top of page

【足立区 千住桜木】外壁塗装で家をまるごとヴィンテージ風にリフォーム! エイジング塗装の実例紹介



今回ご案内する改修工事の実例は、屋根と外壁のエイジング塗装です。



目 次



足立区千住桜木にお住まいのW様より


「太陽光発電を設置するのと一緒に、屋根と外壁の塗装をやってしまいたいけれど、 ”いかにもペンキ塗りたて” という感じになるのは嫌なんです


とのご要望でした。


そこでご提案させていただいたのが、 「エイジング塗装」 です。


「エイジング塗装って何?」

「どういうもの?」


と思われる方も多いでしょう。


百聞は一見にしかず。

工事のビフォー&アフターの写真で、実際にご覧になってください。


 ビフォー&アフター 




 1 工事の基本情報 


■施工内容

・・・外壁塗装、屋根塗装


■施工期間

・・・10日間



 2 施工前の状態 


専門家の視点で建物のために必要なこと、不必要なことを見極めるために、

まずは点検・調査を行います。


外壁には大きな痛みは見られませんでした。

日当たりの悪い北側にはコケの繁殖がありましたが、高圧洗浄で問題なく落とせる程度でした。



続いて屋根です。

屋根にもコケが繁殖していましたが、調査の結果、屋根材には問題がありませんでした。

こちらも洗浄して塗装工事を行えば、修復できます。



3 施工


 3-1 足場の架設・高圧洗浄 


一番初めに、高所部分を作業するための足場を架設します。

シートで周りを囲うのは、洗浄時に汚れが飛び散ったり、塗装時に塗料が飛散してしまうのを防ぐためです。


塗装前に必ず必要になるのが、洗浄の工程です。

汚れた上から新たに塗装してしまうと、建物内部や新しい塗装部分の痛みにつながってしまいます。

高圧洗浄でしっかりとコケや汚れを落としました。




 3-2 屋根の塗装 


塗装は屋根から行っていきます。

専用の下塗り材で下塗りをしてから、中塗りで色を乗せます。


中塗りの上から、同じ塗料をもう一度、仕上げの上塗りをしていきます。


塗装は通常、下塗り、中塗り、上塗り、の 「3回塗り」 を行うことが多いです。

中塗りと上塗り、重ねて塗ることで、しっかりとした発色が得られ、艶も出ています。

これで屋根は完成です。



 3-3 外壁塗装 


続いて、外壁の塗装です。

屋根の塗装と同じように、外壁もまずは下塗りからとなります。


外壁の塗装も、屋根と同じく、通常は下塗り、中塗り、上塗り、の 「3回塗り」 であることが多いのですが、

今回は下塗りを2回行っています。



「エイジング塗装」 のベースになる下地の色の塗装です。

こちらの下地の塗装も、 「エイジング塗装」 を施すために、今回は4回、吹き付けて行っています。



下地の上から、仕上げとなる 「エイジング塗装」 を施した後の写真です。


ただの白壁ではなく、アンティーク風、ヴィンテージ感が出ています。


企業秘密となるため、作業中の写真は割愛させていただいております。



 3-4 完工 



まるで南仏にでも迷い込んだかのような、あたたかい温もりのあるお家になりました。

かわいく手入れされたお庭にも、ぴったりの雰囲気です。


家具やお庭、室内DIY等で、長い年月の間、代々大切に使われてきたアンティーク風のものが人気ですが、

「エイジング塗装」 では、なんと家一軒まるごと、アンティークな趣にできます。


このようなアンティーク風・ヴィンテージ風の塗装は、お店やアミューズメント施設ではご覧になったことがあるかもしれませんね。


もちろんご自宅にも、こうして塗装していただけます。




 4 まとめ 


以上、屋根塗装と外壁塗装(エイジング塗装)の工程を、実例で紹介させていただきました。


あまり見かけない塗装だったのではないでしょうか。


「塗装」と一口に言っても、ただ単純に一色で塗るだけでなく、このように色々なデザイン塗装もあります


ちょっとおしゃれな塗装にしたい他の人と差をつけた塗装にしたい、というご希望の場合は、ぜひお気軽にサンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)のヌリプロ110番までご相談ください。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page