top of page

志木市で雨漏り調査と修理なら、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊におまかせください!雨漏り解決率99%の安心実績!



志木市での雨漏り調査と修理なら、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊にお任せください!

埼玉県の南部にある志木市

主要な駅の志木駅は池袋へ20分程度で行くことができる、便利なエリアです。


志木駅周辺には、立教大学の新座キャンパスなどの学校が多くあります。

学生が多くいる分、活気があります。

志木市は、学校だけでなく、住みやすさも兼ね備えています。

例えば、24時間営業のスーパー「KASUMIフードスクエア」などがあり、買い物にも便利です

子育てファミリー層だけではなく、老若男女からも愛されている街が、志木市ですね

そんな志木市の皆さまに寄り添うのが、サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)です。

屋根プロ110番がご紹介する、雨漏り調査と修理を成功させるポイントを見ていきましょう。

志木市で雨漏り調査と修理を検討されている方、必見ですよ!

雨の多い日本。梅雨や台風の時期に悩まされるのが、雨によるトラブル。

雨漏りでお困りの方は、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊におまかせくださいませ。

「大雨のせいで、突然、雨漏りしだしてしまった!」

「雨が続いて、天井の雨染みが拡大してしまった!」

そんな雨によるトラブル。

ただ、雨漏りや雨染みがおこっても、いざ依頼をしようとすると、

「どこに相談すればいいかわからない。」

「いくら費用がかかるのか…。」

「どんな修理をしてくれるのかな?」

という不安や悩みで多いのではないでしょうか。

当社の雨漏り修理は、まず「点検」からはじまります。

屋根や外壁など、大切なご自宅を徹底的に調査します。

この点検がとっても大切なのですが、無料で点検させいただきます!

雨漏り修理の最適なプランをお客様にご提案させていただくために、まずは点検。

点検で、雨漏りの原因をしっかりと究明します。

もちろん、応急処置が必要な場合は、すぐに対応します。ご安心ください!

「雨が降ったら雨漏りするかも…」というストレスも、きちんと直せば解放されるでしょう!

もう雨漏りに悩むことはありません!

目 次



雨漏りは特定が重要!雨漏りを再発させない点検内容

雨漏りの解決をするために、重要なことは修理でしょうか?

実は、「雨漏りの原因を突き止めること」です。


私たちに雨漏りのご相談をいただく際に、よく聞くケースがあります。

それが雨漏りの再発なんです。

せっかく修理したのに、また雨漏りしてきた…。

という悲しいケースを多く聞きます。

これは、雨漏りの原因を見誤っていることが考えられます。

雨漏り駆けつけ隊では、そのような悲しい思いをお客様にさせません!

繰り返す雨漏りにお困りのお客様のためにも、徹底した点検をおこないます!



30~60分の時間をかけています!

大切なご自宅の隅々を点検・調査いたします。


雨漏りは『原因を突き止めること』が大変重要です。

例えば、

・2階の寝室の雨漏りは、天井からの雨漏りが疑われます。

・ベランダの下にある1階のリビングであれば、ベランダの劣化が原因かもしれません。

・窓の木枠に雨染みがあれば、窓からの雨漏りの危険性があります。

住宅の外側には、雨が入り込む余地が必ずあります。

それが、どこなのか特定するために、お客様からのお話を伺います。

その上で、30~60分お時間をかけて、しっかりと点検いたします。

ご自宅の外側とは、屋根や外壁だけのことではありません。

雨樋・軒天・小屋裏も対象です。しっかり確認します!

※お客様のご要望がございましたら、室内も細かく点検いたします。


雨漏りの再発を防ぐこと=安心して長く住める家を作ること


雨漏れの調査と修理の仕事は、ただ雨漏れを直すことだけではありません


雨漏りを防ぐことは、大切なご自宅を安全に保つことに繋がります。

ご自宅の安全を保つことが、私たちの仕事だと考えています。

ご依頼していただいたお客様が、安心して長く住み続けられる家づくり。

お家のメンテナンスも私どもの大切な仕事なのです。



1箇所の雨漏れでも、気を抜きません。

他の場所に劣化が広がると、雨漏りの拡大に繋がる危険性があるからです。

雨漏りの拡大を防ぎ、ご自宅の安全を保つためにも、どこに依頼したらいいのか?

そう、安心できる家づくりは、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊にお任せください!




無料点検の対象はどこ?家の構造を学ぼう!

ここで、住宅の構造を簡単に説明します。

住宅は雨水が入り込こむのを防ぐため、屋根とその下地、外壁があります。

屋根から流れ込む雨水の排水のため機能しているのが、雨仕舞や雨樋です。

このいずれかが損傷してしまうと、不具合が発生し、雨漏りの原因につながります。

お家を徹底的に調査をすることで、雨漏りを根本から解決するお手伝いをさせていただきます。


もちろん、調査の対象は屋根や外壁だけでありません。

お住いの全体が無料点検の対象です。



普段は見えない屋根裏も、撮影画像で一緒に点検


雨漏りの解決に大切なことは「雨漏りの原因を突き止めること」です。

何度もお伝えしていますが、本当に大切なことです。


・雨漏りがどのような状態にあるのか

・雨漏りの原因は何なのか

ということは、雨漏りの修理において非常に重要です。

今後、安心してお住まいいただくためには、必須の情報と言えるでしょう。

この原因を探るため、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の無料点検は、

偽りのない2点の安心感で成り立っています。

当社の点検内容では、通常では見ることのない屋根や屋根裏の状態もご覧いただけます。


・ご都合の良い日時に、お客様と一緒に確認。

一緒に確認できる箇所は、実際に見て触っていただくことで直接状態を確認してください。

点検時に一緒に確認することで、今後の工事のご提案も、より納得のいくものになるでしょう。

・点検したデータを画像や動画で確認。

点検内容を詳細に撮影いたしますので、撮影データにて確認していただけます。

基本的にはお客様と一緒に点検しますが、別荘など遠方で立ち合いが難しい場合もあります。

その場合、撮影データで確認いただけますので、ご安心ください。


ただし、室内の点検は必ず立ち合いが必要になります。

スタッフのみで、お家の中に入ることは一切ありません。



専門スタッフによる点検で、原因を突き止めます!


雨漏りを完全に解決するために大切なことは、雨漏りの原因を突き止めることにあります。

簡易な点検で原因が一つと決めつけて処置しても、雨漏りは再発します。

注意するべきことは、雨漏りの原因は一つとは限らないということです。


・雨漏りの原因は、本当に1箇所なのか。

・他にも雨漏り箇所が、本当にないか。

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)のスタッフは、調査の際に、上記のことを念頭に入れています。

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、雨漏り箇所を目視と触診で調査します。


さらに!必要に応じて、散水試験・赤外線サーモグラフィカメラも使用します。

雨漏りの原因を徹底的に究明いたします。


雨降りの状況を作り出して点検します「散水試験」


散水試験とは?

雨漏りしている可能性のある場所に水を撒く試験方法です。

人工的に雨の状態を作り出すことで、雨水が入り込む場所を突き止めます。

これは、雨漏り箇所がある程度わかっている場合に、非常に効果的な方法です。

雨漏りの状態は住宅によってさまざまです。

そのため、試験をおこなう際には、あらかじめ試験内容を計画しておく必要があります。


・水をかける場所はどこなのか。

・水をかける量はどれくらいにするのか。

・降雨のシミュレーション(風向き・雨の強さなど)


散水試験は、ただ水をかけて結果が分かるものではありません。

上記のことを、しっかりと計画を立ててから行っています。

結果がすぐに出ない場合もあります。

すぐに雨水がしみ込み、雨漏りするとは限りません。

木材が雨を吸収し、徐々に雨漏りすることもあります。

その場合は試験にも時間がかかります。

例えば、結果がわかるまでに、1時間から半日以上かかる場合もあります。


温度を可視化して点検します「赤外線サーモグラフィカメラ」


赤外線サーモグラフィカメラは、テレビでもよく登場し、ご存じの方も多いかもしれません。

赤で表示される高温から、青や緑で表示される低温まで、温度を可視化するカメラのことです。

赤外線サーモグラフィカメラは、雨漏りの点検でも、よく利用されます

上記のお家は、雨漏りが疑われる一軒家です。

このお家を、赤外線サーモグラフィカメラで撮影したものが下の画像です。

赤外線サーモグラフィ画像では、温度差が色でしっかりと可視化されていますね。

こちらのお家で青や緑で表示されている低温の箇所は、玄関ポーチの屋根の上部です。

一目で不自然とわかるこの場所が、雨漏りの箇所だと想定されます。

散水試験と赤外線サーモグラフィカメラによる点検を組み合わせることもあります。

赤外線サーモグラフィカメラで想定された雨漏り箇所に、散水試験をおこなうことで、効率よく雨漏りの原因を特定できます。

雨漏りの原因をはっきりと特定できれば、雨漏りの再発はなくなります。

何度も修理し、余計な不安も費用もかかることがなくなりますよ。



第一発見者はお客様です!

「簡単にできる雨漏りチェック」とヒアリング


長く住み続けているご自宅ですから、雨漏りをいち早く発見するのはお客様でしょう。

わたしたちは、お客様からの問い合わせにより雨漏り点検、修理をおこないます。

そのため、お客様にお願いしたい大切なことは、

雨漏りを発見したら、「すぐにご連絡をいただきたい」ということです。

お客様からのご連絡が、スムーズな雨漏り修理に必須なのです。

そして、わかる範囲で結構ですので、雨漏りの状態を教えていただければと思います


チェックしていただきたいポイントをまとめましたので、参考になさってください。



↓簡単にできる!やってみよう!雨漏りの状態チェック↓


①雨漏りを発見したのはいつですか?

・雨漏りや天井の雨染みを発見されたのはいつごろでしょうか

・雨漏りの原因として思い当たることはございますか。

(雨漏りの原因が台風などの自然災害の場合、火災保険が適用されるという事例もあります。)

②雨漏りが起こるのはどんなときですか?

・お家の雨漏りがどんなときに発生しているのでしょうか。

 たとえば、豪雨などひどい雨のときだけでしょうか。

 それとも、弱い雨であっても、雨漏りしていますか。

 雨だけでなく、強風も重なる日に起きますか。

③雨が降り始めてから、雨漏りが起こるまでに、どれくらいかかりますか?

・雨が降り始めてから雨漏りするまでに、どのくらいの時間がかかるのか。

 これは、とても大切な情報です。

・雨が降り始めてからすぐに雨漏りが発生するのでしょうか。

 雨漏りを発見した時、雨が降ってからどのくらいの時間が経っているか。

 それがわかると、雨漏りの原因を突き止める際に大変参考になります。

④雨漏り箇所のほかに気になる場所はありますか?

・当社の無料点検では、お家全体を調べております!

 なので、ここが気になる!ということは、どんなことでもスタッフにお話しください。

 細かいことでも大丈夫ですよ。


あなたからの情報が、スムーズな雨漏り解決につながります。

上記のチェックを確認しても、

「うまく説明できるかな…。」

「雨漏りははじめてで、どう伝えればいいの?」

と、不安に思われているかもしれません。

そんなときにおすすめしたい方法が画像です。

実際に雨漏りしている様子を動画や写真を撮影してください。

状況の把握に役立ちます。

雨漏りしたタイミングでお伺いできることばかりでもありません。

そんなときにも、画像があるとスムーズです。



ご提案書やお見積書は数パターンご用意します


雨漏り修理を依頼するにあたって気になるのは、やはり「工事内容・料金」ですよね。

「雨漏りについては詳しくわからないけど、この見積が適正なの?」

「急に高額な見積もりを出されたらどうしよう。」

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、雨漏りの原因を調査するために、まず点検します。

確認した後に、修理の工事内容・お見積りをご提案させていただきます。

点検時に撮影した画像をもとに、雨漏り箇所と詳細な工事内容を記したご提案書作成します。

「工事内容がよくわからないまま契約してしまった…。」

なんてことがないよう、丁寧に説明させていただきますので、ご安心ください。

わからないことは、遠慮なくおっしゃってくださいね。

料金についてもご安心ください。

お客様のご予算を伺ったうえで、見積書を作成します。

いきなり高額な見積もりが…。ということは、ありません!


被害の状況に応じた見積もり料金を数パターン、提出いたします。

工事内容に応じた使用建材なども細かくお伝えします。

お客様にも、よりご納得していただけると思います。

見積りの中で、「この料金はなに?」ということもありますよね。

その都度説明させていただきますので、ご安心くださいませ。




「頼んでよかった」とお言葉もらえる、安心の徹底した調査

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、ご相談いただくと、まず無料点検にお伺いします。

点検せずに、すぐに工事の提案やお見積りをすることはありません!

お家の全体を所要時間30分~60分かけて、しっかりと点検させていただきます。

雨漏りは原因を突き止めてから、修理をしないと再発に繋がります。

ということは、『雨漏り修理は、原因を突き止めることが最も重要』といえます。

当社に雨漏り修理をご依頼いただいたお客様からは、

「しっかり点検してくれたので、安心感があった。頼んでよかった。」

という、ありがたいお言葉もちょうだいしています。

時間をかけて点検することは必須です。

ですが、一方で点検とは名ばかりの悪徳業者もいるようです…。

他社に点検を依頼したお客様から、こんな話をききました。

「台風のあと、リビングの湿気がひどくなり、雨漏りかもしれないと思い、点検を依頼しました。

翌日、点検に来てくれました。

どんな点検をしてくれるのか、期待しましたが、リビングの外壁を10分程度見ただけ。

改めて見積もりを持って伺いますと帰ってしまいました。

「10分外壁を見たくらいで雨漏りの原因ってわかるもの?」

と、なんとなく不安でしたし、その業者が信用できず、契約はしませんでした。」

雨漏りというのは、専門業者でも原因の特定が困難なものです。

雨漏りの原因はひとつとは限らず、複数の原因が重なっていることも少なくありません。

経年劣化で雨漏りしている場合、雨漏りしている箇所だけをみればいいのではありません。

雨漏り予備軍ともいえる危険のある箇所が存在するかもしれません。

そのため、雨漏りの原因を突き止めるためには、徹底した点検が必要不可欠なのです!

無料といっても、適当な点検はいたしません。

是非、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊にお任せください!


自己負担ゼロかも!火災保険が適用されるケース


お家の雨漏りの原因によっては、火災保険の適用が可能です。

それが風災・水災・雪害・雹害などの自然災害であった場合。

火災保険を適用した工事は原状回復のみとなりますが、自己負担ゼロで修理ができます。

(経年劣化による雨漏りは適用外となります)

火災保険の適用の場合、お客様にしていただくことがあります。

それは、ご加入している保険会社に連絡し、必要な書類を揃えて申請を行うこと。

必要な書類とは「被災状況写真」や「修理見積書」です。


大変そうですよね。でも、ご安心ください。

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、書類の作成のお手伝いもすることができます。


「申請はしたことがないからよくわからない…」という方も多くいます。

書類の作成を含め、火災保険を申請するサポートもしております。

お問い合せの際に、火災保険を申請する旨をお伝えください。



雨漏りを放置しないで!点検は無料です!

雨漏りの点検において、被害の状況は住宅によって、さまざまです。

雨漏りに対する考え方も人それぞれ。

すぐ修理しなければ!と思う方や、様子見をする方もいらっしゃるでしょう。

雨が降っていない時は、なんともないのであまり深刻ではないと放置されているかもしれません。

ですが、雨漏りは放置していいものではありません。

『些細な雨染みがきっかけで大きな被害』に繋がりかねないのが、雨漏りです。

雨漏りを放置しないでください。

雨漏りを発見したら、すぐにご連絡ください。

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊は、最短即日で点検しています。

「雨漏りしている」

「雨漏りしているかもしれない」

どちらのお客様も、点検だけでしたら無料です。


お気軽に、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊にお問い合わせくださいませ。




屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の注目すべき8つのこと

無料の点検でも所要時間は30~60分かけて、しっかりと

時間をかけてお家全体を徹底して調査します!

点検の際には、お客様に立ち会っていただく。

普段見ることのない場所も、「撮影画像」と「動画」でお客様も確認できます。

点検は、目視・触診だけですませません!

散水試験や赤外線サーモグラフィ画像など、プロならではの点検で原因を追究します。

スムーズな解決のために、雨漏りチェックでの確認をお願いしています。

「いつから」「どのように」雨漏りが発生したか、簡単に確認していただけます。

点検の後に、お客様のお家の状態に合わせた、最適な工事をご提案いたします。

お客様のご予算に合わせたお見積りも同時に提出しています。

雨漏りの原因を特定するには、点検をおこなうことが非常に重要です。

当社では、点検をしないで、工事提案やお見積りはお出しすることはありません!

火災保険の申請もお手伝いさせていただきます。

必要な書類(被災状況写真・修理見積書など)の作成をさせていただきます。

⑧屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の無料点検は、最短即日にお伺いします。


必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!


「著者情報」

原田洸太郎

山梨県出身 1級外壁・屋根調査士・雨漏り調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 工事部主任

幼少期からラグビーを始め、競合大学にスポーツ推薦で入学。建築科であったことがきっかけで卒業後は建築資材関連企業に就職。

現在はリフォーム業界に転職し、直接お客様と触れ合えるこの仕事に大きなやりがいを持って日々精進している。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page