上尾市で雨漏り調査と修理なら、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊におまかせください!雨漏り解決率99%の安心実績!




お家の雨漏りは突然です。

「大雨突然降った」

「台風被害により雨漏りが発生した」

「雨が続いて、天井の雨染みが拡がった」 など、突然起こる雨漏りは、どこに相談したらいいの?と悩まれる方も多いと思います。


上尾市で雨漏りにお困りの方は、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊におまかせください。

上尾市畔吉にある榎本牧場は、乳牛を中心に様々な動物を飼育しており牛の乳搾りやバター作り、牧場体験を実施しており、また食材を持ち込めばバーベキュー場も利用できるので休日にはおすすめのスポットです♪

水と緑の調和をテーマにした児童遊園地は、小動物コーナーや大型遊具も備えており、広大な池ではバス釣りも楽しむこともできます。

また春の季節には桜の花も綺麗でお花見にもおすすめです。


上尾市にお住まいの方はぜひ無料点検からどうぞ!

屋根や外壁など、お家を徹底調査し、雨漏りの原因を見つけ最適なプランをご提案させて頂きます。


※応急処置が必要な場合は、その場ですぐに対応させて頂きますのでご安心を。


もう雨漏りに悩まされることはありません。

しっかり直して、雨漏りのストレスから解放されましょう。



屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の無料点検を解説致します!


雨漏りの原因を突き止めることが雨漏り解決の秘訣です!

雨漏りをご相談いただく際で最も多いのが、雨漏りの再発です。

「何度も修理しているのに、雨漏りを繰り返している」という方も多いようです。

なぜ雨漏りの再発が起こっているのか…。

これは、雨漏りの根本の原因を見誤っている可能性が多いのです。

我々、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、徹底した点検を行い雨漏りの原因を突き止めます。



屋根や外壁はもちろん、お家全体の点検・調査をおこない徹底的に行い雨漏りの原因を探し出します!所要時間は30~60分程

雨漏りを発見した際、雨漏り箇所の特定がとても大切です!

例えば2階の寝室が雨漏りした場合、天井からの雨漏りが可能性高いです。

ベランダ下の1階リビングだと、ベランダの劣化が原因かもしれません。

窓の木枠に雨染みがあったら、窓からの雨漏りかもしれません。

住宅の外側が劣化をし雨が入り込んで雨漏りが発生してしまいます。

点検では、お客様からしっかりとお話を伺い、原因となる場所の特定をいたします!

屋根や外壁はもちろん、雨樋・軒天・小屋裏もしっかりと確認をしご要望がありましたら室内も丁寧に点検させて頂きます!


徹底した調査が必要な理由

雨漏りの箇所だけ直しても意味がありません。

内側の方ではどんどん他の場所に劣化が広がっている可能性もあります。

後々雨漏りの拡大につながってしまいます。

なので、それを防ぐ為にもしっかりと調査をし雨漏りの原因を治すことが必要です。



私たちは、お客様が安心して長く住み続けられるようにしっかりとメンテナンスをさせていただくことが大切な仕事です!

簡単に住宅の構造について説明をしていきます。

屋内に雨水が入り込むのを防ぐために、屋根・下地・外壁があります。

屋根から流れてきた雨水の排水をするために雨仕舞や雨樋が備え付けられています。

これらのいずれかが損傷してしまうと、うまく排水ができずに雨漏りの原因に繋がります。

お家を徹底的に調査し、雨漏りの原因を根本から解決していくお手伝いをさせて頂きます。


まずは、雨漏りの状態・原因を突き止めることが雨漏り修理においてとても大切です。


長く安心してして住めるようにリフォーム計画や予算面でも重要な情報なのでぜひご覧ください。


お客様のご都合の良い日時をお知らせください!

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の無料点検は、お客様と一緒に点検内容を確認しながらおこないます。



点検時には撮影画像や動画などで、お客様自身ではなかなか見ることが難しい屋根や小屋裏の状態も一緒に確認をしていきます。


お客様と一緒に確認できる箇所については、実際に見て触ることもできるので直接状態を確認しましょう。


点検時に一緒に確認をし、状態を知ることで今後の工事についてのご提案もスムーズに進めていくことができます。

点検の立ち合いが難しいお客様

基本的に点検はお客様に立ち会っていただくことが多いのですが、別荘などの遠方で立ち会うのが難しい…など様々な理由があると思います。


そんなときも、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊におまかせください。


点検内容を詳細に撮影いたします。

そして撮影データにてお家の状態を確認していただくことも可能です。

こちらは外からの点検のみになります。


※室内の点検では立会いが必ず必要になります!


専門スタッフによる点検で、雨漏りの原因を突き止めます!

専門のスタッフが丁寧にしっかりと点検をし、雨漏りを完全に解決するために雨漏りの原因を突き止めます!


原因不明のまま、処置しても雨漏りは再発してしまいます。


雨漏りの原因は、必ずしもひとつとは限りません。

雨漏りの根本、他に雨漏り箇所がないか、専門スタッフが常に念頭に入れ調査をいたします。


点検では、雨漏り箇所を目視と触診でしっかり調査していきます。

必要に応じて、散水試験・赤外線サーモグラフィカメラも使い、雨漏りの原因を徹底的に突き止めます。

散水試験で雨の侵入口を特定

散水試験とは、雨漏りしている可能性がある箇所に実際に水を撒くことです。

雨の状態を人工的に作り出し、雨水が入り込む場所を探し出します。


雨漏り箇所がある程度わかっている場合に、効果的な方法です



雨漏りの状態は住宅によってさまざまです。

試験をおこなう際には、あらかじめ試験内容をプランニングしておく必要があります。

・水をかける場所

・水をかける量

・降雨のシミュレーション(風向き・雨の強さなど)


散水試験は、ただ水をかけるというものではありません。


雨漏りはすぐに雨水が染み込むだけではなく、木材が雨を吸収し徐々に雨漏りをすることもあるので、試験にも時間がかかります。

大体結果が出るまでに1時間から半日以上かかることもあります。



赤外線サーモグラフィカメラで雨漏りを可視化

赤外線サーモグラフィカメラとは、赤で表示→高温青や緑で表示される→低温に表示され肉眼では見えない温度を可視化するカメラです。


赤外線サーモグラフィカメラは、雨漏りの点検でよく利用されます。



下の画像は、雨漏りしているかもしれないベランダを、赤外線サーモグラフィカメラで撮影したものです。

赤外線サーモグラフィ画像では、温度差が色でしっかりと表されわかりやすいです。

こちらの住宅の場合、玄関ポーチの屋根の上部が青や緑で表示されています。

一目で不自然とわかるこの場所が、雨漏り箇所だと想定されます。


赤外線サーモグラフィカメラで想定された雨漏り箇所に、散水試験をおこない効率よく雨漏りの原因を特定できます。


このように、はっきりと雨漏りの原因を特定し根本から直していけば、「修理したのにまた雨漏り…」ということも無くなります。

何度も修理をするのは反対に余計な費用がかかりますので1回で原因を突き止めしっかりと直していきましょう。



雨漏りを発見したらすぐにご連絡を!

お客様からのヒアリングも大切にしています!

雨漏りをいち早く発見するのはお客様です。

私たちは、お客様からのお問い合わせにより点検・修理を行います。

なのでもし雨漏りを発見したらすぐに連絡をいただきたいです。

分かる範囲内で雨漏りの状態を教えていただければと思います。

また、チェックして頂きたいポイントもまとめましたのでぜひ参考になさってください。


▼ご自分でできる雨漏りチェック項目

雨漏りを発見したの日はいつごろ?

雨漏りや天井の雨染みを発見されたのはいつごろでしょうか?

雨漏りの原因として思い当たることはありますか?

雨漏りの原因が台風などの自然災害の場合、火災保険が適用されることもあります。



雨漏りはどんな時に起きてる?

例えば、豪雨などひどい雨の時だけですか?

小雨の時でも雨漏りしていますか?

雨漏りがどんな時に起きているか確認しておいてください。



雨が降り始めてから雨漏りが起こるまでにかかる時間

雨が降り始めてから室内で雨漏りを確認するまでに、大体どのくらい時間がかかりますか?

雨が降り始めてすぐに雨漏りが発生するのか、それともある程度時間が経ってから発生するのか。原因を突き止める際にとても参考になるので、大体でも大丈夫なので教えてください。



雨漏り箇所のほかに気になる点がありますか?

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、お家全体をお調べいたしております。

お客様ご自身でも、普段の生活で気になる箇所がありましたらどんな細かいことでもスタッフにご相談ください!

お客様からの情報が、スムーズな雨漏り解決につながります。



何点か押さえて頂きたいポイントをまとめましたが、

「うまく説明できるかわからない」「どう伝えればいいのかわからない?」と不安になられた方には、画像で残しておくことがおすすめです!


点検には、雨漏りしたタイミングでお伺いできる事ばかりではありません。

実際に、雨漏りをしている動画や写真をスマートフォンなどで撮影していただくことで状況の把握がしやすくとても役立ちます!



無料点検後、工事のご提案書とお見積書を提出いたします。

雨漏り修理に限らず、お家のメンテナンスで一番気になるのは「工事内容・料金」ではないでしょうか?

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、雨漏りの原因・雨漏り箇所の状態を無料点検で確認し、お客様に修理についての工事内容・お見積りをご提案させていただきます。 「工事内容がよくわからないまま契約してしまった」ということがないように、私たちは点検時に撮影した画像をもとに、雨漏り箇所と詳細な工事内容を記したご提案書をお渡しさせて頂きます。そして丁寧に説明もさせて頂きますのでご安心ください。

※わからないこと・不安な事などがございましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。


料金につきましてもお客様のご予算をお伺いします。

そして被害の状況に応じた見積もり料金を数パターン、提出いたします。

初めての見積もりという方は、この費用は何の為の費用?など疑問に思うこともあるとおもいます。


工事内容に応じた使用建材なども細かく説明させて頂き、お客様にもご納得していただけると思います。


工事の前に、無料点検が必要な理由とは?

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、お客様からご相談頂いたらまず日時を調整し無料点検にお伺いします。


点検せずにすぐに工事の提案やお見積りをすることはありません。


お家を全体的にしっかりと点検させていただきます。(所要時間30~60分)


雨漏りの原因特定には、点検・調査がもっとも重要です。

雨漏りは修理だけでなく、その原因をしっかりと突き止め直すことが大事です。


以前当社に雨漏り修理をご依頼いただいたお客様から「点検がとても丁寧で安心して任せれた」というとても嬉しいお言葉もいただきました!



時間をかけてしっかりと点検することは当たり前なのですが、中には点検とは名ばかりの業者もいるみたいなのでお気をつけください。


他社に点検を依頼したお客様の声

台風後、リビングの湿気がひどくなり雨漏りかな?と思い点検を依頼し、翌日に来ていただいたところ…

リビングの外壁を10分程度見ただけで終了し、改めて見積書を持って伺いますと…。

「10分見たくらいで雨漏りの原因ってわかるものだろうか?」と不安に思い、その業者では信用できず、契約はしませんでした。

雨漏りの原因はひとつとは限らず、複数重なっていることも少なくありません。専門業者でも原因の特定が困難なものです。


お家の経年劣化により雨漏が起こっているならば雨漏りしている箇所だけでなく、外からはわからない雨漏り予備軍ともいえる危険のある箇所も存在するかもしれません


こういった原因をしっかりと突き止める為にも徹底した点検は必要不可欠です!

無料といってもしっかりと隅々まで点検させて頂きます!

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊におまかせください。



火災保険が適用される雨漏り修理について

みなさん知っていましたか?実は雨漏り修理の場合でも、火災保険が適用になる場合もあります!

自然災害(風災・水災・雪害・雹害など)による雨漏りは火災保険の適用が可能です。


火災保険を適用した工事は原状回復のみとなりますが、自己負担ゼロで雨漏りの修理ができます。(経年劣化による雨漏りは適用外です)

もし自然災害後に雨漏りが発生し火災保険を使用される場合、お客様が加入されている保険会社に連絡をし必要書類を揃え申請を行なって頂きます。

必要な書類の中には「被災状況写真」「修理見積書」があります。

申請に必要な書類の作成は、当社でお手伝いすることもできます。


普段なかなか申請することがない火災保険。申請の仕方がわからない方も多いです。

当社では書類の作成を含め、火災保険を申請する際のサポートもいたしております。

お問い合せの際に、火災保険を申請している旨をお伝えください。



無料点検は最短即日対応します。

雨漏りを放置しないでください!

雨漏りの状態は住宅によって様々で、雨が降っていない時は何ともないため大丈夫かと思い放置される方もいらっしゃいます。

しかし、雨漏りは些細な雨染みがきっかけで大きな被害につながりかねません!


雨漏りを発見したら、すぐにご連絡ください。

屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の無料点検は、最短即日対応しています。

点検だけでしたら無料です。少しでも雨漏りの不安がある方はお気軽に屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊にお問い合わせください。

雨漏り無料点検のまとめ

・無料点検の所要時間は30~60分。お家全体を徹底調査いたします。


・点検の際には、基本的にはお客様に立ち会っていただきます。

普段見ることのない場所も、撮影画像と動画でお客様に直接確認して頂きます。


・点検は、散水試験や赤外線サーモグラフィ画像など、専門業者ならではの点検で雨漏りの原因を突き止めます。


「いつから」「どのように」雨漏りが発生したか。お客様自身でできる雨漏りチェックにて、確認をしていただくことでスムーズにご案内できます。


・無料点検後、お客様のお家の状態に最適な工事をご提案いたします。

お客様のご予算に合わせたお見積りも同時に提出しています。

不明な点はお気軽にお尋ねください。


・雨漏りの原因を特定するには、点検をおこなうことが必要です。

当社では点検をしないで、工事提案やお見積りはお出ししていません。


火災保険の申請に必要な書類の作成(被災状況写真・修理見積書など)のお手伝いもさせていただきます。


・屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊の無料点検は、最短即日にお伺いします。


[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番、屋根プロ110番、雨漏り駆けつけ隊でのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる!

・専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

原田洸太郎

山梨県出身 1級外壁・屋根調査士・雨漏り調査士・ドローンパイロット