top of page

【究極ガイド】ドローンを活用した屋根点検:4つの利点と費用相場の徹底解説




「最近、近所でドローンが屋根を飛んでいるけど、あれは何?」

「ドローンで屋根点検ができるって本当なの?」

「従来の屋根点検とドローン点検の違いって何?」

最新技術を駆使したドローンによる屋根点検は、多くの人にとってまだ新しい概念です。この技術の信頼性や利点、そして気になるコストについて、解明していきましょう。

今回は、ドローンを使用した屋根点検の4つのメリットと3つのデメリット、さらには費用相場と選び方についても詳しくご紹介します。屋根リフォームや点検を検討中の方にとっては見逃せない情報です。

目次

  1. ドローンによる屋根点検の4つのメリット

  2. ドローン点検のデメリットも理解しておこう

  3. ドローン屋根点検の費用相場と無料サービスについて

  4. ドローン点検を依頼する際の業者選びのポイント

ドローンによる屋根点検の4つのメリット

ドローンによる屋根点検は以下のようなメリットがあります。


  1. 安全かつ詳細な点検が可能 - 屋根に登るリスクを避け、細かい部分まで確認できます。

  2. 屋根材の破損リスクを軽減 - 屋根に人が上らないため、破損の心配が少ないです。

  3. 業者と共にリアルタイムで確認 - 撮影された映像を見ながら、詳しい説明を受けられます。

  4. アクセス困難な屋根も点検可能 - 急傾斜や高い建物の屋根も点検できます。

ドローン点検のデメリットもチェック

ドローンによる点検には以下のようなデメリットがあります。

  1. 飛行音が気になることがある - ドローンの音は近隣に影響を与える可能性があります。

  2. 応急処置ができない - 点検時に見つかった問題への直接的な対応は不可能です。

  3. 飛行禁止区域での使用制限 - 航空法により、特定の地域では使用が制限されます。

ドローンの屋根点検の費用相場

ドローン点検の費用相場は、概ね5,000~30,000円程度とされています。ただし、無料で行っている業者も存在しますので、価格とサービス内容を比較検討することが重要です。

ドローン点検を依頼する際の業者選びのポイント

選ぶべき業者は以下の特徴を持っています。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Comments


LP-02.webp
TOP-04.jpg
バナー01 (3).png
バナー02 (4).png
バナー03 (4).png
バナー04 (3).png
​まずはお気軽にお問合せください

CONTACT

問い合わせバナー.png
tosou.png
bottom of page