top of page

【足立区日ノ出町】パミール屋根とベランダ防水の劣化が気になる!無料調査の様子をレポートします!




足立区日ノ出町にお住まいのS様より、「屋根の無料点検」のお問い合わせをいただきご自宅に伺いました。

S様のご自宅は築20年ほどになります。S様からは、「これまでメンテナンスをしたことが無いので雨漏りしないか心配している」とお話しがありました。

そこで今回は、屋根を中心に外壁なども併せて点検させていただくことになりました。


それでは、各箇所ごとに点検内容をご紹介します!



目 次



◼️屋根点検(ニチハのパミール屋根)




ご自宅の屋根材は一般的に「スレート」と呼ばれているものです。

その中でもニチハのパミールは何層にも渡って剥離し、ミルフィーユのようになってしまい、最終的には剥がれて崩れ落ちていく為、塗装ができません。メンテナンス方法としては、屋根カバー工法もしくは、葺き替え工事のみになります。

棟板金の浮きも見受けられます。棟板金は屋根の頂上部分にあるので、強風の影響を受けやすく10年ほどで、板金を固定している釘の劣化や、板金のズレが発生することが多いです。

棟板金が強風に煽られて、雨漏りにつながることもありますので、定期的な点検が必要です。





◼️軒天点検(雨染み有り)





屋根以外にも全体的に点検させていただいたところ、軒天に雨染みが見られました。

軒天は通常雨水が当たる場所ではありません。それにも関わらず雨染みがある場合は上部からの雨漏りの可能性が考えられます。ベランダを確認すると、角の部分に雨水が溜まった跡がありました。土やほこりの蓄積も多少ありますが、この状況は防水層が劣化しているサインです。





今回、屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、点検の結果報告の際に以下の工事をご提案させていただきました。


・屋根カバー工法

・ベランダ防水工事

・外壁塗装


これまでメンテナンスをしていないという事でしたので、劣化が見られる箇所を中心に、今後も雨漏りなどの心配をせずに快適に暮らしていただけるように、全体的な内容のご提案になりました。


外壁や屋根は足場を組む必要がありますので、まとめて行うことにより足場代の節約にも繋がります。


弊社では、雨漏り修理を始め、屋根工事全般、外壁塗装工事、防水工事も承っております。

ご自宅のことで何か気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください!





必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。


LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page