top of page

足立区花畑でシリコン塗料を使ってトタン外壁塗装!



【目次】



1. ご依頼をいただいたきっかけ


足立区花畑にお住まいのお客様より、外壁塗装のご依頼をいただきました。

トタンに錆が見られるため雨漏りを心配されていました。元々サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)を知ってくださっていて、今回ご相談をいただきました。




2.施工内容

外壁塗装を行いました。

今回使用した塗料はマックスシールド1500SiJYです。



3.外壁塗装工事


●足場設置

まず、足場を組み立てます。

お家の周りを囲むように足場を設置しますので、お庭や外に置いてある物は事前に移動をお願いしております。スムーズに工事を進めるためにも、ご協力をお願いいたします。

●高圧洗浄

次に、高圧洗浄で外壁の汚れを洗い流します。

しっかりとコケやカビなどの汚れを落とすことで、塗料がよく密着します。

業務用の高圧洗浄機は勢いが強いため、洗浄時にはご自宅のドア・窓を全て閉めていただくようお願いしております。


●下塗り

今回使用する塗料です。塗料の種類・数量などをお客様にも確認していただけるよう、写真を撮らせていただいております。お見積りと相違がないか、ご確認ください。

トタン壁では、下塗りの際に錆止めを塗ります。

今回はアステックペイントのサーモテックメタルプライマーを使用しました。

サーモテックメタルプライマーは金属塗装用の塗料です。

遮熱機能があり、効果的に赤外線を反射させ、夏場は室内の温度上昇を抑えることができます。また、プライマーの機能もあり、上塗り材の密着性を高める効果もあります。

●軒下塗装・中塗り

外壁塗装の際には、軒天も同時に塗り替えをします。

軒天は木部のことが多く、水分を含むとカビや割れが発生する恐れがあります。そのため、塗料による保護が必要です。2回塗り重ねて、耐久性の高い塗膜を形成します。

続いてトタン壁の中塗りです。

今回は、アステックペイントのシリコン塗装「マックスシールド1500SiJY」を使用しました。

セラミック成分が配合されており、静電気が発生しにくい低帯電性の塗料で、汚れに強く長期間美観を維持します。紫外線にも強く、耐候性にもすぐれています。

●上塗り・樋の塗装

外壁の上塗りです。

今回は、これまでと同様に茶色と白の2トーンカラーで外壁を仕上げます。部分的に色を変えるとよりおしゃれに仕上がりますので、サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)でも人気があります。

カラーシュミレーションを使って実際に塗装した際のイメージ画像を作成することもできますので、ぜひご活用ください。


続いて、樋の塗装です。樋の塗装にもマックスシールドを使用しています。

マックスシールドは密着性が高く、様々な素材に塗装できます。外壁・樋のような塩ビ素材のほか、コンクリートや鉄部、木部やステンレスにも広く使用されます。


●母屋・雨戸の塗装

母屋の塗り替えも行います。茶色と、天井の白のコントラストがよく映えますね。こちらもマックスシールドを使用しています。

外壁塗装が完了したら、雨戸など細かい部分(付帯部)の塗り替えです。付帯部の塗装に関しても、必ずお見積りに記載をしておりますのでご確認ください。

4.施工完了・ビフォーアフター


マックスシールドは光沢のある塗料ですので、より2トーンカラーが映えるお住まいになりました。

耐候性・汚れにも強い塗料ですので、長期間建物を保護してくれます。雨漏りの心配もなくなりました。



足立区で外壁塗装なら国土交通大臣認定業者のサンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)へ「ヌリプロ110番」へご相談ください!


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)では、外壁の無料点検・工事のお見積りを承っております。地域密着、お問い合わせをいただいてから最短当日に担当者がご自宅の調査にお伺い致します。

外壁は定期的なメンテナンスが重要です。

「そろそろメンテナンスを考えている」「色褪せや劣化が気になる」という方は、お早めにサンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)へご相談ください!




必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。