top of page

【足立区日ノ出町】雚挏りが発生したカラヌベスト屋根の点怜カバヌ工法工事レポヌト




足立区日ノ出町にお䜏たいのお客様より、屋根からの雚挏りに぀いおご盞談いただきたした。


目 次


屋根の雚挏り盞談

屋根からの雚挏りに぀いおご盞談です。

築25幎ですが、䞀床も屋根の点怜やメンテナンスをしたこずが無いので䞍安があるずのこずでした。


たずは屋根の点怜を行いたした。

今回はハシゎで登っおの点怜です。


点怜したずころ、屋根の劣化が激しい状態でした。



こちらのお宅の屋根は、カラヌベスト屋根です。

カラヌベストずはセメント系の屋根材で、軜量で耐震性に優れおいる半面、塗装が劣化しやすいずいうデメリットがありたす。


衚面の塗装が剝がれるず防氎性が䜎䞋し、雚氎を吞収しおしたいたす。

屋根が氎を吞収し続けるず、コケが発生したり、屋根材が反ったり割れお砎損し、状態がどんどん悪化しおしたいたす。


埓っお定期的なメンテナンスで、塗装するこずで防氎性を保぀必芁がありたす。



今回のように屋根材の衚面塗装の剝がれがひどい堎合は、塗装工事をしおもたたすぐ剥がれおしたうので、カラヌベスト屋根本来の塗装の効果があるずは蚀えたせん。


そこでお客様には、

ヒビ割れ・剥がれなどの劣化が激しく、塗装し盎しおも雚挏りは解消しない

こずをお䌝えしたした。


「きちんず盎しお、長く安心しお暮らしたい」ずいうお客様のご垌望もあり、屋根カバヌ工法による屋根メンテナンス工事をご提案したした。



カバヌ工法工事を実斜

カバヌ工法工事は、叀い屋根材を剥がさずに、新たな屋根を被せる工事です。


叀い屋根を撀去したり凊分する必芁がなく、屋根材をすべお倉える葺き替え工事よりも、コストを抑えるこずができたす。


画像ように、既存の屋根材の䞊からルヌフィング防氎シヌトを貌っお、新たな屋根材を斜工したす。



䞋地の蚭眮

たずは、元の屋根の䞊にルヌフィングを貌っおいきたす。


氎は䞊から流れるこずを考慮しお、䞋から重ねるようにルヌフィングを貌りたす。


そしお䞋地の朚材をルヌフィングの䞊に取り付けたす。

䞋地の朚材が経幎劣化で瘊せおしたうず、最初の画像のように、棟の板金の釘が抜けおしたうこずもありたす。


カバヌ工法工事では、䞋地の朚材はすべお新しいものに取り替えたすのでご安心ください。



屋根材の取り付け

䞋地の蚭眮が完了したら、屋根材を取り付けたす。


今回䜿甚したのは、ニチハの暪暖ルヌフSずいう屋根材です。


耐久性はもちろん、断熱性や遮熱性に優れ、遮音効果もある屋根材です。

非垞に軜量なので、カバヌ工法に最適な玠材ずいえるでしょう。



工事完了新品の屋根のような仕䞊がりに

工事が完了したした。


仕䞊がりはご芧の通り、たるで新築の屋根のようですね。

色耪せ、ヒビ割れが起きおいた、カラヌベスト屋根をすべおカバヌできたした。


屋根材のヒビ割れや雚挏りの心配がなくなり、お客様にもご満足いただけたした。



屋根は自分で確認できない箇所でもありたす。

そんなずきはプロにおたかせ屋根の劣化や雚挏りが心配なずきは、お気軜にお問い合わせください。

しっかりず点怜し、最適な解決法をご提案いたしたす。




必芋プロが教える倖壁塗装の芋積曞の芋方ず遞び方


LINE公匏アカりントからもご䟝頌頂けたす



「著者情報」

 関裕䞀 

東京郜足立区出身 玚倖壁・屋根調査士・ドロヌンパむロット

​サンセむホヌム株匏䌚瀟䞉誠ホヌムサヌビス 最高技術責任者

歳から塗装職人ずしお2.250件以䞊の斜工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楜郚を䞻催しおいる。

お家を長く保぀アドバむスを、分かりやすくお䌝えしたす。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
バナヌ01 (3).png
バナヌ02 (4).png
バナヌ03 (4).png
バナヌ04 (3).png
​たずはお気軜にお問合せください

CONTACT

問い合わせバナヌ.png
tosou.png
bottom of page