【川口市で外壁塗装】ブラウン系の2色を使って落ち着いた雰囲気に仕上げました!


弊社に依頼をしたキッカケを聞きました

工事依頼したキッカケをうかがうと、築23年程度経過したころに外壁塗装業者の訪問販売が訪ねてきたことで外壁塗装が気になり始めたそうです。

そのころにヌリプロ110番の広告をご覧になり、弊社へ外壁塗装の相談と見積もり依頼をしていただきました。


ビフォーアフター


今回の施工基本情報

施工内容:外壁塗装とシーリング打ち替え

使用材料:日本ペイントのパーフェクトトップ

築年数:23年

施工期間:10日

保証年数:7年


川口市にある3階建ての築23年のお宅です。

外壁塗装会社の訪問販売がキッカケで外壁が気になるようになり、弊社へ相談と見積もりをご依頼をしていただきました。

3年前に屋根塗装をしたそうです。

依頼主様は、このときに外壁の塗り替えも済ませておけばよかったとおっしゃっておられました。


上記の写真は施工前の様子です。

1階はモルタルの外壁で、その上はサイディング外壁となっています。

施工中に玄関横にあるタイルも塗りたいというお話が出てきました。

そのため、玄関部分をモルタルでしごいてから1階の外壁と同様に塗装しました。


今回塗る色はこちらです↓

今回の上塗りで使用する塗料は、日本ペイントから販売されているパーフェクトトップです。

この塗料は、ラジカル制御型塗料とも呼ばれています。

今回の塗装では、1階と2~3階の部分で少し色が違う塗料を使用します。

1階ではライトブラウン(17-60D)、2から3階部分はシェスタ・ベージュ(17-50D)の色を塗ることになりました。


施工について紹介します


1階部分の下塗りではアンダーフィラー弾性エクセル(日本ペイント)を使いました。

このときの塗装では、塗膜を厚くするために波型模様をつけています。


下塗りが終われば中塗りをしていくのですが、この段階からパーフェクトトップを塗りました。

塗装は、下塗りと中塗り、上塗りの計3回おこないます。


隣の家の壁を汚さないように慎重な作業を心掛けました




2階と3階の下塗りではパーフェクトサーフという塗料を使います。

この塗料は、窯業系サイディングの下塗り材として最適な商品です。

微弾性機能があるこの塗料は、ヘアークラックなどの追従性がありますし、上塗りをするときの塗料の伸びも良く優れた塗料の一つです。


今回の現場では隣との距離がほとんどないため、隣の家の壁を汚さないように注意しながら作業をおこなっていきます。

この環境では作業スペースがとても狭いです。

踏板すら設置できない環境では、単管だけで組んで足場を作って作業をしていきます。




破風板(ハフイタ)や雨どいなどの鉄や木の部分はチョコレート色を使いました。

チョコレート色で塗ったことで外壁との相性も良くなっています。

鉄の部分などは、5年に一度程度の手入れをするとメンテナンス費の節約にもなります。

このお宅では雨戸が16枚あります。

鉄の部分は錆止めを塗って、仕上げはファインパーフェクトトップを使いました。


シートは早めに外して光を入れました



工事期間中は、周辺にホコリや塗料が飛び散らないようにシートで養生をしています。

このシートによって工事の間は光が入りにくい状態で、このことで施主様には大きなストレスを与えてしまうことがあります。

そのため、すべての作業が終了した段階で足場解体まで数日ありましたが、シートを外して光が入る状態にしました。

シートを外せば光が入るだけでなく外観もよく見えるので、多くの施主様に喜んでもらっています。


正面のシートを外すだけなら2人作業で30分程度です。

このシートは足場業者からの借りものなので、きれいにたたんでから保管をします。


サービスで塀の洗浄をしました


外壁はきれいになったのですが、塀の汚れが気になります。

施主様も気になされているということなので、高圧洗浄機を使って汚れを落としました。

この洗浄では料金はいただきません。

サービスで洗浄させていただきました。

ヌリプロ110番では、このような料金が発生しないサービスをすることもあります。

追加料金が発生するのか、無料でできるのかをお答えしますので気になることがあればお気軽にご相談してください。



もちろん、無料のサービスだからといって手抜き作業はおこないません。

丁寧な作業をいたします。

水を使う洗浄では、汚水が飛び散ってもすぐに流れてしまう雨の日におこなうのが最適です。

今回も傘で隣のお宅が汚れないようにしながら洗浄作業をしました。


写真のとおり、溝の部分も高圧洗浄で汚れがしっかりと落ちています。


1時間程度の洗浄作業をしましたが、施工前と施工後ではかなりきれいになったことがお分かりいただけるのではないでしょうか。


このような流れで今回の施工がすべて終わりました。

今回の施工では、「足場の架設」「下地の調整」「シーリングの打ち替え」「外壁塗装」「モルタルのしごき」をしました。

塗料は日本ペイントのパーフェクトトップを使ったので、塗膜の保障として7年つけています。

施工した平米数は、だいたい180平方メートルです。

総額で120万円程度の工事となりました。


今回の外壁の色は、施主様のお嬢様に決めていただきました。

施主様のご家族だけでなく、私どもも良い色で仕上がったと喜んでおります。

周辺のお宅では同じような外壁の色が多いですが、今回の施工で近隣住宅との差別化もできたのではないかと思っています。

玄関部分のタイルも、以前がタイルだったとは分からないくらいの施工となってよかったです。


気になることがあればお気軽にご相談ください!

ヌリプロ110番では、無料調査や無料お見積もりを実施しております。

契約されなくても調査費用はいただきません。


【株式会社三誠ホームサービス】

東京都足立区梅田6丁目24-14エコー電気ビル202

フリーダイヤル:0120-071-775

TEL:03-5888-7750 AM9時~PM6時(土日も受付中)

24時間音声受付ダイヤル:03-5888-7811

FAX:03-5888-7752

お問い合わせフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S18148068/



[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。










Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。