足立区千住曙町【屋根塗装&外壁塗装を実例レポート】塗装リフォームをするなら機能付き塗料が絶対オススメ!!




今回ご案内する改修工事の実例は、足立区千住曙町にお住いのA様の屋根塗装(サーモアイ遮熱塗料)と外壁塗装(ナノコンポジットW)です。


「汚れが気になって……」


経年による汚れをお気にされての、ヌリプロ110番へのリフォームのご依頼でした。


そこでご提案させていただいたのが、低汚染塗料(汚れにくい塗料)での塗装です。

外壁を低汚染塗料であるナノコンポジットWで、日光を広く受ける屋根は遮熱塗料であるサーモアイで塗装をしました。


カラーバリエーションが豊富な塗料の色決めには、カラーシミュレーションをお使いいただきました。


工事のビフォー&アフターをご覧ください。


外壁は、見るだけで気持ちが明るくなるような、鮮やかな黄色のご選択でした。

予めシミュレーションが出来ると、「塗ってみたらイメージと違った」ということが防げるので、

失敗を恐れて無難な色使いを選ぶのではなく、本当にお好みのカラーをご選択いただけますね。


見た目だけでなく、実際にどんな補修が行われたのかを詳しく解説していきます。


 1 工事の基本情報 


■施工内容

・・・外壁塗装、屋根塗装


■使用材料

・・・バイオ洗浄

  屋根:サーモアイ(遮熱塗料)

  外壁:(ホワイト) ナノコンポジットW(低汚染塗料)



 2 施工前の状態 



ご要望は

「汚れている屋根と外壁を美しくしたい」

とお聞きしましたが、

言われたとおりにご要望にだけお応えすれば、それだけでいいというわけにはいきません。


専門家の目で建物のために必要なこと、不必要なことを見極めるために、まずは点検をします。


屋根には苔(コケ)が繁殖していました。色褪せもあります。

ですが屋根材はまだ健全な状態であると分かりました。

屋根は新しくしなくても、塗装による修復で十分です。


続いて外壁です。




苔の繁殖の他、破風や窓の周辺にクラックが生じていました。

コーキング部分にも劣化が目立ちます。


壁も塗り替え時期に来ていると判断されました。

クラックを補修してから、外壁塗装を施します。


次の章では、実際の施工がどんな流れで行われるか、写真とともに見ていきましょう。



 3 施工 



 3-1 洗浄 


高所部分を作業するために必要な足場を架設したら、

まず最初に洗浄を行います。


汚れた上から新たに塗装してしまうと、建物内部や新しい塗装部分の痛みにつながってしまいますので、バイオ洗浄と高圧洗浄でしっかりと苔や汚れを落とします。



バイオ洗浄の様子です。

バイオ洗浄液を全体に散布し、時間を置いて、浸透するのを待ちます。


バイオ洗浄液がしっかり浸透すると、苔が根元から浮いてきますので、そこを高圧洗浄で洗い流します。



洗浄の前後を見比べると、このようにきれいになりました。



バイオ洗浄は、今繁殖している苔を落とすだけでなく、その後の苔の発生を抑制します。


もし苔でお悩みでしたら、一度ご相談ください。



 3-2 屋根の塗装 


塗装は屋根から行っていきます。

塗料は遮熱塗料の 「サーモアイシリコン」 を用います。


洗浄してきれいになった屋根に、まず遮熱塗料 「サーモアイ」 専用の下塗り材を塗ります。

「サーモアイ」 は下塗り材にも遮熱の効果があります。


下塗りが乾いたら、中塗りをします。

中塗りと、これに続く上塗りは、お客様がお選びになった色での塗装になります。


仕上げの上塗りです。

中塗りと上塗り、重ねて塗ることで、しっかりとした発色が得られ、艶も出ています。

これで屋根は完成です。



 3-3 外壁塗装 


屋根の次に、外壁を塗装していきます。

汚れが気にならないよう、塗料は低汚染塗料の 「ナノコンポジットW」 を用います。

屋根の塗装と同じように、外壁もまずは下塗りからとなります。

下塗りののち、中塗りを行います。


カラーシミュレーションの結果、鮮やかな色をお選びいただきましたので、

まるで建て替えたかのように、以前と大きく印象が変わります。

中塗りが乾いたら、その上から上塗りをして、外壁塗装も完了しました。


外壁塗装は 「3回塗り」 が基本ですが、塗装面の劣化が進行している場合など、状況によっては 「4回塗り」 をお勧めする場合もあります。



 3-4 その他、細部の塗装 


屋根、外壁以外にも、必要な個所への塗装を行って仕上げます。




 3-5 完工 



塗装の劣化、汚れ、コケ等で暗いイメージになってしまっていたお住まいが、美しく明るい印象で生まれ変わりました。


また、美観が良くなっただけにとどまらず、遮熱、防汚の機能が加わったことで、今後生活される中での住み心地も向上が見込まれます



 4 まとめ 


以上、屋根塗装と外壁塗装を同時に行った場合の工程を、実例に沿って解説させていただきました。


いかがでしたでしょうか。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。




[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

担当 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。


株式会社三誠ホームサービス

東京都足立区梅田6丁目24−14エコー電気ビル202

フリーダイヤル0120-071-775

TEL03-5888-7750 AM9時〜PM6時(土日も受付中)

24時間音声受付ダイヤル03-5888-7811

FAX03-5888-7752

お問い合わせフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S18148068/


Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。