【足立区 千住桜木】外壁塗装で家をまるごとヴィンテージ風にリフォーム! エイジング塗装の実例紹介




今回ご案内する改修工事の実例は、屋根と外壁のエイジング塗装です。


足立区千住桜木にお住まいのW様より


「太陽光発電を設置するのと一緒に、屋根と外壁の塗装をやってしまいたいけれど、 ”いかにもペンキ塗りたて” という感じになるのは嫌なんです


とのご要望でした。


そこでご提案させていただいたのが、 「エイジング塗装」 です。


「エイジング塗装って何?」

「どういうもの?」


と思われる方も多いでしょう。


百聞は一見にしかず。

工事のビフォー&アフターの写真で、実際にご覧になってください。


 ビフォー&アフター 



 1 工事の基本情報 


■施工内容

・・・外壁塗装、屋根塗装


■施工期間

・・・10日間



 2 施工前の状態 


専門家の視点で建物のために必要なこと、不必要なことを見極めるために、

まずは点検・調査を行います。


外壁には大きな痛みは見られませんでした。

日当たりの悪い北側にはコケの繁殖がありましたが、高圧洗浄で問題なく落とせる程度でした。



続いて屋根です。

屋根にもコケが繁殖していましたが、調査の結果、屋根材には問題がありませんでした。

こちらも洗浄して塗装工事を行えば、修復できます。



3 施工


 3-1 足場の架設・高圧洗浄 


一番初めに、高所部分を作業するための足場を架設します。

シートで周りを囲うのは、洗浄時に汚れが飛び散ったり、塗装時に塗料が飛散してしまうのを防ぐためです。


塗装前に必ず必要になるのが、洗浄の工程です。

汚れた上から新たに塗装してしまうと、建物内部や新しい塗装部分の痛みにつながってしまいます。

高圧洗浄でしっかりとコケや汚れを落としました。



 3-2 屋根の塗装 


塗装は屋根から行っていきます。

専用の下塗り材で下塗りをしてから、中塗りで色を乗せます。


中塗りの上から、同じ塗料をもう一度、仕上げの上塗りをしていきます。


塗装は通常、下塗り、中塗り、上塗り、の 「3回塗り」 を行うことが多いです。

中塗りと上塗り、重ねて塗ることで、しっかりとした発色が得られ、艶も出ています。

これで屋根は完成です。



 3-3 外壁塗装 


続いて、外壁の塗装です。

屋根の塗装と同じように、外壁もまずは下塗りからとなります。


外壁の塗装も、屋根と同じく、通常は下塗り、中塗り、上塗り、の 「3回塗り」 であることが多いのですが、

今回は下塗りを2回行っています。



「エイジング塗装」 のベースになる下地の色の塗装です。

こちらの下地の塗装も、 「エイジング塗装」 を施すために、今回は4回、吹き付けて行っています。



下地の上から、仕上げとなる 「エイジング塗装」 を施した後の写真です。


ただの白壁ではなく、アンティーク風、ヴィンテージ感が出ています。


企業秘密となるため、作業中の写真は割愛させていただいております。



 3-4 完工 



まるで南仏にでも迷い込んだかのような、あたたかい温もりのあるお家になりました。

かわいく手入れされたお庭にも、ぴったりの雰囲気です。


家具やお庭、室内DIY等で、長い年月の間、代々大切に使われてきたアンティーク風のものが人気ですが、

「エイジング塗装」 では、なんと家一軒まるごと、アンティークな趣にできます。


このようなアンティーク風・ヴィンテージ風の塗装は、お店やアミューズメント施設ではご覧になったことがあるかもしれませんね。


もちろんご自宅にも、こうして塗装していただけます。



 4 まとめ 


以上、屋根塗装と外壁塗装(エイジング塗装)の工程を、実例で紹介させていただきました。


あまり見かけない塗装だったのではないでしょうか。


「塗装」と一口に言っても、ただ単純に一色で塗るだけでなく、このように色々なデザイン塗装もあります


ちょっとおしゃれな塗装にしたい他の人と差をつけた塗装にしたい、というご希望の場合は、ぜひお気軽に三誠ホームサービスのヌリプロ110番までご相談ください。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。




[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

担当 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。


株式会社三誠ホームサービス

東京都足立区梅田6丁目24−14エコー電気ビル202

フリーダイヤル0120-071-775

TEL03-5888-7750 AM9時〜PM6時(土日も受付中)

24時間音声受付ダイヤル03-5888-7811

FAX03-5888-7752

お問い合わせフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S18148068/


Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。