板橋区で外壁塗装ならヌリプロ110番にお任せください!塗料メーカー認定施工店で安心保証付き!



板橋区の主要駅といえば板橋駅や成増駅でしょう。


ここはJR埼京線や東武東上線、東京メトロ副都心線など、複数の路線が利用できるので移動に便利です。


この移動の便利さからベッドタウンとしての人気も高い地域です。


商店街やホームセンター、ショッピング施設などもあるので、買い物にも困りません。


自然豊かで、夏は「いたばし花火大会」、秋になると「板橋区民まつり」があり、これらのイベントで毎年楽しい時間が過ごせるでしょう。


そんな板橋区で外壁塗装を考えている方もいるのではないでしょうか。


この外壁塗装では、すべてを業者任せにするのではなく、施主様も一定の基礎知識を身につけている方が納得できる施工になりやすいです。


ここでは、板橋区で施工を考えている方に向けて、外壁塗装を依頼する前に身につけておきたい基礎知識を解説します。


板橋区でこれから外壁塗装をしたいと思っている方はぜひ参考にしてください。



板橋区での外壁塗装をお考えの方は、ぜひ株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番までご連絡ください。


外壁塗装に対しての疑問や不安についても外壁塗装のプロが丁寧に対応いたします。





すべて業者任せはおすすめできません!


外壁塗装をするのにどんな知識が必要なのかと、少し疑問を感じる方もいるかもしれません。


専門業者に任せておけば大丈夫と、勉強もせず施工依頼をする方もいるでしょう。


どこの業者も良い業者ならそれでも問題はありません。


しかし、施工業者は良い業者だけではなく、悪徳業者と言われるような業者も実際に存在します。


また、良い業者であっても、外壁塗装についてまったく知識がない方の希望をしっかり聞いてくみ取れるとも限りません。


悪気はなくても、依頼主の希望をしっかりくみ取ることができずに、施主様の希望とは異なる仕上がりとなることもあります。


なので、自分の希望通りの仕上がりにするには、施主様も一定の知識を身につけて希望を伝えられるようにしておくことが大切です。





知るべきポイントは6つある!



  1. 塗り替え時期

  2. 塗り替えに必要な費用

  3. 塗り替え工事の流れ

  4. 塗料選びのコツ

  5. 色選びのコツ

  6. 優良業者の見極め方


外壁塗装を成功させるためには、これらの6つのポイントを知っておくことが大切です。





塗り替え時期


外壁に使用されている塗料は徐々に劣化をします。


塗料は使用する製品によって耐久年数が異なりますし、同じ製品であっても自然環境の影響具合で違ってきます。


なので、外壁塗装の適切なタイミングは各お宅によって違うということです。


まずはこのタイミングを見極めて外壁塗装の依頼をします。


一般的には前回の塗装から7~10年経過すると塗り替えのタイミングが近づいていると判断します。


家が建っている場所によっては、この年数よりも早く塗膜が劣化することがありますし、逆に長持ちをするケースもあるでしょう。


塗膜が劣化しているかどうかは下記の方法で判断をします。

  • チョーキングや吸水

  • ひび割れ

  • カビやコケの繁殖

  • サイディングの反りや変形

上記の症状が確認できたときには、すでに外壁の塗り替え時期になっていると考えても良いでしょう。





塗り替えに必要な費用




外壁塗装の費用は塗る範囲やどんな塗料を塗るのか、付帯箇所などによって決まります。


30坪2階建てのお宅なら相場は90万円~140万円程度です。


当然ですが、塗る範囲が広ければそれだけ費用がかさみます。


塗料にも多くの種類があり、高価な塗料ほど費用が高くなります。


また外壁塗装の際には外壁だけでなく、軒天や幕板、雨戸などの付帯箇所も塗るのが一般的です。


付帯箇所まで塗る必要があるのかと思う方もいるでしょうが、外壁と同様に劣化をする箇所なので、塗装をしておくことで長持ちします。





塗り替え工事の流れ


はじめての工事ではどんなことをするのかと不安になる方も多いです。


下記の図は工事の流れです。



事前に工事の流れを知っておくだけでも不安が軽減できるでしょう。


上記の図の黄色枠は立ち合いが必要な箇所です。


図を見てもらえばわかるように、立ち合いが必要なタイミングは前半が大半です。


このときにはしっかりと業者を見極めるようにしましょう。


調査依頼をしたからといって必ず契約する必要はありません。


まだ納得をしていないのに契約を迫るような業者には注意します。


わからないことはどんどん質問をして、安心感があるような業者に依頼をしましょう。





塗料選びのコツ


下記の図を見てください。



塗料は図のように5種類に分けることができます。


そして耐久年数が短いほど価格が安く、耐久年数が長いほど価格が高くなります。

  • どのくらいの耐久性にするか

  • 予算はどのくらいか

  • どのような塗料の効果を得たいのか

  • ニオイは抑えた施工にするべきか

などを検討して塗料選びをしましょう。





色選びのコツ



色は家の印象に大きく影響を与えることになります。


この色選びはできるだけ大きな色見本を用意してもらいましょう。


最近ではA4サイズの色見本などもあり、大きな見本ほど失敗しにくい色選びができます。


その他にも、4色以内で塗装をする、近所の景観も意識して色を選ぶことが大切です。





優良業者の見極め方



施工の品質は業者によって差が出るため、優良業者を見極めることが大切です。


見極め方は、調査依頼をしたときに30分以上かけて丁寧な確認をしてくれる、見積もりの内容が分かりやすいなどを確認します。


さらに、豊富な実績がある、口コミなどの評判が良い業者なら優良業者と判断ができるでしょう。





株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、徹底した無料調査を実施しております。


じっくりと時間をかけて外壁の状態を確認した上で見積書の提出、工事のご提案をいたします。


ご相談や点検・調査、お見積もりの提出は無料ですのでお気軽にご連絡ください。





[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。









Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。