top of page

雨漏り修理と原因の全解明!専門家に聞く正しい対処法






一般的に屋根が原因とされがちな雨漏りですが、その他にも意外な原因が潜んでいることがあります。

本記事では、雨漏りの意外な原因とその対処法、さらには信頼できる修理会社の選び方について解説していきます。

雨漏りの原因やその対処法をあらかじめ知り、雨漏りになった際にスムーズに対応できるようにしましょう。


□雨漏りの意外な原因とは?屋根だけが犯人ではない!

雨漏りと聞くと直ぐに屋根を疑いますが、実はそこだけが原因ではありません。

技術の進歩により屋根材の性能は向上し、雨漏りを防ぐ施工技術も発展しています。

しかし、壁や窓のサッシ、さらには給排水管の隙間からの雨漏りも少なくないのです。

雨漏りと思われがちな症状でも、実際には結露や漏水の可能性もあります。

特に、窓の近くが濡れている場合、結露が原因かもしれません。

また、配管周りが濡れていたり、壁紙が剥がれていたりする場合は、水道料金の異常をチェックすることも重要です。


1.結露との違い

結露は主に室内の湿度と外気温の差によって窓ガラスに水滴がつく現象です。

雨漏りと誤解しやすいですが、換気や湿度調整で改善することが多いです。


2.漏水との見分け方

漏水は主に給排水管の破損や接続部の不具合により発生します。

壁紙の剥がれや床の濡れ、異常な水道料金の高騰などが兆候です。


3.雨漏りの直接的な原因

屋根だけでなく、ベランダ、天窓、外壁など、雨や紫外線が直接当たる部分も雨漏りの原因となり得ます。

これらの箇所は家を守るための重要な部分であり、定期的なメンテナンスが必要です。




□信頼できる雨漏り修理会社の選び方

雨漏りの問題を迅速に解決するためには、適切な会社の選定が鍵を握ります。

特に、建築士や雨漏り診断士の資格を持つ専門家を選ぶことが重要です。

また、足立区周辺で会社を選ぶ場合、家から近い会社を選ぶことで、対応の速さやスケジュール調整のしやすさが向上します。


1.資格を持つ専門家の選択

建築士や雨漏り診断士は、住宅の構造に詳しく、雨漏りの原因特定や修理において高い専門性を持っています。

会社選びの際は、これらの資格の有無を確認しましょう。


2.自宅からの距離

足立区周辺にお住まいの場合、車で15分以内の会社を選ぶと、迅速な対応が期待できます。

移動時間が短縮されることで、現地調査や修理工事のスケジュールを早められるのです。




□まとめ

雨漏りの原因は屋根だけにあらず、壁や窓、給排水管なども関与することがあります。

結露や漏水との違いを正しく理解し、適切な対応を取ることが大切です。

また、信頼できる修理会社の選び方として、資格を持つ専門家の選定や自宅から近い会社の選択が重要です。

この情報が、雨漏りに悩む方々の迅速な問題解決に役立つことを願っています。

当社は、東京都足立区を中心に、半径10キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装・屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。

雨漏りでお困りの際は、当社までお気軽にお問い合わせください。

Comments


LP-02.webp
TOP-04.jpg