お部屋の悩みを解決!室内塗装でご自宅を快適で魅力的な住まいに




「お部屋の中の塗装ってできるの?」と疑問に思った方も多いと思います。


塗装工事というと、外壁塗装や屋根塗装、塀や門扉などの外構で行われるイメージがありますよね。また、お部屋のリフォームと言うとクロスの張替えが一般的です。


ですが、壁材のデコボコが大きくクロスが張れない所でも、塗料は液体なので場所を選ぶことなく施工ができます。また、塗装でしか出すことができないおしゃれな質感を出すこともできます。


ウェザリング(シャビー塗装)でわざとエイジングを施してヴィンテージ感を演出したり、骨材(硅砂/寒水石/パーライト/セラミック/貝殻など)が入った塗料を仕様して、コテ塗り、櫛引き、刷毛引きと言った模様を描く事もできます。


お部屋の雰囲気にこだわりたいという方はもちろん、店舗などの商業施設の内装にもおすすめです。




「室内で塗装をしたら臭いは大丈夫?」と心配される方も多いかと思いますが、最近の塗料はほとんど臭いません。また、室内用塗料の中には大気汚染物質のホルムアルデヒドやアセトアルデヒドを吸着する塗料もあります。






1 部屋が暗い・・・室内用高拡散反射塗料で解決!


「日当たりの悪い部屋だから部屋が暗くて、どうにかならないかな?」とお悩みの場合は、自然光による採光は難しくても「室内用高拡散反射塗料」を塗布することにより、現状と同じ照明でお部屋を明るくすることができます


室内用高拡散反射塗料は塗布面の拡散反射率が高くなるので、同じ光量でも、お部屋が明るくなります。また、艶消し塗料なので、眩しくなる心配はありません。

夜に活動することが多い方は、消費電力が少ない照明に換えれば、光熱費の削減にも繋がります。






2 夏はジメジメ、冬はカラカラ・・・調湿機能を持った塗料で解決!


昔の家の内壁では、漆喰や珪藻土が使われていました。漆喰や珪藻土は湿気が多い時は吸収して、少ない時には放出する調湿機能があります。


現在、漆喰や珪藻土が配合された「調湿機能のある室内用塗料が」流通しています。また、漆喰や珪藻土が配合されていない場合でも、調湿機能を持つ室内用塗料もあります。






3 ペットやタバコの臭いが気になる・・・消臭機能付き塗料で解決!



「消臭機能を持った室内用塗料」は多くの種類があります。

例えば、臭いを吸着するもの、光解媒で分解するもの、金属イオンを利用したものなどです。


室内の臭いは、洗濯物を室内干しすることによって洗濯物に臭いが移ってしまうこともあります。また逆に、洗濯物の柔軟剤の臭いが室内に移ってしまい、何とも言えない嫌な臭いになってしまうことも・・・


ペットがいたり、愛煙家の方にとっては、是非取り入れていただきたい機能の一つです。





4 有害物質やウイルスを抑制する塗料があります!


室内用塗料の中には、シックハウス症候群となる揮発性有機化合物(voc)の一つである、ホルムアルデヒドを吸着→分解→無害化するものがあります。


また、食中毒の原因となる大腸菌、黄色ブドウ球菌、MRSAの増殖を抑制する塗料や、鳥インフルエンザウイルスを不活性化する塗料もあります。




★VOC(volatile organic compounds)とは?

揮発性を有し、大気中で気体状となる有機化合物の総称であり、塗料から接着剤、ガソリン、シンナーなどに含まれるトルエン、ベンゼン、フロン類、ジクロロメタンなど、多種多様な物質が含まれます。

シックハウス症候群や化学物質過敏症と言われる他、光化学オキシダントと浮遊粒子状物質とされています。




★MRSA(methicillin‐resistant Staphylococcus aureus)とは?


抗生物質のメチシリンに対し、耐性を持つ黄色ブドウ球菌のことを指します。常在菌である一般的な黄色ブドウ球菌と特徴は同じなので、免疫力が低下しない限り、感染することはありません。

だたし、発症してしまうと抗生物質が効かないため治療が難しく、重症化するケースもあります。





室内塗装にはF☆☆☆☆(フォースター)の塗料を使いましょう!


シックハウス症候群の症状として、倦怠感、めまい、頭痛、湿疹、喉の痛み、呼吸器疾患などがあり、その原因となるのがホルムアルデヒドです。


「F」に「☆」は健在のホルムアルデヒドの放散量を示しています。星の数が多いほど放散量が少ないことを表しています。


改正建築基準法により、F☆☆☆☆以下の場合は使用面積に制限がありますが、F☆☆☆☆だと制限はありません。一般的な業者であれば室内塗装でF☆☆☆☆の塗料を使用していますので、事前に業者に確認すると安心です。




現在の室内用塗料の安全性について


ひと昔前の塗料には、揮発性有機化合物(VOC)とその一部であるホルムアルデヒドが含まれていました。

ですが、現在の室内用塗料では人体に有害な物質が含まれていることはほとんどありません。

塗料の安全性の高まりと共に、様々な場面(病院や幼稚園、ホテルなど)で室内塗装が行われその安全性を証明してきました。

塗料の安全面について気になる点がありましたら、事前に確認しておきましょう。






室内塗装の施行の流れ



ここでは実際に雨漏りが発生し、天井に雨染みができてしまったお宅の施工事例をご紹介します!


屋上からの雨漏りで室内に大きな雨染みができてしまいました。屋上の防水工事が無事に終わり、雨漏りを起こす要素は無くなりました。ですが大きな雨染みをこのまま放置してしまうのも・・・ということで、雨染みのある天井を塗り替えて綺麗にします。



1 養生


雨漏りによって天井に大きな雨染みができてしまいました。室内リフォームの代表であるクロスの張替えも検討されましたが、既存の天井材が接着しにくい建材だった為、天井の塗り替え工事をすることになりました。


天井に設置されている照明などを取り外し、天井の状態を確認した後、清掃や下地の調整を行います。


室内天井の塗り替え工事のメリットの一つとしては、部屋の荷物を置いたまま作業をすることができる点です。万が一塗料が飛び散ってしまっても、お客様の荷物に付着しないように写真のように隙間なく養生をしっかりと行います。

ビニールで覆ってしまっていて見えにくいですが、机や棚、床に敷いたカーペットまでそのままの状態です。養生を撤去すればすぐまた元の生活が可能です。



2 下塗り


低VOCで臭いの少ない塗料を使用し、下塗りを行います。

今回は、スイセイエコエースとエコフラットを使用します。どちらも低VOCで臭いが少ないのが特徴です。

(※DIYで室内塗装を検討している方は、必ず室内向けの塗料を使用しましょう。)


まず、雨染みの部分のみを塗り、塗料で覆い隠せるかどうかを確認します。

よくよく見るとまだうっすらと雨染みが見られます。重ね塗りをすれば雨染みがあったことなど分からなくなりますので、ご安心ください。



3 仕上げ塗り


重ね塗りをして仕上げていきます。

写真のように、長い柄のついたローラーを使用します。塗料をつけ過ぎると天井から垂れてしまうので、量を調節しながら塗っていきます。


雨染みの部分が全く分からなくなりました。施行後にしばらく時間を置いて乾燥を待ちます。

時々、乾いた染みが隠せていなかったとう場合も有りますので、入念に確認を行います。



4 工事完了


何回か塗りを重ねて、工事が完了しました。

元々どこに雨染みがあったのか分からない程、綺麗に仕上がりましたので、お客様からも大変満足したとのお声をいただきました。


その後、養生を撤去し、外していた照明器具を元に戻します。

照明器具の点灯に問題がないか確認し終わったら、竣工です。


天井が白く明るくなったので、その分以前よりもお部屋が明るくなりました。


今後は、防水工事部分も含めて点検に伺いますので、何か気になることが有りましたらお気軽に仰ってくださいね。




まとめ


いがでしたか。


今回は様々な効果が期待できる、室内塗装についてご紹介しました。


室内塗装を行うことによって、以下のようなお部屋の悩みを解決できます!


・部屋が暗い

・夏は湿気でジメジメ、冬は乾燥でカラカラ

・ペットやタバコの臭い


室内用塗料には「有害物質やウイルスを抑制する塗料」が有りますので、状況によって検討してみてください。

また塗料の安全性については「F☆☆☆☆」を基準に選ぶようにしましょう!




[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。






Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。