top of page

【足立区本木南町】棟板金が浮いている⁈雨漏りが発生する前に屋根点検・修理で不安を解消



目 次



雨漏りについてのご相談をいただきました。


きっかけは「屋根の板金が浮いている」という、訪問業者からの指摘だったそうです。

そのままにしていては雨漏りするかもしれないと思い、当社にお問い合わせをいただきました。


屋根の状態によってはすぐに対応してほしいとのことで、早速点検に伺いました。


現在は、マスクの着用・こまめなアルコール消毒を徹底し、新型コロナウィルス対策にも万全を期しておりますので、ご安心くださいませ。





屋根点検の様子


棟板金の浮きを確認

点検では、まず棟板金の状態を確認しました。

画像でも、棟板金が浮いているのがおわかりいただけると思います。


棟板金とは、屋根の頂点にある板金のことです。

屋根の内部に、雨水が入り込むのを防ぐという役割があります。


棟板金が浮いているこのような状態では、雨漏りだけでなく落下の可能性もあり、大変危険です。

棟板金の交換工事が必要です。






棟板金は、7~10年ほどで劣化します。

劣化すると、棟板金を固定している釘が抜けてしまいます。


釘を抜けたままにしておくと、台風や強風などで飛んでしまう危険がありますので、定期的な屋根のメンテナンスが大切です。





スレート屋根の状態を確認




屋根全体の点検では、スレートの割れを発見しました。


スレートの下には防水紙があり、すぐに雨漏りが発生するとは限りません。


ですが早めの補修で、あらかじめ雨漏りの危険を回避しておけば、安心できるのではないでしょうか。





「雨漏りしている」「屋根の状態がわからない」

雨漏りでお困りの方は、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊におまかせください。


無料点検で、お家の状態をくわしく調査いたします。


最適な工事プランのご提案・お見積りまで無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page