足立区で外壁塗装する方必見!【SBライズコートシステムはサイディングボードに最適!】4つの特長を徹底解説!




サイディングボードは国内の建物で良く活用されている外壁材です。


そんな外壁材を大手ボード会社と製品の共同開発をしているのが大日本塗料株式会社です。


大日本塗料株式会社は塗料専門と思いがちですが、建材の開発にも携わっています。


ボードメーカーと一緒に製品開発をすることで、サイディングボードに適した塗料の開発にも役立ちます。


そんな大日本塗料がサイディングボード用に開発した塗料が「SBライズコート」です。


ここでは、「SBライズコート」の特長について解説していきます。



株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、「SBライズコート」を取り扱っています。


外壁塗装のプロが丁寧に塗料の説明もおこないますので、疑問点や不安なことなどがあればお気軽にご相談ください。





「SBライズコート」の特長を徹底解説します!


<さまざまな模様を活かせる>

この製品の大きな特長の一つが、外壁の模様を活かした施工ができることです。


塗り替えが必要だけど、今の模様は気に入っていて塗り替えはしたくない方もいるかもしれません。


しかしこの製品を使用すると、既存の模様をそのままに塗り替えを済ませることが可能です。


外壁といってもさまざまな種類があります。


その中でも約80%も占めている住宅外壁材と言われているのが、窯業系サイディングです。


この外壁材はコスパが良いですし、優れた耐火性、短期間での施工が可能という特徴があります。


さらに大きな特徴がバリエーション豊富なことです。


バリエーションが多いことで、施主様の希望に合った外観にできます。


多くの方が家の顔である外壁にはこだわりがあることでしょう。


そんなこだわった外壁を、塗り替えときにもそのまま生かしたいともう方もいるのではないでしょうか。


この製品ならそんな思いも叶えてくれます。



<シリコンレベルの耐候性>

この製品は耐候性が高いクリヤーです。


「SBライズコート」は、水系も弱溶剤系もシリコン仕様となっています。


塗料はシリコンだけでなくアクリルやウレタンなど、いくつかの種類があることはご存知のことでしょう。


アクリルでは5~8年、ウレタンでは8~10年、シリコンでは10~15年、フッ素では15~20年の耐久性があると言われています。


これらの塗料の中で耐久性が10~15年と長く、耐久年数の割に価格が安いと人気なのがシリコン塗料です。


フッ素塗料は高い耐久性がある塗料ですが、価格が高いことが難点です。


「SBライズコート」は、価格と耐久性のバランスが良いシリコン仕様となっている製品なので、紫外線などからもしっかりと家を守ってくれます。



<藻やカビに強い>

この製品は藻やカビに強いです。


防藻、防カビ効果があるので、長くきれいな外壁を保つことが可能です。


施工後は、当然ですが新築のような外壁となります。


しかし防藻・防カビ効果がない塗料を使用すると、日当たりの悪い場所などでは、数年で藻やカビが発生して美観を損なう可能性が高いです。


「SBライズコート」のように防藻・防カビ効果がある製品を使うことが美しい外壁を保つコツの一つです。



<希釈タイプを選べる>

この製品には、水性タイプと弱溶剤タイプが用意されています。


弱溶剤タイプであれば塗り回数は2回です。


通常の塗装なら3回塗りをしますが、弱溶剤タイプなら2回で済ませられるので短期間での施工も可能です。


水道水で希釈が可能な水性タイプはニオイがほとんどありません。


塗装時には、通常ニオイがするので、作業者への負担、近隣住民へのクレームなどが気になります。


しかし、水系の製品ならニオイを気にすることなく工事をすることが可能です。


「SBライズコート」には2種類用意され、施工主様の都合に合わせた製品を選べます。




効果は写真を見れば良く分かる!


これは新設での様子です。















以前からあるエナメル塗料で塗り替えをすると施工前の模様も失ってしまいます。














この写真はSBライズコートを使って塗り替えをした様子です。

新設時のような状態が保たれていることがよくわかります。



















商品体系をご紹介


<SBライズコートスマイル(弱溶剤シリコン)>

・【工程】上塗

・【容姿】二液

・【容量】15kgセット

・【ツヤ】ツヤあり、3分ツヤ


<SBライズコートアクアSi(水性シリコン)>

・【工程】上塗

・【容姿】一液

・【容量】15kg

・【ツヤ】ツヤあり、3分ツヤ


<SBライズコートアクアシーラー(水性)>

・【工程】下塗

・【容姿】二液

・【容量】16kgセット





用途について


この製品は、戸建て住宅などの外壁に使う多彩模様窯業系サイディングボード用の塗り替えクリヤーです。


サイディングボードでも、製品によっては適用していないケースもあるので注意が必要です。


SBライズコートスマイルは、光触媒のボードには使用できません。


SBライズコートアクアは、光触媒以外にも、無機系やフッ素系にも適していないので注意してください。





株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、「SBライズコートシステム」も取り扱っています。


「外壁塗装の工事を考えている」、「製品についてもっと詳しく知りたい」、「施工費用の相場などを相談したい」など、気になることがあればお気軽にご相談ください。



外壁塗装のプロが丁寧なご説明・ご提案をいたします。





[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。