塗装職人・施工管理者の前田です。
浴室やトイレ、クロスの交換など、水回りを中心に内装リフォームのご依頼をいただき、現地調査におうかがいしました!
タイル貼りの浴室(在来工法)のリフォーム
こちらのような室内全体にタイルを貼って浴室を作る在来工法は、木造戸建ての古くからある工法です。
現在はユニットバスを作るよりも費用が高くなりやすい傾向にあります。


ユニットバスは、タイル貼りのような古くからある浴室よりも機能性が高くメリットが多いため、リフォーム時はユニットバスへ丸ごと交換することが多いです。
ユニットバスのメリット
▶冬でも温かい
断熱性能の高さから、冬でも浴室が冷えにくく、浴槽のお湯も冷めにくい特徴があり、寒さ対策になります。
▶お風呂での事故防止
断熱性能が高いため、ヒートショック対策になります。
タイルの床よりも滑りにくいため、子供もお年寄りにも安心です。
▶掃除しやすい
表面に汚れがつきにくい、ついても落ちやすいです。
タイルのように隙間が多くないので排水性がよく、カビが発生しにくくなっています。
排水溝の掃除も簡単にできるような仕組みのものもあるので、メンテナンスが楽です。

担当者より
今回の点検を担当させていただいた前田です。
現場歴20年の幅広く外装と内装、その他工事に対応出来る事が私の長所です。
私の経験則や知識がお役立て出来る様に全力を尽くします。
Comments