top of page

足立区舎人にてバルコニーの防水工事 塩ビシートによるシート防水


目 次



■工事のきっかけを伺いました

足立区舎人のお客様より、バルコニーについてのご相談をいただきました。


バルコニーの石のタイルが割れているのを見つけたそうです。

防水面でも不安なので見てほしい、というご依頼です。


お客様のお家は築22年、屋根と外壁の塗装メンテナンスは数年前におこなったそうです。


早速点検に伺いました。

バルコニーの床は、石のタイルが敷き詰められていましたが、そのタイルが割れているところが数カ所ありました。


石のタイルがかなり劣化していましたので、タイルを撤去して塩ビシートによる防水工事をご提案しました。


今回の工事の基本情報
  • 施工内容:バルコニー防水工事 

  • 使用材料:塩ビシート 

  • 施工期間:4日間 

  • 築年数:22年




■バルコニーの床の状態を確認

工事前のバルコニーの様子です。


石のタイルが、浮いたり割れたりしていますね。


お客様はタイルの床にはこだわっていないということで、今回はタイルを撤去して、塩ビシートを敷く防水工事になりました。

もうひとつのバルコニーには人工芝が敷かれていましたが、こちらは一旦撤去して、塩ビシート防水をおこない、また人工芝を敷き直すことにしました。


バルコニーの防水工事のポイント

人工芝やタイルなどが敷かれたバルコニーの防水工事をおこなう場合、塩ビシートの厚みを考慮する必要があります。


塩ビシートは厚さ1.5ミリ~2ミリありますので、立ち上がり部分にシートを敷くと、バルコニーが3ミリ程度狭くなります。

その分、既存の人工芝やタイルは縮小分に合わせて、加工しなければなりません。


その際に既存のものが劣化していると、キレイに加工できないので、あらたなものに交換したほうがいいこともあります。


防水には、塩ビシートをきちんと敷き詰めることが大切。

この加工がうまくいかないと、水はけが悪くなり、雨漏りにつながってしまう危険がありますので、慎重でていねいな施工が必要です。



■手洗いでていねいに洗浄

まずは、石のタイルを撤去しました。


撤去後、洗浄をおこないます。

デッキブラシで、ていねいに手洗いしています。


しっかりと清掃し、汚れを洗い落としてから、塩ビシート防水工事に取り掛かります。





■密着工法で塩ビシートを敷設

いよいよ、防水工事がはじまります。


まずは立ち上がりの水切りを取り外し、排水口部分から塩ビシートを敷いていきます。

平坦部に、塩ビシートを敷いている様子。


今回は、密着工法で施工しています。


平坦部は、転圧ローラーで密着させます。





■塩ビシートを隙間なく融着

塩ビシート同士や立ち上がり部分のつなぎ目の施工の様子。


今回の工事で、いちばん重要な部分です。


熱風溶接機で融着させます。


塩ビシートを隙間なくしっかりと融着、一体化させることが大変重要です。

ここで隙間ができると、雨水が入り込んでしまいます。

塩ビシートを敷き融着したら、シートのつなぎ目の接着です。


使用したのは不定形シール材です。

ペースト状のシール材で、充填後に硬化します。


硬化することで、水の侵入を防いでくれます。



■工事が完了しました

水切りを再び設置して、防水工事は完了です。


塩ビシート防水はシート1枚で構成される防水工事ですが、防水効果は高く、耐久性も抜群です。



サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)では、バルコニーの防水工事も承っております。


「バルコニーの防水について知りたい」「どんな防水工事があるの?」

という方も、まずはお気軽にお問い合わせください。





必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。