【室内の環境を快適にするアステックペイントの遮熱塗料】特徴を徹底解説していきます!



夏になると、室内が暑くなって困っている方もいるでしょう。


クーラーをつけていても、上手く冷えないと感じている方もいるかもしれません。


そんな方におすすめなのが、遮熱塗料を屋根や外壁に塗ることです。


遮熱塗料を塗ることで、夏場の暑さを大幅に軽減させることも可能です。


アステックペイントでは、遮熱塗料として「スーパーシャネツサーモF」、「スーパーシャネツサーモSi」、「超低汚染リファイン1000MF-IR」、「超低汚染リファイン1000Si-IR」があります。


ここでは、アステックペイントが販売している遮熱塗料について解説していきます。


夏はいつも暑さで困っていたという方は、ぜひ参考にしてください。



株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、この塗料も取り扱っています。


外壁塗装のプロが丁寧に塗料の説明もおこないますので、疑問点や不安なことなどがあればお気軽にご相談ください。



目 次

■遮熱塗料で本当に温度上昇を抑えられるの?

■アステックペイントの遮熱塗料は大きく2種類ある!

■屋根塗装にはこの製品!

■外壁塗装ならこの製品を選ぶ!

■アステックペイントの遮熱塗料なら、ヌリプロ110番におまかせ!



遮熱塗料で本当に温度上昇を抑えられるの?


室内の温度上昇に大きく影響しているのが、太陽光の波長の一つである近赤外線です。


夏場の屋根は、この近赤外線の影響によって表面温度は60度まで上昇することがあります。


そのため、夏になると2階はとても暑いと感じるお宅もあるでしょう。


しかし、屋根や外壁に遮熱塗料を塗れば、近赤外線を上手く反射してくれるので、室内温度の上昇を抑えることができます。






アステックペイントの遮熱塗料は大きく2種類ある!


アステックペイントの遮熱塗料は2種類あります。


一つは、スーパーシャネツサーモシリーズで、屋根塗装に最適な塗料です。


もう一つの塗料は外壁塗料用の製品で、超低汚染リファインシリーズです。



>>>足立区で外壁塗装ならヌリプロ110番にお任せください!塗料メーカー認定施工店で安心保証付き!



屋根塗装にはこの製品!



このシリーズには、特殊無機顔料が使っているようです。


配合した特殊無機顔料によって高い反射率を実現しているので、屋根の温度上昇を防ぎます。


下記のグラフは他社の製品との比較ですが、この製品は日射反射率が高いことがわかります。



<効果は現場で確認している!>

このシリーズの効果は、実際に塗料を塗って効果を確認しています。




サーもグラフィーで撮影したり、表面温度を比較したりして確認すると、屋根に塗装をしている箇所と未塗装の箇所とでは、15.7℃もの差が出ています。



<高耐候性の塗料!>

このシリーズは、温度上昇を抑えるだけでなく、高耐候性もある塗料です。


下記のグラフを見てください。



高い耐候性があることで広く知られているフッ素やシリコン塗料よりも、高耐候性を実現しています。


耐候性が高いということはそれだけ劣化もしにくいので、一度塗るだけで長く温度上昇を抑えた環境を保つことができます。



<塗ったときの色を長く保てる>

どんな塗料を使っても塗りたてのときはとてもきれいで、いつまでもこの状態を保ちたいと思うことでしょう。


そんな思いをかなえてくれるのがこの製品で、変色や退色をしにくいという特徴があります。


なので、塗りたてのようなきれいな状態を長く維持できるでしょう。


このシリーズの遮熱顔料には特殊無機顔料を配合しています。


この特殊無機顔料によって紫外線による劣化を防ぎ、長く塗りたての色彩を保つことが可能です。



<さらに長い耐用年数の製品も用意>

このシリーズには、耐用年数20年以上の「無機ハイブリッドコートJY-IR」も用意しています。



より高品質な塗料を求める方には、こちらの利用も考えてみましょう。



>>>施工事例 【足立区千住中居町】築20年を迎えるお住まいの屋根塗装と外壁塗装を実施!遮熱塗料で省エネ効果も。



外壁塗装ならこの製品を選ぶ!



外壁塗装を考えている方におすすめなのが「超低汚染リファインシリーズ」です。



<比較実験で高い効果を確認!>

カーボンブラック分散水による試験で日射反射率保持率を計測した結果、他社の遮熱塗料と比較して、とても高い効果があることが確認されています。




<超低汚染性がある塗料>

この塗料で外壁を塗ると超親水性のある塗膜を作ります。


水になじみやすい塗膜で、雨水で付着した汚れを流すことができるので、汚れが定着しにくいです。



この性質によって、外壁の美観を長く保つことができます。



<高耐候性も実現!>

塗料が劣化するのは紫外線や熱、雨が原因です。


このシリーズは、促進耐候性試験で今までのシリコンやフッ素塗料をしのぐほどの耐候性があります。




<性能と価格のバランスを求めるなら「シリコンREVO1000」>



シリコンREVO1000は、一般的なシリコン塗料よりもシリコン成分が約3倍も多い、外壁用遮熱シリコン塗料です。


比較実験でも遮熱効果が確認されています。




高耐候性や低汚染性もあるので、性能と価格のバランスを求める方にはおすすめの塗料です。



>>>これでバッチリ! 外壁塗装を成功させる10のチェックポイント|塗料や費用、業者の選び方



株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、アステックペイントが販売している遮熱塗料も取り扱っています。


外壁塗装の工事を考えている、製品についてもっと詳しく知りたい、施工費用の相場などを相談したいなど、気になることがあればお気軽にご相談ください。


外壁塗装のプロが丁寧なご説明・ご提案をいたします。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム・雨漏り修理見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォームをご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番、屋根プロ110番、雨漏り駆けつけ隊でのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる!

・専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!


「著者情報」

関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。