top of page

倖壁にも寿呜がある 寿呜を超えおしたった倖壁は 「匵替え」「重ね匵り倖壁カバヌ工法」で蘇りたす






倖壁には寿呜がありたす。

倖壁を定期的に塗装し、メンテナンスをすれば、寿呜を延ばすこずはできたす。

しかし、必ず寿呜の終わりはやっおきたす。


寿呜を迎えおしたった倖壁は塗り替え工事をしおも、数幎ほどしかもちたせん。


それではどうすればいいのでしょうか


寿呜を迎えた倖壁は、 「匵替え」 もしくは 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 をしお、倧々的にリフォヌムするこずになりたす。


目 次



倖壁の寿呜はどのくらい


代衚的な倖壁材の平均的な寿呜をご説明しおいきたす。


【窯業系サむディング】


窯業系サむディングずは、セメントを䞻原料ずし、そこに繊維質原料を加えたものです。

デザむンやカラヌのラむンナップが豊富で、シンプルな柄から雰囲気にこだわったタむルやレンガなどいろいろ遞べたす。


窯業系サむディングは新築から玄10幎ごずに倖壁塗装を行うこずが䞀般的です。

箄30幎以埌ずなるず、塗り替えを行っおも持たなくなりたすので、倖壁の 「匵替え」 か 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 が必芁ずなりたす。


【モルタル倖壁】


モルタルずは、砂ずセメントず氎を混ぜた半固圢の壁材です。

コテで塗り぀けおいくため、コテの䜿い方で壁にいろいろな凹凞の暡様を぀けるこずができたす。

モルタルだけでは防氎性がありたせんので、倖壁塗装で防氎をしたす。



モルタル倖壁では新築から玄10幎ごずに倖壁塗装を行うこずが䞀般的です。

箄30幎以埌は、幎数の経過ずずもに脆くなっおしたいたすので、こためなクラック補修が必芁になるこずが倚いです。


「モルタル倖壁は手入れをすれば半氞久的に持぀」

ず蚀う人もいたすが、クラックをただ埋めるだけですず矎芳が悪くなりたす。

矎芳を保぀ためには、

  ・クラックを適切に補修する

  ・コテやリシンガンによる吹き付けで暡様を぀ける

  ・補修郚ずその呚蟺だけタッチアップするか、あるいは面党面を塗り替える

この工皋が必芁になっおきたす。

工皋が増えるほど、補修費甚は䞊がっおしたいたす。


【金属サむディング】


金属サむディングずは、柄付けされた金属板ず断熱効果のある裏打材からなる倖壁材です。

金属サむディングのうち最も䞀般的なものは、ガルバリりム鋌板アルミず亜鉛でメッキされた鉄板です。



新築から玄10幎ごずに倖壁塗装を行うこずが䞀般的です。

箄30幎以埌ずなるず、塗り替えを行っおも持たなくなりたすので、倖壁の 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 が必芁ずなりたす。



ここたで、代衚的な壁材皮類に぀いお説明しおきたした。

倖壁の寿呜は倖壁材や、環境によっお倉わっおきたすが、サむディングの耐甚幎数はどれもおよそ30幎です。



日本の家の平均寿呜は玄27幎ず蚀われおいたす。


倖壁材の寿呜が玄30幎ずいうこずを考えるず、倖壁材がダメになっおくるず、家党郚が傷んでいるように感じお、いっそ建お替えようず考える方が倚いのかもしれたせん。

たた、日本は戊埌に瀟䌚も生掻スタむルも激動しおきたした。「叀い家ではなく、新しい生掻スタむル・時代に合った家に䜏みたい」 ずいうニヌズもあったのでしょう。


しかし、倖壁は寿呜がきおも、 「匵替え」 や 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 をするこずで生たれ倉わりたす。


倖壁に寿呜はありたすが、倖壁の寿呜はお䜏たいの寿呜ではありたせん。



これたでは倧量生産、倧量消費、倉化の時代でしたが、今、そしおこれからは、ゎミを枛らし自然環境ず共存する埪環型瀟䌚の時代です。

お䜏たいも、 「叀いものは壊しお捚お、新しいものを䜜る」 のではなく 「悪い郚分を修繕しお䜏み続ける」 時代になっおいるのではないでしょうか。




もちろん壊しお新しくするよりも、修繕しお䜿うほうが、費甚面でも䜎く抑えられ、環境にもお財垃にも優しいです。


次からの章では、寿呜が来おしたった倖壁をリフォヌムする぀の方法 「匵替え」 ず 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 に぀いお説明しおいきたす。



匵替え、重ね匵りのメリットずデメリット、泚意点など


倖壁が耐甚幎数を超えた堎合、最適なリフォヌムは倖壁の 「匵替え」 、もしくは 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 です。



「匵替え」 では、叀い倖壁を撀去し、新しいものぞず取り換えたす。



「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 では、叀い倖壁の䞊から新しい倖壁を匵りたす。



どちらの方法でも倖壁は新しくなり、矎芳や機胜性が蘇りたす。

それぞれのメリット・デメリットや泚意点を詳しく芋おいきたしょう。



 「匵替え」 のメリットずデメリット


䜆し 「匵替え」 で知っおおいおいただきたいのが、元の倖壁によっおは 「匵替え」 ができないこずがある、ずいうこずです。


モルタル倖壁では 「匵替え」 ができたせん。


モルタル倖壁の堎合、モルタル郚がその䞋の金網・防氎玙郚分ず䞀䜓化しおいたす。

そのため、倖壁を解䜓しようずするず、それらもすべお解䜓されおしたいたす。


たたモルタルは、半固圢状の材料を塗り付けお斜工するものなので、 「匵替え」 ずいう工法には圓おはたりたせん。


モルタル倖壁の堎合のリフォヌムは 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 になっおきたす。



 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 のメリットずデメリット


モルタル倖壁では斜工できない 「匵替え」 ず違い、

「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 は基本的にどの倖壁にも斜工するこずができたす。


しかし元の倖壁の劣化があたりに倧きい堎合は斜工できないこずもありたすので、ご泚意ください。


 倖壁リフォヌムは重量増に泚意


「せっかく倧掛かりにリフォヌムするなら、今たでずは党く違う倖芳にしおみたい」


ずお思いになる方もおられるでしょう。


ですが、ちょっず埅った



倖壁の 「匵替え」・「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 は、重量の増加に泚意しなくおはいけたせん。


家は䜿甚する建材の重さを蚈算しお、耐荷重以内になるように蚭蚈されおいたす。

もし元の倖壁の材料よりも、ずっず重い倖壁材に倉曎しおしたえば、耐荷重を超えおしたい家の基瀎が重量負荷を支えきれなくなる可胜性がありたす。


少しくらい耐荷重をオヌバヌしおも、すぐに家が壊れるこずはありたせん。


しかし倧きな地震がきたら、どうなるでしょうか


せっかく新築のずきに地震に匷い家を䜜っおいたずしおも、耐荷重を超える倖壁にリフォヌムしおしたえば、耐震性は䞋がっおしたいたす。




倖壁が重すぎおはいけないずいう話をしおきたしたが、気を぀けなければならないのが、ずにかく軜ければ軜いほどよいずいう単玔な話ではないこずです。


お䜏いの構造や屋根の重さずのバランスも倧事になりたす。


屋根が重く、それに察しお倖壁が軜すぎおしたうず、地震や匷颚などで振動が加わった際、屋根に倧きく慣性の力が働き、かえっお倧きく揺れる可胜性がありたす。


倖壁のリフォヌムの芋積もりを取る時には、重量の倉化に぀いお確認をしたしょう。


元の倖壁の䞊から新しい倖壁を匵る 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 では、圓然のこずずしお重さは増加したす。


そのため 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 で倖壁を補修する堎合におすすめずなるのが、軜量な金属サむディングです。


次の項では金属サむディングに぀いお説明したす。











 軜量な倖壁材 「金属サむディング」


倖壁材の䞭で軜量なものを挙げたすず、金属サむディングになりたす。



金属サむディングの䞭でも補品によっお倚少の重さの違いはありたすが、䟋を挙げたすず、窯業系サむディングの16㎜厚の重さは1㎡で玄17.5㎏。それに比べおガルバリりムの金属サむディングは玄分の皋床ず蚀われたす。


䞊でも述べたしたが、元の倖壁の䞊から新しい倖壁を匵る 「重ね匵り」 では、圓然のこずずしお重さは増加したす。


そのため 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 で倖壁を補修するなら、軜量な金属サむディングを遞択するこずが珟実的です。



金属サむディングに぀いお、 


「倏は暑く、冬は寒いのでは」

「雚の日は音が響いおうるさいのでは」


ずいう誀ったむメヌゞを持たれるこずがありたすが、そんなこずはありたせん。


優れた断熱材ず䞀䜓化しおいる補品が倚く、他の倖壁材ず比べおも断熱性が劣るどころか、むしろ高いくらいです。


たたこの断熱材が音も吞収したすので、防音性も発揮し、雚音が気になるずいうこずもありたせん。


デザむンに関しおも、加工技術や印刷技術が革新的に進歩した結果、窯業系サむディングに劣らぬさたざたなデザむンの商品が展開されおいたす。



3斜工の流れ


この章では金属サむディングの 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 の斜工の流れをご案内したす。


  1. 足堎を架蚭

  2. 銅瞁取り付け・・・元の倖壁に、新たに぀ける金属サむディングを固定しお取り付けるための朚材胎瞁を取り付けたす。

  3. 補修・・・元の倖壁のクラックを補修したす。たた窓などのサッシ呚蟺に氎切りも取り付けたす。

  4. 新しい倖壁の取り付け


たずめ


以䞊、この蚘事では寿呜がきおしたった倖壁のリフォヌム方法である 「匵替え」 ず 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 に぀いお説明しおきたした。


いかがでしたでしょうか


家を建お替えるずなるず工事も倧芏暡になりたすし、費甚も工期も膚らみたす。

建お替えるず決めるその前に 「匵替え」 や 「重ね匵り倖壁カバヌ工法」 もぜひ怜蚎しおみおくださいね。


ここたでお読みくださり、ありがずうございたした。




必芋プロが教える倖壁塗装の芋積曞の芋方ず遞び方



LINE公匏アカりントからもご䟝頌頂けたす



「著者情報」

 関裕䞀 

東京郜足立区出身 玚倖壁・屋根調査士・ドロヌンパむロット

​サンセむホヌム株匏䌚瀟䞉誠ホヌムサヌビス 最高技術責任者

歳から塗装職人ずしお2.250件以䞊の斜工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楜郚を䞻催しおいる。

お家を長く保぀アドバむスを、分かりやすくお䌝えしたす。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page