川崎市で外壁塗装ならヌリプロ110番にお任せください!塗料メーカー認定施工店で安心保証付き!




神奈川県川崎市は、川崎大師平間寺や京浜伏見稲荷神社、瀋秀園など人気観光地がありますが、生活もしやすい地域です。


川崎駅は、複数の路線が利用できるためとても快適に移動ができます。


横浜駅なら8分程度で行くことができますし、渋谷駅へも28分程度です。


ただ、都市部に行かなくても「ラウンドワンスタジアム川崎大師店」で楽しい時間が過ごせますし、天候の良い時期なら「川崎競馬場」でバーベキューを楽しむのも良いでしょう。


川崎区は教育施設やショッピング施設も充実し、とても生活しやすい地域です。


そんな川崎市で生活されている方の中には、外壁塗装をお考えの方もいるでしょう。


家を長持ちさせるためには、定期的な外壁の塗り替えは大切です。


そんな外壁塗装をする上で知っておきたい基礎知識について解説します。


これから外壁塗装をしたいと思っていた方はぜひ参考にしてください。




所沢市での外壁塗装をお考えの方は、ぜひ株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番までご連絡ください。


外壁塗装に対しての疑問や不安も外壁塗装のプロが丁寧に対応いたします。





塗装前に知っておきたい基礎知識とは


外壁塗装を依頼する前に知っておきたい基礎知識は下記の6つです。

  • 塗装時期

  • 外壁塗装の費用

  • 工事の流れ

  • 塗装選び方

  • 色選び方

  • 業者の選び方

これらの基礎知識を身につけておけば納得できる外壁塗装ができるでしょう。





まずは塗装時期を知ろう


一般的に外壁の塗り替え時期は、塗料の耐久年数によって決まってきます。


ただ、家が建っている環境によっては劣化が早くなるケースもあるので、外壁の状態で判断するのが良いでしょう。


外壁に現れる劣化シグナルは下記の4つです。

  • チョーキングや吸水

  • ひび割れ

  • コケやカビが繁殖している

  • サイディング外壁の変形

4つの劣化シグナルの内、一つでも確認できたときには外壁塗装を検討しましょう。


これらの劣化シグナルが出ていなくても10年も経過すると劣化が進んでいる可能性が高いです。


気になる方は、専門業者に点検・調査依頼すると良いでしょう。





気になる外壁塗装の費用


外壁塗装の費用は、使用する塗料の価格や外壁の塗る範囲で決まります。


2階建て(30坪)の住宅で、相場は90~140万円です。


工事費用は塗料代や人件費だけでなく、足場の費用や外壁の洗浄代、付帯箇所の塗装なども含みます。


上記で紹介した相場はすべての費用を含めた工事全体での金額です。


下記は工事での各工程費用の相場です。




工事の流れを知ろう


業者に点検や調査依頼をすると見積もりを提出してくれます。


その見積もり内容に納得すると契約となるのですが、その後の工事はどのような流れなのかと気になる方も多いことでしょう。


おおまかな工事の流れは下記の通りです。



契約をすると打ち合わせをして、塗料の種類や色を選び、工事日も決めることになります。


工事日が決まれば工事関係者が現場に集まり、足場の設置箇所の確認などをしていきます。


工事中で厄介なのが騒音や臭いです。


そんな騒音や臭いでトラブルにならないように、近所の方への挨拶を業者スタッフがしてくれます。


安全に効率よく作業するために必要なのが足場です。


工事日になると、まずは安全に効率よく作業をするために足場を組み立てます。


その後は、塗装箇所の高圧洗浄、養生、コーキングの撤去や交換、塗装作業、養生をはがす、足場の解体という流れで作業をおこない完工となります。





塗料の選び方を知ろう


塗料は家を保護したり、美観を保ったりする効果があります。


その他にも、防カビや抗菌機能がある塗料がありますし、光で汚れを分解する光触媒、雨水で汚れを落とす自己洗浄塗料などの機能がある製品もあります。


そのため塗料選びでは、まず塗料にはどんな機能があるのかを知っておくことが大切です。


その上で、家にどんな機能をつけたいかを考えれば自然と使用する塗料も絞られてくるでしょう。


機能から選ぶのが難しいなら種類から絞り込むのも良い方法です。


塗料は、無機、フッ素、シリコン、ウレタン、アクリルの5種類に大きく別けられます。



それぞれで耐久年数や価格が異なるので、まずは求める耐久年数と予算から種類を決めることで、塗料もある程度絞れて決めやすいでしょう。






後悔しない色選びをしよう



外壁の色で家の印象は大きく変わります。


今までの色やデザインを活かした塗装にする場合には、大きな変化はなく、新築のような仕上がりとなることでしょう。


しかし、外壁塗装は家の印象をガラッと変える良いタイミングでもあり、以前とはまったく違う色にする方もいます。


このときに思い切った色にするのも良いのですが、勢いだけで色選びをするとあとで後悔することにもなるので注意しましょう。

  • 複数の色を使うなら4色以内

  • 色見本はA4サイズくらいの大きな色見本で確認する

  • 近所の景観も考慮して色を選択する

上記の3点を注意することで納得の色選びもしやすいです。





業者選びも大切



業者によって知識や技量が異なるため、仕上がりにも影響します。


そのため、実績が豊富な業者への依頼が大切です。


実績だけでなく、口コミなどでの評判も確認した上で連絡をしましょう。


無料点検や調査のときには、30分以上の時間をかけて丁寧に点検や調査をしているか、分かりやすい見積もりを提出してくれるか、質問にも丁寧に対応してくれるかで見極めます。


少しでも不安を感じるような業者なら依頼は避ける方が良いでしょう。






株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、徹底した無料調査を実施して、分かりやすい見積もりの提出を心がけております。


わからないこと、疑問点などがあればお気軽にお声をかけていただければと思います。


ご相談や点検・調査、お見積もりの提出は無料ですのでお気軽にご連絡ください。





[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番・屋根プロ110番でのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる!

・専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

神奈川県横浜市出身 1級外壁・屋根調査士・雨漏り調査士・ドローンパイロット 株式会社三誠ホームサービス 工事部主任 横浜で生まれ育ち、早々に建築関係全般に携わる。 現在は、豊富な経験知識を活かし、リフォーム業界にて施工管理から施工まで幅広く担当している。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。