所沢市で外壁塗装ならヌリプロ110番にお任せください!塗料メーカー認定施工店で安心保証付き!



埼玉県南西部に位置する所沢市は、東京都に隣接しています。


主要駅の所沢駅は東武池袋線や東武新宿線が利用できるので、池袋駅なら35分程度で行くことができます。


この立地から都市部へのアクセスの良さを求める方に人気がある地域です。


駅西口には「ワルツ所沢」がありますし、東口には「グランエミオ所沢」がありショッピングにも便利です。


自然豊かな地域でもあり、椿峰中央公園や埼玉県立狭山自然公園でのんびりした時間も過ごせます。


そんな所沢市で外壁塗装を考えている方もいるでしょう。


ここでは、外壁塗装を依頼する前に知っておきたい基礎知識を解説します。


所沢市で外壁塗装をお考えの方はぜひ参考にしてください。



所沢市での外壁塗装をお考えの方は、ぜひ株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番までご連絡ください。


外壁塗装に対しての疑問や不安も外壁塗装のプロが丁寧に対応いたします。





何を知る必要があるの?


依頼する側もある程度の知識が必要なことは感じているけど、どんな知識を身につければよいかわからない方も多いかと思います。


基礎知識として知って欲しいのが下記の6つです。

  • 外壁の塗り替え時期

  • 塗り替えに必要な費用

  • 塗り替え工事の流れ

  • 塗料の選び方

  • 色の選び方

  • 業者の選び方

これらの基礎知識を身につけることで良い施工につながるでしょう。


これら6つの知識の内、一つでも欠けてしまうと後悔する施工につながる可能性があるので、大まかでも良いのですべての知識を頭に入れておくことが大切です。





外壁の塗り替え時期


外壁に塗ってある塗料によって耐久年数が異なります。


また雨や風など、自然環境からの影響によっても耐久年数に差が出ます。


一般的な塗料では、7~10年程度が塗り替え時期の目安です。


そして、塗り替えが必要になった外壁には、特定の症状が現れます。


そのため、塗料の耐久年数で塗り替え時期を決めるよりも、家の外壁に塗り替え時期を示す症状が確認できたタイミングで、工事依頼をするのが適切な時期といえるでしょう。


適切な時期で塗り替えをすることで、家の寿命を延ばすことにもつながります。


主な症状として、

  • チョーキング・吸水

  • ヒビ割れ

  • コケやカビの繁殖

  • サイディングの変形

などがあります。


下記に各症状の写真を掲載しておきますので、よく確認してください。






これらの症状が確認したときには、早めに外壁塗装依頼することをおすすめします。





塗り替えに必要な費用


工事を依頼するには、工事費用を用意しておく必要もあるので、依頼する前に大まかな費用額を知っておきたいことでしょう。


工事費は、塗る範囲や使用する塗料によって異なるため、依頼主様ごとでまったく金額が違います。


ただ、平均的なお宅である30坪2階建ての相場は90万円~140万円です。



工事費は業者に調査依頼をすると見積もりを出してくれます。


多くの業者が無料で調査や見積もりの提出をしてくれるので、複数社に見積もり依頼をすると平均額も把握しやすいでしょう。





塗り替え工事の流れ


工事の流れは下記の図を確認してください。



図を見ると思っていた以上にさまざまな工程があると思うかもしれません。


しかし、立ち合いが必要な工程は黄色枠だけです。


前半さえしっかりとおこなえば、後は業者まかせで作業は進みます。





塗料の選び方


外壁塗装では塗料選びはとても重要です。


選んだ塗料によって次回のメンテナンス時期が違ってきますし、工事費用や塗料によって得られる効果にも違いが出ます。


塗料は複数のメーカーから販売されているので多くの製品があり、どれを選んだらいいのかと悩む方もいるでしょう。


しかし、まず種類を決めてしまえば、すべての製品を確認しなくても適切な製品選びが可能です。


塗料は大きく5種類に分けることができます。



そして、この5種類それぞれで耐久年数と価格が異なるので、自分が求める耐久年数と価格帯を決めるだけで自然と種類が絞られてきます。


どのタイプの塗料にするかが決まれば、そのタイプの製品の中から選ぶだけです。


業者の担当者と一緒にアドバイスを受けながら決めることで、適した製品を選べるでしょう。





色の選び方



色選びでは、以前と同じ色を選べば迷うことなく決めることができます。


ただ、外壁塗装は外壁の色を変える良いタイミングです。


以前の色とは違う色にする場合には、できるだけ大きな色見本を用意してもらって参考にするようにしましょう。


最近ではA4サイズの大きな色見本が良く活用されています。


ただ、5色以上の色を使うと落ち着きのない印象になりますし、近所から浮いた存在にもなります。


複数の色を使うなら4色まで、近所との景観も考えて色を決めることが大切です。





業者の選び方



業者選びでは、複数社から見積もりを出してもらい、もっとも安いところを選びたいと考えている方もいるかもしれません。


しかし、施工の仕上がりは業者の経験や知識が大きく影響します。


安いからと安易に依頼をすると思わぬ仕上がりになってしまうこともあるので注意が必要です。


業者選びでは、

  • 時間をかけて(30分以上)丁寧な無料調査・点検をしてくれる

  • 無料見積もりが詳細まで記載されている

  • 実績が豊富

  • 口コミなどの評判が良い

上記の点がすべてそろっているような業者を選びましょう。





株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、徹底した無料調査を実施しております。


じっくりと時間をかけて外壁の状態を確認した上で、見積書の提出、工事のご提案をいたします。


ご相談や点検・調査、お見積もりの提出は無料ですので、お気軽にご連絡ください。





[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。