その被害は主に作業者へのものが多く、そこで生活をする人はそこまで心配するものでもありません。

また、アスベスト被害を防ぐ工事をするにしても、例えば屋根工事ではなくカバーリング工事などで対応することも可能です。築18年ということですから、メンテナンスが必要な時期であることは確かです。定期的にメンテナンスをすることで、建物が傷んでしまう前に適切な補修を施すことができ、長期的な視点で費用を抑えてきれいな状態を維持できるようになります。


ただ、突然訪問してきて不安を煽るような話をする業者では、お客様も安心してお任せできないと思います。弊社は点検・お見積もりも無料ですし、むやみに工事を強いることはございませんので、一度ぜひお問い合わせください。



伊興本町|50代男性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根葺き替え】


とある業者に「割れている瓦があるので補修したほうがいい」とアドバイスをもらいました。そこで点検してもらったところ、割れている瓦は1枚だけでした。しかし、瓦が廃版になっているため全て葺き替えたほうがいいと言われてしまい困惑しています。割れている瓦を交換する必要があるのは理解していますが、すべてを葺き替えるとなると費用もかさみますし、そこまでする必要があるのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



たしかに瓦が廃版になっているようであれば、全て葺き替えてしまったほうが今後のメンテナンスがしやすくなるとは思います。しかし現状、瓦が割れてしまったことで雨漏り等の被害がないのであれば、代用品として似た形の瓦を差し替える補修でも十分でしょう。その場合には、材質や色味に多少の違いが出てしまうことはご了承ください。

もしよろしければ具体的なアドバイスをさしあげますので、建物の状態や瓦の種類をお聞きかせいただけますでしょうか。



平野|40代女性からのご質問

【屋根葺き替え】


屋根の葺き替えを検討していますが、ルーフィングを張っているときに急な雨に見舞われたら、下地が濡れてしまうと思います。そのような事態が起こっても大丈夫なのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



ルーフィングを張り終えていれば、下地が濡れる心配はほとんどありません。しかし、張っている途中であれば、おっしゃる通り下地である野地板が濡れてしまうため、作業を中断し、十分に乾燥させてから再開する必要があります。ルーフィングは水を通さない材質なので、濡れている状態の上にそのまま張ってしまうと、下地が乾かなくなりカビが発生する恐れがあるのです。施工時は、天候を見ながら慎重に作業を進めますのでご安心ください。



堀之内|40代女性からのご質問

【屋根葺き替え】


築50年の日本家屋で、瓦屋根の葺き替え工事を検討しています。見積もりを見てから判断したいのですが、点検から見積もりまでどれくらいの期間がかかりますか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



通常、点検後のお見積作成まで2~5日程のお時間をいただいております。また、正確なお見積りを出させていただくために、これまでに何か補修工事を行われていたか、葺き替え後も同様に瓦屋根か、もしくは金属屋根などに変更されるご希望はあるかなど、いくつか現状や方向性の確認を取らせていただけますと幸いです。もしよろしければ、一度詳細をお聞かせいただけますか?





花畑|30代女性のお客様からのご質問

【棟板金交換】


我が家は築10年の片流れ屋根の住宅です。先日、飛び込み業者から換気棟にすることを勧められました。換気棟にすることのメリットや、雨漏りなどのデメリットがあれば教えてください。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



換気棟には、屋根裏の湿気や熱気を排出する役割があります。湿気・熱気を取り除くことで、夏場は屋根裏の温度を下げたり、天井の断熱効果が高まったりしますし、冬であれば屋根裏の結露を防ぐことができます。換気棟には内部の木材や屋根が長持ちするようになるメリットもあります。また、換気棟は隙間があいていますが、構造上雨漏りはしませんのでご安心ください。

もし設置をご検討される場合は、建物の傷みが生じる前に、できるだけ早めに施工いただくことをお勧めします。



千住橋戸町|50代男性からのご質問

【棟板金交換】


我が家は切妻のスレート屋根ですが、先日業者に見てもらったところ、棟板金が浮いてしまい雨水が侵入しているので交換を急いだほうがいいとのことでした。棟板金を交換するなら、せっかくならより丈夫で質の良いものに替えたいと思ったのですが、劣化しにくい棟板金にはどのようなものがあるのでしょうか。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



棟板金は、以前は金属板が多かったのですが、近年では錆に強く、耐久性の高い特殊コーティングを施したガルバリウム鋼板のものが大半を占めています。多く使われているのは0.35mmほどの厚さの既製品ですが、厚みを変えて強度を高めることも可能です。また、棟板金の中に入れる貫板も木材から樹脂製に変更することができます。


さらに強度を高めるにはステンレス製の棟板金を作成するという手がありますが、コストも割高になります。最近のガルバリウム鋼板であればそこまでしなくても十分な強度がありますから、ご検討いただければと思います。





千住宮元町|40代女性からのご質問



知人宅の廊下の屋根がガラスの瓦で出来ていて、とても明るくきれいでした。我が家も部屋を明るくしたくて南側の屋根をガラスの瓦に替えたいと思ったのですが、そのような施工はできるのでしょうか?雨漏りや断熱性も心配です。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



結論から申しますと、現状の瓦にガラス瓦を入れる施工は比較的容易であることが多いです。また、施工としてはガラス瓦をただ入れただけではやはり防水できませんので、野地部分にポリカーボネート板を使用することで防水をします。そして、2階・または1階から天井を箱状に立ち上げて、室内にきれいに明かりが届くようにします。

ただ、ご自宅の小屋組みや取り付けたい場所によって施工の可否が変わりますから、一度ぜひご連絡いただき、実際にお宅をお見せください!



小台|60代男性からのご質問

【屋根補修工事】


先日、屋根工事をしてもらったのですが、それ以来テレビの映りが悪くなってしまい困っています。タイミング的に工事をしたときにアンテナがずらされてしまったのかな、と思っています。施工会社に連絡をすれば直してもらえるのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



それは残念でしたね。工事が原因かを調べるためにも、施工会社には一度ご相談いただくほうが安心かと思います。

なお、テレビのアンテナは衛星放送であれば数ミリ単位のずれでも受信ができなくなってしまうこともあります。一方、地デジであればアンテナが少しずれた程度ではそこまで影響がないかと思いますので、もしかするとブースターの故障や分配の問題という可能性もあります。施工会社への連絡前に、テレビ関係の箇所で思い当たるところがないか一度確認してみるとスムーズかもしれません。



保塚町|40代女性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】【外壁塗装】【屋根塗装】


我が家の工事を検討していますが、敷地が狭いため、工事に使用する道具などの置き場が用意できそうにありません。そのような場合でも工事は可能なのでしょうか。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



基本的に、工事中にお客様宅のスペースに道具を置いておくことはございません。また、工事内容によっては一時的に置かせていただくこともありますが、その際には事前にご相談させていただきます。

他に足場工事などもスペースを要しますが、足場の必要性や、どのように架けるかといった点は、調査段階でしっかり確認し、事前にご説明するようにいたします。お客様の生活にできる限り負担がかからない方法で施工いたしますので、ご安心ください。



平野|30代女性からのご質問

【漆喰詰め直し】


自宅のベランダを掃除していたら、コンクリートのくずのようなものが落ちているのを見つけました。白っぽい破片なのですが、何か屋根にトラブルが起きているのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



ベランダで見つけられた白っぽいものは、おそらく屋根材の一部だと思います。お客様のご自宅が瓦屋根のお宅であれば、外壁や棟瓦との取り合いの箇所は漆喰で積まれていますから、その漆喰が劣化したことによる剥離の可能性が考えられます。


漆喰が劣化すると雨漏りを招く恐れがありますから、お早めに修繕していただくことをおすすめします。

ただ、業者の中には正しく漆喰を詰めず、セメントで固めてしまう心無い業者もあるようです。当社は安全な屋根・漆喰工事に自信を持っていますから、よろしければぜひご連絡ください。



舎人|40代女性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根葺き替え】【屋根塗装】


近隣の住宅の屋根で、黄色くくすんでいる箇所がありました。放っておいても大丈夫なのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



屋根材の性質にもよりますが、例えばスレート材や金属系の屋根、セメント瓦などの場合は、コケや藻が付着してしまい、黄色っぽく見える恐れがあります。特に、平らな屋根やなだらかな勾配の屋根ですと、雨水などが溜まりやすくこのような事象が発生するのです。

あるいは、屋根に設置されたアンテナが錆びついて屋根に付着した可能性もあります。


どちらにせよ、コケや藻、サビなどが屋根材に発生していると防水機能が発揮されず、雨漏りなどの深刻な被害につながる危険もあります。近隣のお宅とのことですが、ぜひ早期の点検・メンテナンスをおすすめしていただければと思います。



宮城|30代男性のお客様からのご質問

【漆喰詰め増し】【漆喰詰め直し】【漆喰取り直し】


我が家は瓦屋根の住宅ですが、漆喰の補修は定期的にしたほうがいいと聞きました。とはいえ、費用や手間もかかりますから、補修の回数を少しでも減らせたらと考えています。耐用年数の長い漆喰というのはあるのですか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



耐候性に優れた商品としては、馬場商店さんの「ハイロール」という乾式面戸シートがございます。これは、従来の漆喰とは異なり、瓦の波型に合わせて貼り付けて施工するもので、施工方法も簡単でありながら熱劣化しづらく、通気性にも優れた商品です。

既存の棟瓦の撮り直しが必要になるため初期費用はかかりますが、メンテナンス回数が格段に減るため、長期的に見ると大変お得です。ご興味がございましたら、ぜひ一度ご相談ください。





古千谷本町|50代男性からのご質問

【棟板金交換】


先日屋根を確認したら、棟板金がひどく錆びついていました。ペンキなどを塗って対処したほうがいいでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



まず、棟板金は屋根と屋根の違う面をつなぐ役割を果たしています。屋根材の間は防水紙が張られていますが、防水紙が劣化したり切れたりすると雨漏りが発生する危険があります。

棟板金自体は金属製で、特に古いものですと錆びやすい傾向があり、腐食が進むと穴が開いてしまいます。サビの進行度合いによって、塗装でのメンテナンスが可能か、交換工事が必要かなどが変わってきます。


ただ、塗装工事の場合にも事前の錆落としや錆止めの塗布など工程も多いですから、正しい判断と適切な施工を行うためにも、専門業者にご相談いただくことをおすすめします



保塚町|40代男性のお客様からのご質問

【屋根補修工事】【外壁塗装】【屋根塗装】


自宅の屋根や外壁の点検を考えていますが、足場などが組めるか分からないほどの狭小住宅です。もともと建売で購入したので、建設時もどのように工事したのか不明です。我が家のような狭い土地の住宅でも補修工事は可能でしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



基本的に都心部の住宅は、敷地が狭く、隣家との距離が近い事例も多いです。そのような場合には、外壁や屋根は目視で点検させていただいています。

工事に関しては、住宅の外の敷地が70cm程度あれば、何とか足場設置することが可能です。それに満たない敷地しかない場合は、隣家のスペースもお借りしたり、単管足場で対応したりといった方法を考えます。


いずれにせよ、事前の点検時に立地条件や環境はきちんと調査し、施工方法や注意点もしっかりご説明しますのでご安心いただければと思います。



千住仲町|30代男性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】【屋根塗装】


屋根の点検依頼を検討中ですが、一緒に屋根に上らせていただき、自分の目でも状態を確認したいと思っています。そのような対応はしていただけますか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



屋根工事の場合、工事中は足場をつくるため比較的上りやすいのですが、点検時は脚立やハシゴを使用しての確認となります。そのため、お客様の安全を考慮し、基本的にはスタッフのみで対応させていただいています。屋根の状態については、丁寧に写真や動画を撮影しご覧いただけるようにいたしますのでご安心ください。


それでもご自身で目視されたいということであれば、ヘルメットの貸し出しも対応いたします。ただ、現場の状況次第にはなりますので一度ご相談いただければと思います。



六町|30代女性からのご質問

【屋根補修工事】


都内在住で、実家が埼玉にあります。現在、実家には誰も住んでおらず空き家になっていますが、先日様子を見に行ったところ、屋根の一部が剥げてしまっていました。点検や修理を検討していますが、頻繁に様子を見に行くことが難しいため、工事の様子などは都内にいながら確認する形をとることはできますか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



ご不在の住宅であっても、点検や工事は対応いたします。その場合、工事の状況は写真をお送りしてご確認いただくことも可能です。

ただ、屋根点検であれば外からの確認で問題ございませんが、雨漏りしている場合などは内部からの調査が必要になります。その際にはお客様のご同意の上で、カギをお渡しいただき、室内を確認させていただく場合がございます。


いずれにせよ、遠方にお住いの場合にも安心して工事をお任せいただけるよう工夫いたしますので、ご安心くださいませ。



古千谷本町|50代男性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】【外壁塗装】【屋根塗装】


工事中の工程を確認したいので、足場などに上らせていただきたいです。そのような対応は可能ですか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



お客様のご自宅の工事であれば、基本的には直接ご確認いただけます。ただ、工事の工程や箇所によっては危険が伴うところもありますので、見学いただく際には事前にお打ち合わせさせていただきたく思います


例えば足場架設中は、鉄材を持ち運んだり組み立てたりする作業となり危険ですので、安全な場所から遠目でご確認いただければと思います。また、高圧洗浄作業なども水がかかる可能性がありますので、ご見学される場合には距離を取っていただく必要があります。

塗装工事であれば、塗料の匂いはありますが、作業自体は近くでご覧いただくことが可能です。汚れてもよい服装と、当社からお渡しするヘルメットをご着用ください。



扇|30代女性からのご質問

【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】


自宅の瓦屋根が一部割れてしまっていて、交換を検討しています。ただ、スレート屋根や金属系の屋根よりもコストが割高になると聞いたので、金額面が不安です。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



瓦そのものは、スレートや金属の屋根材と比べると決して高くはなく、むしろ安価の場合もあります。しかし、瓦屋根の場合は瓦を取り付ける際の土台や積み上げ、漆喰詰めなど、各工程の施工費を含めた全体の費用が、他の屋根と比べて高くなる傾向がございます。葺き替え工事であっても、既存の瓦の撤去・運搬費、処分費が別途かかりますので、やはりトータルでは費用がかかってきます。


当社では、建物の状況や周辺に車が止められるのかなど、無料点検の際に細かく確認してお見積りをお出ししますので、一度ご相談いただければと思います。



西新井|40代女性のお客様からのご質問

【屋根葺き替え】


屋根の葺き替え工事は、工事中に雨が降ると仕上がりに影響が出ますか?雨が多い時期は避けたほうがいいのか、依頼する時期を悩んでいます。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



おっしゃる通り、屋根工事と雨は相性が悪いです。とはいえ、既存の屋根材を撤去し、新しく防水紙を敷き終えてしまえば、雨漏りの心配はありません。

もちろん、工事中は雨が降らないのが最適ですが、ぐずついた天気が続く時期もございます。とはいえ、ずっと降り続くものでもありませんから、天候を確認し、雨除けの養生も行いながら、効率よく工事を進めていくことが可能です。

そのため、季節に関係なくお気軽に工事のご相談をいただければ幸いです



千住桜木|50代女性からのご質問

【棟板金交換】


屋根工事の施工事例の写真などで、棟板金の釘が浮いている様子をよく目にします。釘が浮いてしまう原因を教えてください。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



長期間にわたり棟板金が風圧を受けていると、釘が徐々に緩み、屋根と棟板金の間に隙間ができてしまいます。その隙間にさらに風圧がかかると、釘が浮いていってしまうのです。


釘が浮けば棟板金自体も浮いてしまい、芯木に雨水が侵入して腐食してしまう事例があります。また、台風などで強い風圧がかかると、板金部ごと飛んでしまう恐れもあります。また、徐々に雨水が下地に浸水し、雨漏りなどの深刻な被害を生むことも。

このような事態を防ぐため、当社では屋根の定期的な点検をおすすめしています。点検・お見積りは無料ですので、気になることがあった際にはお気軽にご相談ください。





綾瀬|40代男性のお客様からのご質問

【屋根葺き替え】


現在、瓦屋根の住宅に住んでいて、屋根の葺き替え工事を考えています。瓦屋根は重くて地震があると割れてしまうイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか?瓦屋根のメリット・デメリットを教えてください。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



瓦屋根は、自然素材の粘土を用いてつくられた日本古来の屋根材で、日本の風土によく合う屋根材と言えます。耐久性や防音性、断熱性にも優れているのが特長です。

しかし、お客様のおっしゃる通り、素材としては重さがあります。また、施工の工程が多いため取り付けや葺き替え工事の際には費用が高くなる傾向があります。

ただ、近年では軽量瓦が主流になりつつあり、工法も漆喰などを用いた古来の工法ではなく、乾式工法という工法が採用されることも多いです。それにより、従来の瓦・漆喰より重量も大幅に軽減されます。


ご自宅の状況や、ご家族のライフスタイルなどに応じて、屋根材の変更もぜひご検討いただければと思います。当社では無料点検の際に屋根材についても詳細なご説明が可能ですので、よろしければご連絡ください。



梅田|30代男性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】【外壁塗装】


同じ面積の屋根でも、形状や勾配によって価格は変わるのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



おっしゃる通り、屋根は形状によって金額が異なります。

屋根には切妻屋根や寄せ棟屋根など、さまざまな形状があります。そのため、たとえ屋根の平らな面の面積が同じであっても、形状が複雑になれば、棟瓦や縁取り、軒先など、それぞれに多様な部材が使用されることになり、そのぶん金額が上がっていくのです。

また、部材に加えて工事の工程や手間も増え、その分もトータルの費用に上乗せされます。


もし屋根工事をご検討されるようであれば、ご自宅の形状を確認した上で適切なお見積りをお出しできますので、ぜひご相談いただければと思います。



千住河原町|40代女性からのご質問

【屋根補修工事】【その他の工事】


家の屋根と外壁が傷んできたので修繕を考えています。せっかくならお風呂やトイレなどのもリフォームしたいのですが、全てをまとめてお願いすることはできますか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



ご希望のリフォームを合わせてお請けすることが可能です

弊社では、お客様のご要望や好みをお伺いした上で、屋根と外壁塗装のカラーシミュレーションも事前にご提案できます。また、お風呂場やトイレもカタログからお好みのデザインや仕様をお選びいただければと思います。

入念なお打ち合わせを経て施工いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。



東綾瀬|50代男性からのご質問

【屋根葺き替え】


屋根の葺き替え工事を考えていますが、雨天時の対応が心配です。雨に濡れてしまうと、屋根に傷みが生じませんか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



おっしゃる通り、屋根工事に雨天は大敵です。そのため、雨天時は洗浄作業等できる範囲の作業のみを行い、他の工事を無理に進めることはございませんのでご安心ください。

また、急な雨に見舞われた際にも、防水紙を敷く施工を事前に行っていますので、屋根裏までしみこむような心配もございません。


お客様の大切なご自宅を守ることが私たちの務めですから、雨天時にも影響を与えないよう万全に対策しております。対応について詳細もお話しできますので、よろしければぜひ無料点検をお任せいただければと思います。



西伊興|40代女性からのご質問

【屋根葺き替え】


屋根の「葺き替え」「葺き直し」の違いは何ですか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



まず「葺き替え」に関しては、もともとある屋根材を新しく替える工事のことを指します。これは、あらゆる屋根材に当てはまる工事です。

一方の「葺き直し」は、瓦屋根の補修工事を指すことが多いです。そして、既存の屋根材をまるっと替えるのではなく、破損したりずれたりしている箇所を補修する工事という意味合いになります。

もし屋根工事をご検討されているようであれば、ぜひ参考にしていただければと思います。



北加平町|40代男性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根カバー工事】【屋根塗装】


屋根補修を考えていていくつかの業者に見積もりを依頼したところ、業者によって屋根塗装のみだったり、屋根カバー工法が必要というものだったり、内容が異なっていて悩んでいます。このようなときは何を基準に判断したらいいのでしょう。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



結論から申しますと、最も基準になるのは築年数かと思います。

ちなみに、お客様の屋根材はコロニアルでしょうか。また、屋根材のメーカーや、これまでにどのようなメンテナンスをされてきたか、現在雨漏りなどはあるかといった点も考慮すべき点です。

コロニアルの場合、寿命は大体30年程度が一般的です。そのため、例えば次回のメンテナンスまで期間が短い場合、今回は塗装のみで問題ないという判断に至りますし、あるいは長期的なメンテナンスを考慮して屋根カバー工法のご提案に至ったという可能性もございます。


このように、業者の判断によってご提案が異なるというケースは往々にしてございます。

当社では、そういった齟齬が生じないよう、お客様がどのような補修を望まれているか、ご希望を詳細にヒアリングした上でご提案さしあげますので、よろしければ是非一度ご連絡くださいませ。



東六月町|50代女性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】


屋根材を調べていたら、「ガルバリウム鋼板」と「ジンカリウム鋼板」の情報が出てきました。どんな違いがあるのですか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



「ガルバリウム鋼板」「ジンカリウム鋼板」どちらも、金属鋼板をアルミ・亜鉛・シリコンでメッキしたものです。「ガルバリウム鋼板」は日鉄鋼板が国内で販売しており、「ジンカリウム鋼板」は主に海外から輸入されています。

海外ではジンカリウム鋼板と呼ぶものを、日本ではガルバリウム鋼板と商標登録されていることで、呼び方が異なっているのです。そのため、性質・性能共には同じものです。



西伊興|30代男性からのご質問

【屋根葺き替え】


我が家は瓦屋根ですが、金属屋根への葺き替え工事を検討しています。ただ、私が現在在宅で仕事をしていて、夜型の生活リズムです。昼間は寝ていることが多いため、工事中の騒音がうるさくならないか心配です。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



工事音ですが、私達もできる限り消音処理をして行わせていただくものの、やはり音は響いてしまうと思います。

特に足場設置工事の際は、消音機能のあるハンマーを使うなど音を小さくする工夫はできるものの、どうしても金属音が気になってしまうと思います。また、葺き替え工事をは瓦の撤去時や金属屋根材をビスで留める際、振動音が伝わってしまう恐れがあります。


工事の時間帯を事前にお知らせし、できる限りご負担をおかけしない方法をご提案いたしますので、一度ご相談いただけますと幸いです。



新田|60代女性からのご質問

【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】


屋根のリフォームを検討中ですが、屋根材を調べているとたくさん種類がありました。例えば、冬は暖かく、夏は涼しくできるような断熱効果がある屋根材はあるのでしょうか。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



ご希望の断熱効果が高い屋根材であれば、以下のような種類がございます。一部ではございますが、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

  • ニチハ「横暖ルーフきわみ」

断熱機能付きのガルバリウム鋼板と、断熱材が組み合わさった屋根材で、断熱効果はもちろん、遮音性も高いのが特長です。雨音などの軽減にもつながり、大変人気があります。

  • ディートレーディング「ディーズ ルーフィング・エコグラーニ」

アルミ・亜鉛・シリコンからなるガルバリウム鋼板に、遮熱塗装や紫外線カット塗料、自然石粒層などの9層構造が施され、コストパフォーマンスにも優れています。遮熱性に加え、表面の石粒が凸凹しているため雨粒が小さく当たり、雨音も軽減されます。


他にもおすすめの商品などご紹介できますので、工事をご検討の際はぜひ当社にご相談くださいませ。





保塚町|40代男性からのご質問

【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】【外壁塗装】【屋根塗装】


以前、他の業者に家を点検してもらい、報告書をあげてもらいました。その報告書をもとにお見積りを出してもらうことはできるのですか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



そういった対応はできますが、他社の点検の度合いや内容によってしまうため、正確なお見積りが出せない可能性が高いです。

再度当社で点検させていただければ、できる限り詳細に点検し、必要のない工事を省いたり代替案をご提案するなどの工夫もできます。

点検・お見積りは全て無料で対応していますので、ご検討いただければと思います。



千住曙町|40代女性からのご質問

【屋根葺き替え】【その他の工事】


自宅が2階建てですが、北側の2部屋に天窓を付けたいと思っています。そのような施工は対応いただけますか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



トップライト施工も対応しております。小屋組みによっては取り付け位置が限られる可能性がありますので、室内の状況も把握させていただいた上で、内装も含めての取り付け工事となります。

なお、取り付け場所にご希望があり、それが小屋組み上難しい場合には小屋の組み直しも必要になりますが、かなり大掛かりな工事になったり、雨仕舞に問題が生じたりすることもありますので、お気を付けいただければと思います。


取り付ける位置やサイズ、進め方などはご自宅を拝見した上でご提案いたしますので、まずは無料点検をご依頼いただければと思います。



西新井栄町|40代男性からのご質問

【屋根葺き替え】【屋根塗装】


前回屋根の塗装工事をしたとき、足場を架設中に隣のお宅の外壁に傷がついてしまったことがありました。そのことでトラブルになってしまい、今でも関係が良好ではありません。また屋根工事(葺き替え)を考えているのですが、今回も良い反応はされないと思い不安です。工事着工前にお隣にも説明などお願いできますか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



弊社では工事の前に近隣の方へのご挨拶を行っています。また、それが困難な場合も、隣家様へのご迷惑にならないよう慎重に工事を進めさせていただきます。

なお、屋根の葺き替え工事の場合は埃が舞う可能性もございますので、足場に限らず、他の作業中も近隣に配慮して施工いたしますので、ご安心いただければと思います。



綾瀬|40代女性からのご質問

【屋根葺き替え】


実家の屋根の葺き替え工事を検討していますが、元屋根職人の父が「自分で工事をする」と言って聞きません。職人さんの中に混じって一緒に参加させていただくことはでいるのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



申し訳ございませんが、弊社ではたとえ経験者のお客様であっても、ご一緒に作業していただくことはご遠慮いただいております

どれだけ熟練の職人や作業に慣れている職人であっても、万が一の事故が起こる可能性はございます。そのために、弊社で作業する職人は皆保険に加入しております。

お客様の安全の面、また万が一の事がおこった場合を考慮しましても、作業は弊社スタッフに任せていただけますようお願いしております。


なお、施工中の様子は写真で撮影したり、段階によっては足場からご確認いただいたりすることも可能ですから、ご安心いただければと思います。



千住|50代女性からのご質問

【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】


屋根のリフォームを検討中です。古い家なので、せっかくなら新しい屋根材にして見た目も今っぽくできればと考えています。おすすめの屋根材などありますでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



新しくて機能性のある屋根材を2つご紹介します。

1つは、ニチハの「横暖ルーフきわみ」です。断熱材、遮熱鋼板、アルミラミネート加工紙が合わさっており、遮熱性・遮音性に優れているのが特長です。

もう1つは、ディーズルーフィング「エコグラーニ」です。自然石粒が吹き付けられた表面が、長期的な美観を保つと評判です。また、同様に断熱性・遮音性にも優れています。

いずれの屋根材も軽量なので、耐震性という面でもおすすめしたい商品です。


カバー工事で新しい屋根材をかぶせるか、古い屋根材を撤去する葺き替え工事を行うかなど、ご自宅の状況を見てご提案させていただきます。まずは、無料点検・お見積りをさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。



千住旭町|40代男性からのご質問

【棟板金交換】


先日、屋根に上る機会があったのですが、板金の釘が少し浮いてしまっていました。何か問題が生じないか心配です。金づちなどで打ち込んだほうがいいのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



釘が利く場合は、おっしゃっていただいたように打ち込んでいただき、さらにビスネジで増し打ちを行うことで強度が保たれます。

ただ、問題は釘が利かない場合があることです。これは、板金の内部に入っている貫板が劣化してしまっている状態です。その場合には、貫板を交換する必要があります。

貫板は一部ではなく全体の交換を行うのがおすすめです。


いずれにせよ、板金の状態を見て判断する必要がありますので、一度無料点検に伺わせていただければと思います。



入谷|50代男性からのご質問

【屋根葺き替え】


我が家はトタン屋根の住宅です。そろそろ屋根の葺き替え工事をしたいのですが、瓦屋根に変更することはさすがに難しいでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



結論から申しますと、トタンは軽量ですから、重量がある瓦屋根への葺き替え工事は難しいと思われます。もし瓦屋根に替えたいということであれば、現在の構造の補強を行い、耐震性を高める必要がございます。


もしよろしければ、瓦屋根に期待するものやご要望などを一度お聞かせいただけませんでしょうか?最近は様々な屋根材がございますので、瓦屋根以外にも条件を満たす素材がご提案できるかもしれません。



扇|30代女性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】


初めて屋根の補修工事を考えています。屋根材を調べてみたのですが、種類も多く、専門用語も読めずに候補が絞れないでいます。メンテナンスフリーで、断熱性が高く、軽量で、雨音が響かないような条件を兼ね備えた屋根材はありますでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



いくつかご紹介したいものがございますが、1つ挙げるとすれば、「エコグラーニ」という屋根材です。

こちらはジンカリウム鋼板で、表面はセラミックコーティングされた自然石粒ですので、30年以上メンテンスフリーで美観を維持できるとも言われている優れものです。また、自然石粒により雨水が小さく当たり、雨音も響きません。

また軽量でありながら、鋼板ゆえに耐久性が高いのも評価すべき点です。


カバー工事で既存の屋根に新しい屋根材をかぶせるか、既存の屋根を撤去する葺き替え工事を行うかは、お客様のご自宅の状況を確認した上で判断できればと思います。

ぜひ一度、無料点検をご依頼くださいませ。





皿沼|40代女性からのご質問

【屋根補修工事】


傾斜が急な屋根だと、足場をつくる際の料金が割高になると聞いたことがありますが本当でしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



おっしゃる通り、傾斜・勾配が急な屋根の場合、作業用の平行な屋根足場が必要になるため、その分の費用が掛かります。これは、お客様のお住まいで何か事故が起こったりしてご迷惑をおかけしないよう、作業を行うスタッフの安全を考慮して必要不可欠なものになります。

費用が割高にはなってしまいますが、こちらに関してはご了承いただければと思います。



千住桜木|30代男性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根塗装】


先日、知人と一緒に自宅の2階の窓から下屋にのぼったところ、スレート屋根の縁切りがされていないので業者に確認したほうがいいとアドバイスを受けました。縁切りというものをよく知らなかったのですが、これをしていないと何か問題があるのでしょうか。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



縁切りとは、経年や塗料によって屋根材がくっついてしまったところを切り、屋根材と屋根材のあいだに隙間をつくって雨水の逃げ道をつくる役割を言います。そのため、縁切りがされていないと、雨水が内部に入り込み、雨漏りが発生する恐れがあります


まずは、どのような事情で縁切りがされていないのか、屋根の状況などを見て対応を確認する必要がありますので、早急に業者にご相談いただくことをおすすめします。

当社では点検・見積もりは無料ですので、ぜひご連絡くださいませ。





千住宮元町|60代女性からのご質問

【屋根葺き替え】


我が家は古い家なので、屋根にアスベストを含んでいます。経年劣化でアスベストが飛散しているかもしれず、葺き替えも含め何か対策を検討しています。アドバイスいただけませんか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



お客様のご自宅はスレート屋根でしょうか。

そもそもアスベストとは、不燃性・耐熱性を高めるために使用されるものですが、近年は粉塵による健康被害が問題視されています。

このような事情があり、アスベストが含まれた屋根材は処分するのに費用がかさみます。


そこで、弊社ではスレート屋根のカバー工事をご提案させていただいています。

カバー工事であれば、既存の屋根を残したまま新しい屋根材をかぶせることで、撤去費用がかからず、粉塵が飛ぶのを抑えることができます。

ぜひ、ご検討いただけますと幸いです。



花畑|50代男性からのご質問

【屋根葺き替え】


現在瓦屋根の家に住んでいますが、地震の被害が生じないか不安です。そこで金属のものに葺き替えたいのですが、瓦屋根から金属屋根に替えると建付けが悪くなるという情報を聞きました。どのような対応をするのがベストでしょうか。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



瓦屋根に対し、金属屋根は重量がかなり軽くなりますから、それまで荷重になっていた分がなくなり、建物が動いてしまうことがあります。ただ、これにより建付けが悪くなる心配は少なく、もし悪くなったとしても、建具を調整することで対応できる程度ですのでご安心ください。

おっしゃる通り、屋根が軽いほうが地震被害の軽減につながりますから、そのようなご事情でしたら、ぜひ葺き替えをおすすめいたします。





東綾瀬|60代女性からのご質問

【屋根葺き替え】


我が家の屋根の葺き替え工事を検討しています。ただ、うちの敷地内に隣家の樹木が入り込んでいることもあり、隣家とトラブルが起きないか心配しています。工事はトラブルにならないような対応や進め方をしていただけるのでしょうか。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



弊社では着工前に近隣住民の方々にご挨拶と工事のお知らせをさせていただきます。その際、お客様が特にご心配なさる方がいらっしゃれば、その方にはより注意を払ってご挨拶さしあげるなど、少しでもトラブル防止につながるよう努力しております

また、工事中も作業スタッフの服装や挨拶などでご不安を与えることのないよう、隅々まで気を配っておりますのでご安心ください。


それでも万が一トラブルが起こってしまった際には、弊社でも責任をもって対応させていただきます。



千住河原町|40代男性からのご質問

【屋根補修工事】【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】【外壁塗装】【屋根塗装】


自宅は築20年の平屋の一軒家ですが、現在までメンテナンスをしたことがありません。外壁を触ると粉っぽいものが手に付きますし、屋根にも苔が生えてきているので、私の目から見てもそろそろ修繕時なのかなと思っています。ただ、工事がどの程度の規模になるのか不安です。少ない情報ではありますが、おおよその予測はつきませんでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



外壁は、塗膜が劣化して粉化している状態だと思われます。そうであれば、おっしゃる通り塗装が必要なタイミングです。

また、屋根材がもしスレート屋根であれば、苔は早急に除去しないと劣化を速めてしまいます。こちらも外壁工事と併せて何らかの処置が必要でしょう。ただ、屋根が塗装で済むかどうかなど、工事内容に関してはやはり実際にご自宅の状況を見てからでないと判断が難しいです。


築20年とのことですから、一度全体の調査をしたほうがお客様にとっても安心だと思います。弊社は点検・お見積りは無料ですので、ぜひ一度ご連絡いただき、お伺いさせていただければ幸いです。



千住|30代男性からのご質問

【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】


中古の一軒家を購入しましたが、瓦屋根だと古い印象なので、洋風の屋根材にリフォームすることを考えています。ただ、リフォーム費用や維持費を考えると、このままの状態とどちらが良いのか決めかねています。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



結論から申しますと、お客様のお住まいの状況をより詳細にお伺いしたほうが、正確なお答えができると思われます。

同じ屋根材であっても立地環境や築年数によって状態が変わりますし、長期的な視野で見たときにどのようなものがお得かというのも、それによって答えが異なるためです。具体的には、購入時の築年数やお住まいになられてからの年数、過去にメンテナンスされたことがあるか、何かお住まいになる上で不具合などが起きていないか、といった点です。


もしよろしければ、ぜひ一度点検にお伺いさせていただけませんでしょうか。そこでご自宅の状況を詳細に調査し、リフォームにかかるイニシャルコストや、この先の維持にかかるランニングコストなども併せてご提案さしあげます。

点検・お見積りは無料ですので、ぜひご検討くださいませ。



西新井栄町|30代女性からのご質問

【屋根補修工事】


火災保険の申請のために屋根工事の見積もりを出したいのですが、御社の無料お見積りではどの程度まで細かな項目を記載していただけるのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



恐れ入りますが、無料の調査・お見積りは現状の屋根の状態と、その修繕内容・費用をお出しするものになります。保険申請用のお見積りとは内容が異なるため、保険の申請用でお見積りをお出しする場合は、ご契約後の対応とさせていただいております。


例えば、火災保険は「現状復旧」するための工事にあてるものですから、破損箇所は対象内で直せますが、今後破損しないように対策を打つなどの工事は対象外となってしまいます。

このように、保険申請用の工事内容と実際にご希望される内容にはずれが生じることも多々ございますので、ご契約後の書類作成とさせていただきます。





綾瀬|40代男性からのご質問

【屋根補修工事】【その他の工事】


初めての屋根の補修工事を検討しています。ただ、見積もりを出していただいても、それが手順通り正しく行われているのかなどが素人目には分からないと思うので、依頼に際して不安があります。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



弊社では、お見積りの際の詳細なご説明はもちろんのこと、工事中にも写真撮影を行うなど、目に見える形で工事の進捗をご報告差し上げています。また、施工に携わるスタッフが無料点検・お見積りも行わせていただくため、工事内容に極力相違が生じないよう進めることが可能です。

さらに、弊社としても工事の品質には自信を持っているからこそ、工事完了時には保証書もお渡しし、しっかりとした保証をお付けしております。


お客様にできる限りご不安な思いをさせることのないよう配慮させていただきますので、ぜひ一度ご相談いただければと思います。



小台|40代男性からのご質問

【屋根葺き替え】


我が家の屋根の葺き替えを考えています。これほどの規模の改修工事は初めてなので、仕事の休みを取って工事着工に立ち会いたいと考えています。ただ、休みが取れる日は仕事次第になりますから、可能であれば日程をこちらから指定したいです。そのようなことはできるのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



日程のご指定はおおむね問題ございません。

弊社では、工事前に綿密なお打ち合わせをさせていただいております。特に大規模工事であれば、大まかな工程等も事前にお伝えさせていただきます。

その際、着工日をご指定いただければ、その日程を基準に施工部との調整を行うことが可能ですのでご安心ください。



入谷|50代女性からのご質問

【屋根葺き替え】


現在自宅が瓦屋根ですが、葺き替えを検討しています。ただ、瓦屋根をスレート屋根に替えるか、同じような瓦に葺き替えるか悩んでいます。費用はどれくらい変わりますか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



耐震性の面からみても、瓦屋根の葺き替え工事はおすすめです。

例えば、瓦と同じような屋根材では「ルーガ」という新素材の軽量瓦があります。瓦は1平方mあたり60kgほどありますが、軽量瓦であれば25kgほどと軽量化が図れます。これは、スレート屋根と同じ程度の重さです。


また、費用についてはスレート材よりも軽量瓦のほうがやや高くなります。

ただ、スレート屋根の場合は定期的に塗装する必要がありますが、軽量瓦は塗装の必要がありません。固定に使うビスなどの点検やメンテナンスは行わなければいけませんが、塗装ほどの費用は掛かりません。そのため、長期的な視野で見るとスレートよりお得かもしれません。


他の屋根材としては、ガルバリウム鋼板もあります。こちらは軽量瓦よりは安価で、スレート材と違ってメンテナンスフリーなのが特長です。

点検・お見積りは無料で行っておりますので、ぜひご検討ください。





北加平町|40代男性からのご質問

【屋根補修工事】【棟板金交換】


家が台風被害に遭い、屋根の棟がゆがんでしまったので、近所で工事をしていた業者の方に養生してもらいました。そのままの状態なので早く工事をしてもらいたいのですが、なかなか連絡がつかなくなってしまい困っています。口頭ですが契約をしてしまったので、このような場合はもう断れないのでしょうか。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



口頭でも契約を結んだとみなされる場合はございます。ただ、今回は連絡がつかなくなるなど業者側に問題がある状態ですから、解約が成立する可能性は十分ございます。

契約書が作成されていない時点で、契約の証明も難しいと思われますが、一方ですでに養生などの作業をされているのも事実です。間違いが生じないよう、一度書面で解約の意思を伝えられてみてはいかがでしょうか。



千住橋戸町|60代男性からのご質問

【漆喰詰め増し】【漆喰詰め直し】【漆喰取り直し】


屋根工事の業者に突然訪問され、家の漆喰が剥がれていて雨漏りの危険があると言われました。その後、屋根を確認してみたのですが、私の目から見ると特に漆喰が剥がれている箇所は見つかりませんでした。素人目だから分からないのか、業者が嘘をついているのか分からず不安です。そもそも、訪問業者は屋根にのぼったわけでもないのに判断がつくものなのでしょうか?


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



おっしゃる通りで、屋根をのぼって確認するわけでもなく、不安を煽って工事を急かす飛び込みの業者は多いです。そのような状況では当然、お客様もご不安でしょうから、決して契約を焦らず、一度きちんと状況を確認してくれる業者に点検をお願いするほうが良いでしょう。


弊社では屋根の見えない箇所も写真撮影をするなどして、お客様の目できちんと状況把握していただけるよう努めています。点検・お見積りは無料ですのでぜひ一度ご連絡ください。



宮城|40代女性からのご質問

【屋根葺き替え】【屋根カバー工事】


金属屋根は錆びつかず軽量だと聞いたので、スレート屋根からの葺き替え工事を検討しています。ただ、金属だと熱がこもるイメージがあります。遮熱性などは大丈夫なのでしょうか。ちなみに、屋根材はガルバリウム鋼板を考えています。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)の回答



最近のガルバリウム鋼板は機能性が高く、遮熱効果はもちろん、遮音効果を備えたものもございます。現状のスレート屋根と比較すれば、間違いなく性能は高まりますので、ご安心いただければと思います。

ガルバリウム鋼板の屋根材にもさまざまな種類がありますが、お客様のご自宅の形状や立地条件なども踏まえて最適なものをご提案いたしますので、よろしければぜひ無料調査をご依頼くださいませ。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page