top of page

足立区皿沼で外壁塗装と屋根塗装 劣化の激しい住宅の塗装メンテナンス


目 次



■工事のきっかけを伺いました

足立区皿沼のお客様より、メンテナンスについてのご相談をいただきました。


きっかけは、外壁のシーリングのひび割れ。

そろそろお家のメンテナンスをする時期かもしれないので、点検してほしいとのご依頼です。


早速点検に伺い調査したところ、外壁のシーリングだけでなく、外壁の色褪せも見られました。

また屋根にはコケが発生しており、お家全体が劣化していましたので、今回は外壁と屋根の塗装とシーリングの打ち替え工事をご提案いたしました。


今回の工事の基本情報
  • 施工内容:屋根塗装工事・外壁塗装工事・シーリング打ち替え工事 

  • 使用材料:屋根:RMプライマー・ファインパーフェクトベスト 外壁:ファインパーフェクトシーラー・パーフェクトトップ 

  • 施工期間:14日間 

  • 築年数:18年




■高圧洗浄で汚れを洗い落とします

まずは高圧洗浄で、屋根・外壁の汚れを洗い落とします。


経年による汚れや古い塗膜なども、しっかり洗浄しました。


汚れなどが残っていると、新たに塗装しても塗膜がすぐに剥がれたり、長持ちしなくなることもあるので、下準備として、しっかりと洗浄をおこないます。



■ファインパーフェクトベストで、屋根の塗装

屋根塗装の様子。


塗装は、下塗り→中塗り→上塗りと塗っていきます。


今回、屋根はコケの発生もあり、かなり劣化していましたので、下塗りには水谷ペイントのRMプライマーを使用しました。

付着性に優れ、塗膜に厚みが付きます。


塗装作業は通常3回塗りですが、痛みが激しい場合はさらに塗り重ねることもあります。


中塗りと上塗りに使用したのは、日本ペイントの「ファインパーフェクトベスト」です。

強靭な塗膜で耐候性に優れた、スレート屋根用の塗料です。

塗りたての美しさが長持ちします。





■劣化したシーリングの打ち替え

外壁のシーリングの打ち替えの様子。


シーリングは、経年により劣化し、ひび割れなどが起こります。

すると、防水性が失われてしまいます。


雨水が入り込むと、雨漏りにもつながりますので、シーリングは定期的に打ち替えをおこないましょう。



■パーフェクトトップで、外壁の塗装

外壁の塗装の様子。


下塗りに使用したのは、日本ペイントの「ファインパーフェクトシーラー」です。

浸透性が高く、下地の補強効果に優れた、高機能な下塗り材です。


中塗りと上塗りに使用したのは、日本ペイントの「パーフェクトトップ」です。

耐候性に優れた、ラジカル塗料です。

防カビ・防藻性・低汚染性により、美しい塗膜が長持ちします。





■付帯部の塗装

付帯部の塗装の様子。


雨樋・水切り・庇などの付帯部も、しっかり塗っていきます。


鉄部分は、錆が発生している箇所は錆びを落としてから、錆び止め塗料を塗布しました。



■工事が完了しました

すべての工事が完了しました。

新築のように、美しく生まれ変わりましたね。


「きれいになりましたね。これで不安なく過ごせます!」と、お客様にも大変ご満足いただきました。



お家のメンテナンスについては、サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)のヌリプロ110番におまかせください。

まずはお気軽にお問い合わせください。

すぐに点検に伺い、お客様のお家に最適なメンテナンスをご提案いたします。





必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。