top of page

【新築同様】外壁塗装と屋根塗装で住まいをピカピカにリニューアル!|足立区西新井栄町



目 次

今回は足立区西新井栄町にお住まいのお客様より、外壁塗装と屋根塗装をご依頼いただきました。

近隣の方や施主様にご迷惑をかけないよう、慎重かつ迅速に工事を進めていきます。


ビフォーアフター


工事基本情報

  • 施工内容  外壁塗装・屋根塗装

  • 使用材料  パーフェクトトップシリコン(外壁)、サーモアイシリコン(屋根)

  • 施工期間  2週間

  • 建坪  外壁145㎡ 屋根75㎡




1.足場の架設

まず塗装作業に入る前に、お住まいに足場を架設していきます。

近隣の方のご迷惑になったり、植栽を傷つけたりすることがないよう、慎重に作業します。

足場架設が終わったら、全体の汚れを高圧洗浄で落としていきます。

上は屋根の高圧洗浄の様子です。頑固な汚れも、高圧洗浄機でしっかりとキレイにします。

こちらは外壁の高圧洗浄の様子です。

左の洗浄前と右の洗浄後を比べると、壁の色もより白くなり、汚れが落ちたことが分かりますね。

汚れが残っていると塗料がうまくのらないため、細かい部分まで丁寧に洗浄します。

次に外壁塗装に移ります。

洗浄後、まずは下塗りから始めます。


今回、外壁は遮熱塗料のパーフェクトトップシリコンで塗装していきます。

下塗り後、2度塗り重ねることで、塗料の持ちや仕上がりが良くなります。


下塗りが乾いたら中塗りを行い、最後に上塗りをして外壁を美しく仕上げていきます。

ここで、問題が発生します。

幕板は白で塗装する予定でしたが、全体のバランスを見てみると、若干間延びした印象になっているようです。

早速施主様へご相談し、明るい茶色で再塗装しました。

すると幕板がアクセントになり、お住まい全体に統一感が出ました。

2.屋根塗装

ここからは、屋根塗装に移ります。

まずは屋根の下塗りを行います。


下塗りが終わったら、屋根材の隙間にタスペーサーを入れていきます。

挿入したタスペーサーは、〇を付けた部分のように、ほとんど目立たないのでご安心ください。

次に中塗りを行います。

ここからは、ご依頼いただいたサーモアイシリコンで塗装を進めます。

中塗りが完全に乾いたことを確認したら、さらに上塗りをします。

塗料は塗り重ねるとツヤが出てくるので、よく光を反射して新築同様の美しさが戻ってきます。


これで、屋根塗装は完了です。



3.その他箇所の塗装

外壁と屋根以外にも、破風・雨樋・ドアを塗り替えました。


4.完工

ご覧のように、お住まいが新築のように生まれ変わりました。

施主様にもご満足いただき、大変励みになりました。


お住まいのことでお困りの事がありましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ!





必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page