三誠のドローンの屋根点検サービス!安全性が高く、正確で迅速な点検が可能になります




ドローンを使った屋根の点検では、戸建の住宅なら平均15分程度で点検が完了します。


三脚を使い高所にカメラを設置する点検や、人が屋根に登って点検するよりも、大幅に時間短縮できるのがメリットといえるでしょう。


「台風が来る前に早く点検してほしい」

「高齢のため自分でハシゴに登ることはできないので、見てほしい」


屋根は自分で見て確認することができないので、点検を依頼される方が多くいらっしゃいます。


3階建てや急こう配な屋根など人が登るのが難しい住宅や、台風や豪雨など自然災害の後で、屋根に登ること自体が危険な時の点検、また豪雪地帯の高床式住宅など、さまざまな依頼があります。


そういった依頼に応えるのが、ドローンを使った点検です。


三誠ホームサービスでは、ドローンを活用し、安心安全を徹底した点検を実施しています。


今回は、便利で安全なドローンによる屋根点検についてご紹介します。



三誠ホームサービスのドローン屋根点検、3つのポリシーで安心安全な点検を実施します

①法律順守で点検を実施

ドローンを飛行させる際には、守るべき法律や条例があります。

航空法や道路交通法、電波法などです。


飛行禁止エリアなどの確認をしっかりし、飛行許可が必要な場合は許可申請もおこないます。


三誠ホームサービスでは、法律や条例にに関する知識を身に付け、遵守するために、ドローンを操作するスタッフ同士はドローンを飛行させる際のリスクの共有をおこなっております。



②近隣への配慮をしっかりと

ドローンを飛行させて、上空から撮影するドローンの屋根点検。

建物の高さにもよりますが、だいたい15メートルの高度から撮影します。


屋根の状態や損壊箇所を撮影しているものですが、点検をしていることを知らない近隣の人からは「盗撮されている」と思われてしまうかもしれません。


そのため点検する前に、飛行計画書などを持参して近隣への挨拶をすることも大切です。


三誠ホームサービスでは、点検前に、近隣の方へ挨拶を含め、点検についての説明をさせていただいております。

またご不在の方には、書面を投函し、点検実施の告知を徹底しております。



③安全第一で作業します

ドローンでの点検では、安全に飛行させることが最優先です。


強風が吹いたり雨が降ってしまうと、安全にドローン操作するのが難しくなってしまいます。

強風や雨など、急に天候が悪化した場合は、飛行をやめて点検を中止させていただくこともあります。

そのため、点検依頼を受けたお客様には、飛行中止の可能性を説明させていただきます。



ドローンによる屋根点検の実例

当社がおこなった屋根点検で、実際にドローンで撮影した画像をごらんください。


足立区千住曙町A様邸

地震や台風などの自然災害から屋根を守りたい、築25年で屋根のスレートの色褪せが気になるとご依頼いただきました。


足立区西新井栄町B様邸

屋根塗装の施工後の無料のアフター点検です。

リフォームから1年で、まだ塗料のつやもきれいに保たれており、屋根の異常もありません。

施主様と一緒に、モニターで確認しながら点検しました。


足立区綾瀬C様邸

台風の被害が心配、という点検のご依頼です。

狭小3階建て住宅でハシゴを使うこともできないため、ドローンを使って点検しました。

屋根材の剥がれを発見し、すぐに補修工事を行うことができました。


足立区千住河原町D様邸

無料のアフター点検です。

勾配がある屋根なので、真上からだけではなく側面からも撮影しています。

手前から奥の節まで、屋根全体の状態を細かく確認できました。



ドローンによる屋根点検、申し込みから点検まで

まずは、電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。


よくわからなくても大丈夫。

担当スタッフより、屋根点検についての詳しい説明とお客様へのヒアリングをさせていただきます。

  • 点検ご希望日時

  • 点検する現場でドローンが飛行できるかの確認

  • 点検のながれについて

そして、点検当日です。

点検では、モニターでスタッフと一緒に、屋根の状態を確認していただけます。



[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。