top of page

足立区加平で外壁のひび割れ 外壁塗装でイメージ通りの仕上がりに!


目 次



■工事のきっかけを伺いました

足立区加平のお客様より、外壁についてのご相談をいただきました。


きっかけは、外壁のひび割れ。

これまで、メンテナンスはおこなっていなかったそうです。


早速点検に伺い調査したところ、外壁はひび割れだけでなく、色褪せも見られ、シーリングも劣化が目立っていました。

今回は、外壁のシーリング打ち替えと塗装工事をご提案いたしました。


今回の工事の基本情報
  • 施工内容:外壁塗装工事 シーリング打ち替え工事 

  • 使用材料:ミラクシーラーエコクリア・クリーンマイルドシリコン・プレミアムNADシリコン 

  • 施工期間:21日間 

  • 築年数:25年




■高圧洗浄で汚れを洗い落とします

まずは、高圧洗浄で、汚れを洗い落とします。


今回は外壁が劣化していましたので、あまり強力な洗浄はしません。

緩めの水圧で、やさしく洗浄していきます。


外壁だけでなく、軒天井や付帯物もしっかりと洗浄しました。



■シーリング打ち替え工事

塗装に入る前に、劣化したシーリングの打ち替えをおこないます。



【左の画像】古いシーリングを撤去している様子。


紫外線や風雨にさらされるシーリングは、経年により劣化します。

ひび割れや破断を起こし、シーリングに隙間ができると、雨水が入り込み、雨漏りにもつながってしまいますので、定期的なメンテナンスが必要です。



【右の画像】シーリングの打ち替えの様子。


養生テープを貼ったら、プライマー(下地材)を塗り、完全に乾燥させます。

乾燥したら、シーリング材を充填します。

たっぷりと充填し、厚みをつけました。





■つや消し塗料で、軒天塗装

軒天の塗装の様子。


落ち着いた雰囲気の、つや消しタイプの塗料で塗っていきます。



■クリーンマイルドシリコンで、外壁塗装

いよいよ、外壁の塗装工事に入ります。


下塗り→中塗り→上塗りと塗っていきます。


下塗りに使用したのは、エスケー化研の「ミラクシーラーエコクリア」です。

下地への浸透性に優れ、塗膜との密着性も高い下地材です。


中塗りで、なめらかで平らな塗面に仕上げます。

仕上がりに差が出る、大切な工程です。


上塗りで、塗りムラなど残さないよう、ていねいに塗り重ね、美しく仕上げていきます。


中塗りと上塗りに使用したのは、エスケー化研の「クリーンマイルドシリコン」です。

汚れが付きにくく、付いてしまった汚れも水で洗い流しやすくしてくれる、超低汚染性シリコン塗料です。



■付帯部の塗装

付帯部の塗装の様子。


破風・雨樋・幕板・庇屋根の塗装もおこないました。


付帯部の塗装に使用したのは、エスケー化研の「プレミアムNADシリコン」です。

強靭な塗膜に仕上がる、耐久性に優れたシリコン塗料です。

低汚染性で、汚れなども付着しにくくなります。





■工事が完了しました

外壁塗装工事がすべて完了しました。

光沢のある、美しい外壁ですね。


お客様には、「イメージ通りの仕上がり!」と、お喜びいただけました。


外壁塗装メンテナンスのことでしたら、サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)のヌリプロ110番におまかせください。カラーシミュレーションなども使用し、お客様のご希望に沿った塗装をご提案いたします。

まずは、お気軽にお問い合わせくださいませ。





必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Comments


LP-02.webp
TOP-04.jpg
バナー01 (3).png
バナー02 (4).png
バナー03 (4).png
バナー04 (3).png
​まずはお気軽にお問合せください

CONTACT

問い合わせバナー.png
tosou.png