1級外壁・屋根調査士の関です。
東京都杉並区宮前にお住まいのS.R様より「7〜8年前からの雨漏りを止めたい」
「コーキングで修理したが直らずどんどん酷くなってきて困っている」とのご相談をいただき、
現地調査におうかがいしました。
雨漏りの原因はベランダが多い
多いと言われているベランダからの雨漏り。
ベランダは雨風、紫外線に常にさらされ、ダメージを受けやすいのです。
たとえば以下のような原因で雨漏りします。
ひとつひとつ確認していきましょう。
・塗装が劣化し、防水機能が無くなっている
・配管が詰まって排水がうまく行ってない
・笠木(手すりの根本のカバー部分)から水が侵入している
・サッシのコーキングが劣化し、水が侵入している
水が侵入すると建物内部が腐食し、思わぬところへ雨漏りすることがございます。
ベランダの床にゴミや物をそのままにしてあるで水たまり水溜りができ、水はけの悪さや防水層劣化やカビの発生、排水管詰まりの原因となります。
床の汚れは高圧洗浄で綺麗にし、防水加工をさせていただきます。
笠木部分です。笠木の交換か、サビをこれ以上広げないように対応が必要です。
サッシ周りのコーキングは劣化し、浮いて剥がれかけている部分もございました。
コーキングを打ち直して、水の侵入がないようにします。
現地調査を終えて
雨漏りの原因を突き止めるのは専門家でも難しいといわれています。
更に放置された年数が長いほど、内部の腐食が考えられ、修理は一層大変なものになります。
今回の年数が経ってしまった雨漏りも、要因は複数ございましたので
現地調査で一緒に見ながら説明させていただきました。
雨漏りの要因として考えられるベランダ防水、サッシ周りのコーキング補修など、雨漏り改善のためのご提案をさせていただきます。
担当者より
今回の点検を担当させていただいた関です。
塗装業に従事して18年になります。
ただ直向きに知識と経験を積み重ねて
「お客様にとって良い工事とは?」を研究しながら邁進してきました。
今ではあらゆるお客様のお困り事に対応できる自信があります。
建物診断から施工まで是非私にお任せください!
Comments