top of page

暑さ対策の新常識:屋根塗装で家を涼しく保つ方法 - 遮熱塗料・断熱塗料を用いた効果的な色の選択基準と、夏の暑さを軽減させるための塗装テクニックの徹底解説


暑さ対策は屋根塗装から:遮熱塗料・断熱塗料で選ぶべき色とは




【著者情報】  サンセイペイント最高技術責任者  関 裕一  東京都足立区出身 戸建住宅劣化診断士・ドローンパイロット  18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。  塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

【著者情報】

サンセイペイント最高技術責任者
関 裕一

東京都足立区出身 戸建住宅劣化診断士・ドローンパイロット

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。




屋根塗装の色選び:失敗しないための遮熱塗料・断熱塗料選定のポイントとおすすめ色



屋根塗装


1. 屋根材に応じた塗装の必要性

屋根塗装は、家を紫外線や雨風から守る重要なメンテナンス作業です。しかし、屋根の状態を自分で確認するのは難しいため、状態に合った適切な塗装が必要です。和瓦やセメント・乾式コンクリート瓦、化粧スレートなど、さまざまな屋根材に応じて、塗装の必要性は異なります。



遮熱塗料

2. 機能性塗料と色の相関関係

機能性塗料、特に遮熱塗料・断熱塗料の効果は色によって異なります。塗料の種類や耐久性能、価格などを比較する際、遮熱や断熱、低汚染、防藻・防カビなどの特殊機能を備えた塗料の色選びも重要です。



グリーンの屋根


3. 屋根塗装におすすめの色と選び方

屋根塗装の際の色選びは、外壁との相性や周辺環境、機能性塗料の効果を考慮する必要があります。おすすめの色としては、グレー、ブラウン、グリーンなどが挙げられます。これらの色は外壁や景観との相性が良く、汚れも目立ちにくいためです。




ブルーの屋根

4. 色と心理効果の関連性

色は心理的な効果も持ち合わせています。屋根を明るい色にすると、家全体の印象が変わります。ブルーは落ち着いたイメージを、レッドは情熱的な印象を与えるなど、色によって異なる効果があります。



カラーシュミレーション


5. カラーシュミレーションの利用

カラーシュミレーションを利用することで、塗装後の仕上がりのイメージを事前に把握することができます。特に、屋根の色が日常的に見えない住宅では、カラーシュミレーションが非常に有効です。



サーモアイシリーズ



ガイナ
スーパーセランマイルド


6. 高耐久・機能性塗料のおすすめ3選

最後に、高耐久で機能性に優れた塗料を3つ紹介します。サーモアイ、ダイヤスーパーセランマイルドIR、ガイナなどがあり、それぞれの性能や価格を比較しながら、最適な塗料を選ぶことが大切です。



さいごに

色選びは屋根塗装において重要な要素です。適切な色を選び、機能性塗料の効果を最大限に発揮させることで、家全体の印象を向上させましょう。




Comentarios


LP-02.webp
TOP-04.jpg