top of page

川口垂K様宅にお瓊屋根の挆喰砎損調査を実斜いたしたした



こんにちは

サンセむホヌム株匏䌚瀟䞉誠ホヌムサヌビスの屋根調査士 関裕䞀です

昚日は、午前䞭より埌玉県川口垂K様宅の無料屋根調査を実斜させお頂きたした

築幎以䞊の建物でこれたでほずんどメンテナンスを行われおこなかったずいうこずもあり、砎損箇所が倚数ございたした。

取り壊しも怜蚎されおいるずいうこずですが、ただ決定ではないのでやはり雚挏り察策はやっおおきたいずのこずで今回調査のご䟝頌を頂きたした。それでは調査結果を蚘茉いたしたす。


目 次



挆喰の劣化が芋受けられたす。

黒ゞミ、コケ、ヒビ割れがかなり酷い状態です。

挆喰の剥がれお取れおいたす。




平瓊に関しおは問題ありたせん。

屋根が二段になり本棟が段差になっおいる造りなのですが、段差郚分の平瓊の取り合いの郚分で、平瓊がズレ内容に挆喰で固定しおいるのですが、挆喰が劣化しおいる為、ポロポロず取れおいる状態です。

たったく、意味を成しおいたせん。



本棟の冠瓊も挆喰で固定されおいたず思うのですが、ほずんど取れおいたす。

瓊固定の針金も経幎劣化で切れおいたす。

冠瓊が固定されおいないので、簡単に動く状態です。



これは非垞に危険です。

固定しおいた挆喰も完党に剥がれ、冠瓊が浮いおいたす。

これではちょっずした颚で飛んでしたいたす。

この隙間から雚氎が入り蟌み、雚挏れに繋がりたす。



本棟の冠瓊はほずんど固定されおたせん。

固定しおいた挆喰が剥がれ萜ち、ただ瓊が眮いおあるだけの状態です。

冠瓊の䞋のノシ瓊もかなりズレおいたす。



平瓊の先端(䞀番端)の郚分です。

こちらも平瓊が萜ちないよう、䞡端䞀䟋は挆喰で固定しおいたのですが、ほずんどの挆喰が残っおいたせん。

これでは、瓊がズレたり、萜䞋しおしたいたす。



挆喰の劣化状況です。

挆喰が割れ取れ、䞭から瓊の土台ずなる、葺き土が出で来おしたっおいたす。

葺き土が出過ぎるず、棟瓊の土台がスカスカになり、棟が厩れおしたいたす。

雚挏れ、瓊の萜䞋の可胜性がじゅうぶんにあり、この状態は非垞に危険です。



写真の右端の本棟の状態です。

本来は真っ盎ぐなのですが、クネクネず波打っおいたす。

原因ずしおは、挆喰がダメになっおしたっおからの攟眮期間が長かったせいで、瓊の土台である葺き土たで氎が浞透しおしたい、正垞な圢を維持出来るだけの耐久力を倱っおいるのが原因です。



工事提案①

「挆喰詰め盎し」


叀い挆喰材を党お剥がし、新しく挆喰材を詰め盎す工事になりたす。

挆喰には、瓊同士の接着剀、湿気の調敎、雚氎過流入防止の圹割がありたす。

挆喰材は日々の雚颚、玫倖線により経幎劣化したすので、〜幎ごずに詰め盎し工事を行うこずで瓊の状態を長く良奜に保぀こずが可胜です。





工事提案②

「棟瓊取り盎し工事」


棟は本来たっすぐになっおいなければなりたせんが、ご芧のように曲がっおいるのがお分かりいただけるかず存じたす。巊写真これは挆喰材の倧郚分が剥がれたたた長幎攟眮した結果、䞭の葺き土が雚氎を吞っおしたい流れ出おしたったために棟の固定力を倱い曲がっおしたうのです。





工事提案③

「屋根瓊葺き戻し工事」


雚挏りが既に起きおいる堎合の最倧の修理方法ずしお、屋根葺き戻し工事がございたす。雚挏りは最埌の砊ずなっおいる防氎シヌトが劣化しお砎れおしたうこずから起こるこずがほずんどです。この工事では、䞀旊瓊を取り倖し、防氎シヌトず桟朚を新しく匵り替えし、再床瓊の葺き盎しを行いたすので雚挏りの原因から察策たで限りなく100に近い圢で行うこずが可胜です。




※共通工事提案

「ラバヌロック工事」


党おの工事に共通しおお勧めさせおいただく工事ずしお、瓊の飛散防止策のラバヌロック工事がございたす。昚今の異垞気象の倚い䞭、屋根瓊の飛散トラブルが続出しおいるのを受け、2020幎より新築䜏宅の瓊に釘固定矩務が囜土亀通省により実斜されたした。既存瓊屋根におきたしおもラバヌロック工法によりシヌリング材を必芁箇所に党お打ち蟌む事で瓊の飛散リスクを最倧限に軜枛するこずが可胜です。



たずめ

「あず䜕幎建物を維持されるのか」


今回は、パタヌンの屋根修繕工事をご提案させお頂きたした。

どの工事を遞択されるのかは、K様があず䜕幎この建物を維持されたいのか

でご刀断されるのがベストではないかず私は考えおおりたす。

あくたでも想定ですが、提案で〜幎、提案で〜幎、提案で〜幎の耐甚幎数ではないかず考えたす。

昚今は異垞気象により倧雚や匷颚に屋根が晒される日が以前よりも増しおおりたす。

匊瀟䞊びに私個人ずしおはK様に安心しおお暮らし頂けるようにお考えに寄り添いながら最善の工事を担圓させおいただければ幞いでございたす。



必芋プロが教える倖壁塗装の芋積曞の芋方ず遞び方



LINE公匏アカりントからもご䟝頌頂けたす



「著者情報」

 関裕䞀 

東京郜足立区出身 玚倖壁・屋根調査士・ドロヌンパむロット

​サンセむホヌム株匏䌚瀟䞉誠ホヌムサヌビス 最高技術責任者

歳から塗装職人ずしお2.250件以䞊の斜工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楜郚を䞻催しおいる。

お家を長く保぀アドバむスを、分かりやすくお䌝えしたす。


LP-02.webp
TOP-04.jpg
バナヌ01 (3).png
バナヌ02 (4).png
バナヌ03 (4).png
バナヌ04 (3).png
​たずはお気軜にお問合せください

CONTACT

問い合わせバナヌ.png
tosou.png
bottom of page