【ビーズコートSiは超撥水性のつや消し仕上げ塗料】この製品の6つの特徴を徹底解説!




ビーズコートSiは、建築塗料総合メーカーのスズカファイン株式会社から販売されている製品です。


ここでは、この製品の特徴や効果などについて解説します。



株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、ビーズコートSiを取り扱っています。


この製品での施工を考えている、製品について詳しく知りたい方は、株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番までお気軽にご相談ください。





ビーズコートSiの特徴


<ハスの構造に着目して誕生した塗料>


この製品は、超撥水特殊変性シリコーン樹脂水系つや消し塗料です。


ビーズコートシリーズは超撥水性があるのが大きな特徴です。


この撥水性は、ハスの構造に似ています。


ハスの葉の上での雨水は、ビーズのように丸くなって溜まったり流れ落ちたりします。


このハスの葉と同じ性質があるので、いつまでもきれいな塗膜を保つ塗料です。


変性シリコーンとシリコーンの違いがよくわからない方もいるでしょう。


通常のシリコーン系では塗料がのりませんが、変性シリコーン系では塗料がのります。


なので、塗り替えが必要な外壁などの箇所では変性シリコーン系が使用されています。


塗装などが必要なく、水に濡れるような箇所では耐水性があるシリコーン系が最適です。


硝子の目地などもシリコーン系が使用されています。



<ロータス効果を再現されている>

ハスの葉の表面をマイクロスコープで拡大してみると微細な突起構造です。


この構造で葉の表面に水が付着しても表面張力で水滴となります。


ハスと同じ水辺に浮かぶ植物にスイレンがありますが、このスイレンの葉に水がかかると薄く広がります。


スイレンの葉はハスとは異なり葉の表面は滑らかです。


この薄く広がる性質を親水性と呼びます。


このように同じような植物でも構造が異なります。


ハスの葉は微細な突起構造で撥水性を発揮して、泥水などが葉にかかっても汚れることがありません。


この性質をロータス効果と言います。


ビーズコートSiは、このロータス効果で撥水性を実現しています。



<低汚染タイプ>

この製品は低汚染タイプの製品です。


ロータス効果が期待できるこの製品を塗ることで、雨が降っても塗膜の上で雨水が丸くなり、壁に付着している汚れなども一緒に転がって落としてくれます。


この効果でいつまでもきれいな外壁を保つことができる塗料です。



<効果が長期間維持>


塗膜が劣化する原因の一つがラジカルです。


ラジカルは、塗料に含まれる顔料と紫外線で発生します。


塗膜の劣化が早まるほど塗り替えをする時期も早くなることになります。


この製品はラジカル制御したシリコーン樹脂を使っている塗料です。


ラジカルの発生を抑制してくれるので、長く撥水性を保つことが可能です。



<透湿性もある>

この塗料には透湿性もあります。


透湿性とは、外部からの水分は通さず、建物内部の湿気は逃がす性質のことです。


結露が発生すると外壁が劣化してしまうことでしょう。


この製品は、ナノサイズの細孔を通して建物内部の水蒸気を外に逃がすので結露を防いでくれます。


この塗料を使用することで、外壁の結露での劣化を抑制する効果が期待できます。



<防藻・防カビ効果がある>

外壁の見た目を悪くするのは雨水や泥だけでなく、藻やカビなどもあります。


日光が当たりにくい場所などでは、特に藻やカビが発生しやすいです。


この塗料には防藻・防カビ効果があるので、発生しやすい場所もしっかりと藻やカビの発生を抑制してくれます。





特徴や効果は動画でも確認可能



この塗料にはPR用のYouTube動画が用意されています。


動画には特徴だけでなく効果についても紹介しているので、手軽に製品のことを知りたい方には最適です。


塗装をして1年後の状態を確認しても退色や汚れが目立たないこと、1年後の撥水試験の様子も確認できます。


この製品はつや消し仕上げで、窯業系のサイディングボード、意匠仕上塗材の塗り替えや塀、基礎部分の保護や汚れ防止にも有効です。


動画では実際に施工をしている様子も見ることができます。





外装用つや消し塗料シリーズ




<水性>

  • ビーズコート無機

  • ビーズコートF(超高耐候)

  • ビーズコートSi(高耐候)

  • ビーズコートBIO(強力防カビ・防藻タイプ)

  • ビーズコート


<ウォールバリアNBシステム対応>

  • ビーズウォールSi(高耐候・ハルス配合)

  • ビーズウォールBIO(強力防カビ・防藻タイプ)


<弱溶剤系>

  • 1液ワイドビーズコートSi(超高耐候・ハルス配合)

  • 1液ワイドビーズコートBIO(強力防カビ・防藻タイプ)


<意匠仕上塗料塗替用仕上塗料>

  • ビーズコートフレッシュ(セラミック配合砂壁調)


<基礎巾木専用塗料>

  • ビーズコート基礎用P(ペイントタイプ)

  • ビーズコート基礎用S(セラミック配合細骨タイプ)




最後に


株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、ビーズコートSiを取り扱っております。


「外壁塗装の工事を考えている」、「製品についてもっと詳しく知りたい」、「施工費用の相場などを相談したい」など、気になることがあればお気軽にご相談ください。


外壁塗装のプロが丁寧なご説明・ご提案をいたします。





[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。



Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。