top of page

お郚屋の悩みを解決宀内塗装でご自宅を快適で魅力的な䜏たいに


宀内塗装




目 次


宀内塗装

「宀内塗装は可胜ですか」ず考える方は少なくありたせん。

通垞、塗装工事ず聞くず倖壁や屋根、塀や門扉など倖郚の工事を思い浮かべがちです。同様に、お郚屋のリフォヌムず蚀えば壁玙の匵替えが䞻流です。

しかし、壁材の凹凞が倧きく壁玙が適さない堎所でも、液䜓の塗料であれば堎所を遞ばず斜工可胜です。たた、塗装ならではのスタむリッシュな質感を実珟するこずもできたす。

りェザリングシャビヌ塗装技術を甚いおノィンテヌゞ颚の゚むゞング効果を斜したり、骚材硅砂/寒氎石/パヌラむト/セラミック/貝殻等を含む塗料を䜿甚し、コテ塗りや櫛匕き、刷毛匕きなどの暡様を䜜成するこずが可胜です。

お郚屋の雰囲気を倧切にしたい方や、店舗などの商業空間の内装にも宀内塗装はおすすめです。



宀内塗装

「宀内塗装をするず臭いが心配」ずいう方も倚いでしょう。しかし、珟代の塗料はほが無臭です。さらに、宀内甚塗料には、倧気汚染物質であるホルムアルデヒドやアセトアルデヒドを吞着する皮類も存圚したす。



宀内塗装


宀内塗装

暗い郚屋の解決策: 宀内塗装甚の高拡散反射塗料

「郚屋が暗くお困っおいるけど、宀内塗装で解決できるかな」ずお考えの方ぞ。日光が十分に入らない郚屋でも、宀内塗装甚の高拡散反射塗料を䜿甚するこずで、既存の照明をそのたたで郚屋を明るくするこずができたす。

宀内塗装甚のこの塗料は、塗垃された面の拡散反射率が高たるため、同じ量の光でも郚屋をより明るく照らしたす。たた、艶消しの性質を持っおいるので、眩しすぎるこずもありたせん。

倜に倚く掻動される方は、消費電力の䜎い照明に倉えるこずで、さらに光熱費を削枛できたす。



宀内塗装



湿床調敎機胜を備えた宀内塗装で、倏のゞメゞメず冬のカラカラを解決

以前の家屋では、内壁に挆喰や珪藻土が䜿甚されおいたした。これらの玠材には、湿床が高いずきに氎分を吞収し、䜎いずきに攟出する調湿機胜がありたす。

珟圚は、挆喰や珪藻土を含んだ「調湿機胜付きの宀内甚塗料」が垂堎に出おいたす。たた、これらの玠材を含たない堎合でも、調湿機胜を持぀宀内塗装甚の塗料が存圚したす。これにより、倏堎の湿気や冬堎の也燥を効果的にコントロヌルするこずが可胜です。



宀内塗装



ペットやタバコの臭い察策: 消臭機胜付きの宀内塗装で解決

「消臭機胜を持぀宀内甚塗料」は、さたざたな皮類が存圚したす。䟋えば、臭いを吞収するタむプ、光觊媒によっお臭いを分解するタむプ、金属むオンを掻甚したタむプなどがありたす。

宀内での掗濯物の干し方によっおは、衣類に宀内の臭いが移り、䞍快な状態になるこずがありたす。その逆も同様で、掗濯物の柔軟剀の臭いが郚屋に広がり、望たしくない臭いを生じさせるこずもありたす。

ペットを飌っおいる家庭や喫煙者の方にずっお、消臭機胜を持぀宀内塗装は非垞に有効な解決策です。これらの塗料を䜿甚するこずで、宀内の空気をより快適に保぀こずができたす。



宀内塗装


有害物質やりむルスを抑制する宀内塗装甚塗料の存圚

宀内甚塗料の䞭には、シックハりス症候矀の原因ずなる揮発性有機化合物VOC、特にホルムアルデヒドを吞着し、分解しお無害化する皮類がありたす。

さらに、食䞭毒を匕き起こす倧腞菌や黄色ブドり球菌、MRSAの増殖を抑制する塗料や、鳥むンフル゚ンザりむルスを䞍掻性化する塗料も開発されおいたす。これらの塗料を利甚するこずで、宀内環境をより安党で枅朔に保぀こずが可胜です。特に、健康や衛生に関心が高い方々にずっお、これらの機胜を持぀宀内塗装は倧きなメリットをもたらしたす。



宀内塗装

VOCVolatile Organic Compoundsは、揮発性有機化合物の総称で、空気䞭で気䜓ずしお存圚するこずが倚い物質のこずを指したす。これらは塗料、接着剀、ガ゜リン、シンナヌなどに含たれるトル゚ン、ベンれン、フロン類、ゞクロロメタンなど、倚くの異なる化合物を包括したす。

VOCは、シックハりス症候矀や化孊物質過敏症の原因ずなるこずがありたす。たた、光化孊オキシダントや浮遊粒子状物質の生成に関䞎し、環境汚染や人の健康に悪圱響を及がす可胜性があるため、その管理ず䜎枛は重芁です。



宀内塗装

MRSAMethicillin-Resistant Staphylococcus Aureusは、メチシリンずいう抗生物質に察しお耐性を持぀黄色ブドり球菌の䞀皮です。通垞の黄色ブドり球菌ず同じように人の皮膚や錻腔に垞圚するこずがあり、健康な人の免疫力が正垞であれば通垞は感染したせん。

しかし、䞀旊感染しおしたうず、メチシリン耐性のため暙準的な抗生物質での治療が困難になるこずが特城です。そのため、MRSA感染は治療が難しく、堎合によっおは重症化するリスクもありたす。特に免疫力が䜎䞋しおいる人や、医療機関などでの感染が問題ずなるこずが倚いです。


宀内塗装


宀内塗装にはF☆☆☆☆フォヌスタヌ等玚の塗料を遞びたしょう

シックハりス症候矀の䞻な症状には、倊怠感、めたい、頭痛、湿疹、喉の痛み、呌吞噚疟患などがあり、これらはしばしばホルムアルデヒドの攟散に起因したす。

「F」に続く「☆」の数は、塗料からのホルムアルデヒドの攟散量を衚しおいたす。星の数が倚いほど、攟散量が少ないこずを意味し、より健康に配慮されおいたす。

改正建築基準法では、F☆☆☆☆より䜎い等玚の塗料を䜿甚する堎合には面積に制限が蚭けられおいたすが、F☆☆☆☆の塗料ではそのような制限はありたせん。䞀般的な宀内塗装業者では、F☆☆☆☆等玚の塗料が䜿われるこずが倚いため、䟝頌前に業者にこの点を確認するずより安心できたす。



宀内塗装

珟代の宀内甚塗料は、安党性に関しお倧きな進歩を遂げおいたす。

か぀おの塗料には揮発性有機化合物VOCやホルムアルデヒドなどの有害物質が含たれおいたしたが、最新の宀内甚塗料はこれらの有害物質を含むこずがほずんどありたせん。この進化により、人䜓に察する安党性が倧きく向䞊しおいたす。

宀内塗装の甚途も倚様化しおおり、病院、幌皚園、ホテルなど様々な堎所で䜿甚されおいたす。これらの環境での利甚は、宀内甚塗料の安党性を裏付ける蚌明ずなっおいたす。

塗料の安党性に関する懞念がある堎合、塗装を行う前に業者に確認するこずが重芁です。特に、環境や健康に配慮した塗料の遞択は、安心しお宀内環境を敎えるために圹立ちたす。



宀内塗装


宀内塗装の斜工プロセスを䞀䟋ずしお、雚挏りによる倩井の雚染み修埩のケヌスを玹介したす。

  1. 逊生:

  • 倩井に倧きな雚染みができたした。クロスの匵替えも怜蚎されたしたが、倩井材の性質䞊、塗り替えが適しおいるず刀断。

  • 照明などの取り倖しず、枅掃・䞋地調敎を行いたす。郚屋の家具や床を保護するために逊生をしっかりず斜したす。

  1. äž‹å¡—ã‚Š:

  • 䜎VOC、臭いの少ない塗料を遞択。今回はスむセむ゚コ゚ヌスず゚コフラットを䜿甚。

  • 最初に雚染みの郚分だけを塗り、カバヌできるかを確認したす。必芁に応じお重ね塗りを行いたす。

  1. 仕䞊げ塗り:

  • 長柄のロヌラヌを䜿甚しお均䞀に塗装。塗料の適量を心掛け、垂れないように泚意。

  • 雚染みが完党に芋えなくなるたで䞁寧に塗り重ね、その埌也燥を埅ちたす。仕䞊がりを確認しお、必芁に応じお再塗装を行いたす。

  1. 工事完了:

  • 数回の塗り重ねで倩井の雚染みを完党に隠し、芋た目をきれいに仕䞊

げたす。

  • お客様からも満足の声をいただきたした。

  • 逊生の撀去ず照明噚具の再取り付けを行い、点灯確認埌に工事完了ずなりたす。

  • 斜工により倩井が癜く明るくなり、郚屋も明るくなりたした。

この䞀連のプロセスは、宀内塗装における兞型的な流れを瀺しおいたす。特に逊生の重芁性や、適切な塗料遞び、塗装技術の粟床が、仕䞊がりの質に倧きく圱響したす。たた、斜工埌のフォロヌアップや継続的なメンテナンスも重芁な芁玠です。





たずめ


今回は、宀内塗装の様々な利点に぀いお詳しくご玹介したした。宀内塗装は、以䞋のような様々な宀内の問題を解決する効果が期埅できたす

  • 郚屋の暗さ: 高拡散反射塗料を䜿甚するこずで、宀内の明るさを向䞊させるこずができたす。

  • 湿床の調敎: 倏のゞメゞメや冬のカラカラを、調湿機胜付き塗料で改善するこずが可胜です。

  • 臭いの問題: ペットやタバコの臭いを消臭機胜付きの塗料で軜枛できたす。

たた、宀内甚塗料には、有害物質やりむルスを抑制する特性を持぀ものもありたす。これらの塗料は、特に衛生面や健康に配慮したい堎所での䜿甚に適しおいたす。

安党性に関しおは、「F☆☆☆☆」等玚の塗料を遞ぶこずが掚奚されたす。これは、攟散する有害物質が最も少ないこずを瀺しおおり、特に宀内空間での䜿甚においお重芁です。

宀内塗装は、これらの点を考慮しお適切に行うこずで、䜏環境を倧幅に改善し、快適な生掻空間を䜜り出すこずが可胜です。



必芋プロが教える倖壁塗装の芋積曞の芋方ず遞び方



LINE公匏アカりントからもご䟝頌頂けたす



「著者情報」

 関裕䞀 

東京郜足立区出身 玚倖壁・屋根調査士・ドロヌンパむロット

​サンセむホヌム株匏䌚瀟䞉誠ホヌムサヌビス 最高技術責任者

歳から塗装職人ずしお2.250件以䞊の斜工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楜郚を䞻催しおいる。

お家を長く保぀アドバむスを、分かりやすくお䌝えしたす。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
バナヌ01 (3).png
バナヌ02 (4).png
バナヌ03 (4).png
バナヌ04 (3).png
​たずはお気軜にお問合せください

CONTACT

問い合わせバナヌ.png
tosou.png
bottom of page