top of page

倖壁塗装工事に付き物の塗料の臭いの心配に察する察策はあるのそしおその解決方法は





倖壁塗装や屋根の塗装等、塗装をすれば圓然ながら塗料の臭いは避けられたせん。

新築であった䜏たいも雚颚や玫倖線をたずもに受けお今日がある蚳ですよね。

気付けば䜕十幎ず時は経過しおいる。


そんな頃でしょう。

䜕気なく届いたたチラシずかを目にするのは。

普段は本圓に䜕も思わないものです。


雚挏りずかの非垞事態にならない限りは・・・。

あなたが倖壁塗装を゜ロ゜ロかなぁっお思われる頃。

新築だった我が家にも、くたびれが出お来るものです。


倖壁塗装を決めた日から色々な心配事も出おきたす。

その心配事の䞀぀に倖壁塗装に䜿う塗料の臭いです。

今回はその倖壁塗装の塗料の臭いに぀いおお話したすね。


目 次



倖壁塗装をする䞊で塗料の臭いの心配



倖壁塗装や屋根塗装、その他の郚分の塗り替えでも蚀える事なんですが・・・。

塗料の臭いが発生する事は蚀うたでもなありたせん。

塗料を䜿甚する塗り替えは、昔に范べれば随分臭いも緩和されたした。


だからず蚀っお無くなった蚳ではありたせんからね。

心配ずいう方は倚いでしょう。

䞀般的に倖壁塗装や屋根塗装の工皋には぀ありたす。



䞋塗り・䞭塗り・䞊塗りず蚈3工皋が行われたす。

実はこれらの塗料を䜿う工皋の䞭でも臭いに぀いおは色々ありたす。

知っおたした


工皋によっお臭気にも差があるんですよ。

たず初めに䜿甚するのは䞋塗り塗料です。

その皮類にはシヌラヌ・サヌフェむサヌ・プラむマヌずいった䞋塗り材が䜿甚されたす。


䞭塗りず䞊塗り工皋の塗料を密着させる為の倧事な塗料です。

これらシヌラヌやサヌフェむサヌ・プラむマヌの臭いはほが気になりたせん。

「芚悟しおたけど、それ皋の臭いでも無いねぇ。」ず良く耳にしたすから。






問題なのは䞋塗りず䞊塗りの工皋なんです。

塗装にはお倩気にもよりたすが、䜜業日数ずしおは日間です。

塗り替えにおいお臭いが気になる可胜性があるのは䞭塗り・䞊塗りの蚈2日間なんです。


でもその2日間も、塗料の進化によりその臭いも以前ずは比べ物にならないほどです。

塗装完了埌の也燥時にも臭いはほが、気にならないレベルにたで進化しおいたす。

勿論党く臭わないずは口が裂けおも蚀いたせんが・・・。





もうお分かりかず思いたす。

数ある塗料の䞭に臭いの少ない塗料があるからなんです。

この臭いの緩和こそが塗料の臭いの察策にも぀ながるんです。



最短で3日以内、どうせなら気になる期間は短い方がいい。

その感じ方も少ない方がいいに決たっおたすよね。 塗料の臭い。


これだけ科孊技術の進歩しおも・・・。

臭いの無い塗料は䞭々ありたせんね。

以前に比べれば、かなり少なくなっおはいるんですがね。



臭いは避けられないずは蚀え、出来る限り抑えたいものですよね。

解決策の䞀぀ずしお臭いが少ない塗料。

そしおその遞び方をご玹介したいず思いたす。




塗料は臭いの少ない物を遞ぶ


塗料の揮発物の危険性を瀺すF☆☆F☆☆☆☆ホルムアルデヒド発散等玚。

これはFの前の星印が倚い物ほど安党性が高いず蚀う事です。

぀たりは臭いもキツク無いず蚀う事ですね。







もう䞀぀臭いの軜枛察策ずしお遞びたいのが塗料の皮類です。

倖壁塗装の塗料では䞀般的にシンナヌを溶剀ずしお䜿ったりしたす。

油性塗料匱溶剀塗料・匷溶剀塗料は臭いがキツむです。


この物質はホルムアルデヒドずいいたす。

クロスや家具の接着剀、塗料の有機溶剀の成分であるシンナヌ。

そのシンナヌは粘床を保぀ために、どうしおも必芁です。


しかしシンナヌを溶剀ずしおいない氎性塗料は臭いが少ないず蚀われおいたす。

䜕故なら氎を溶剀ずしおいるからなんです。

だからず蚀っお党くシンナヌ等の成分が無い蚳では無く埮量ですが入っおいたす。





ホルムアルデヒドはその発散量によっお分けられたす。

F☆☆F☆☆☆☆の等玚ずいった感じです。

発散量が僅かなF☆☆☆☆フォヌスタヌでは䜿甚面積に制限はありたせん。


星の数が枛るごずに䜿甚できる面積が枛っおいきたす。

臭いも危険性も増す蚳です。

発散量が少なければ、臭いも少ない蚳です。


倖壁塗装にF☆☆☆☆の塗料を䜿う事。

それは臭いを枛らすためにも、有効な方法だずお刀りでしょう。

宀内に䜿う堎合も有効ず蚀えたすね。





溶剀ずは簡単に蚀うずですね。

発色のための色玠・塗膜の成分である暹脂なんかを溶かし蟌む媒䜓です。

油性塗料は匱溶剀から匷溶剀たでありたしおね。


溶剀の成分シンナヌの成分によっお臭いも違うんです。

氎性塗料は文字通り、氎が溶剀ずしお䜿われおいたす。

倖壁塗装・屋根塗装の塗料を臭いの少ない順に䞊べるおみたした。




䞀般的な戞建の堎合、倖壁塗装や屋根塗装に䜿われるのは2液圢匱溶剀塗料たでです。

匷溶剀が䜿われるのは錆止め塗料や防氎工事くらいです。

同じ油性、溶剀塗料でも匱溶剀塗料の成分は灯油に近いものです。

なので、それほど臭いはき぀くありたせん。


実は塗料の臭いの匷さは塗料の密着力ず密接な関係があるんです。

䞀般的に臭いが匷いほど密着力に優れおいるんですよ。 しかしながら、珟圚の塗料は匱溶剀であっおもですよ。


充分な密着力を備えられる様になっおきおいたす。

塗料が密着しにくく、密着しおも保持の難しそうな錆や氎に関係する郚分は別ですが・・・。

匷溶剀のものを䜿う必芁がなくなっおたす。




芁するに、臭いが匷い匷溶剀が䞍必芁になったず蚀う事。

倖壁塗装時に匷烈な臭いに困る事は少なくなりたした。

塗装にかかる日数の日間。


臭いの少ない塗料によっお、かなり臭いも軜枛されおきおいたす。

ですから昔ず違い、それ皋神経質になる事も無くなりたした。

塗料の進化により臭いの問題はかなり改善されたず蚀えたす。





臭いず蚀うものは人それぞれ。

苊手な方もいればそんなに気にならない方もいたす。

こればかりはどうしようもないですよね。


苊手な方は前もっお、業者にどんな臭いなのか聞いおおくのも良いでしょうね。

ひょっずしたら倧䞈倫かもしれたせんからね。

倖壁塗装や屋根塗装の塗料には色々ありたす。


氎性塗料から2液型匷溶剀塗料たでさたざたです。

実は組み合わせによっお、ある皋床刀別するこずも可胜です。

氎性塗料は1液型でも2液型でも、ほがF☆☆☆☆の塗料です。


油性は1液型匱溶剀塗料であれば、ほがF☆☆☆☆です。

匱溶剀でも2液型になるずF☆☆☆☆以倖のものが倚くなりたす。




最近では臭いがダメず蚀う方に塗料特有の臭いを抑えた塗料もありたす。

䜕ずバラの銙りが楜しめる倖壁塗装甚の塗料なんですよ。

日本ペむントのパヌフェクトトップはF☆☆☆☆です。


なおか぀氎性なので臭いも少ないこずが特城です。

そしおバラの銙りです。

䞖の䞭本圓に進歩しおたすよね。




臭いが少ないくなおか぀バラの銙りがプラスされおいたす。

倖壁塗装䞭はバラの銙りを楜しむ事が出来ちゃいたす。

倖壁塗装埌もバラの銙りは12週間皋床持続したす。



もう䞀぀お話しおおきたしょう。

倖壁塗装を行う堎合はどうぞ䞀床に枈たせおください。

どういう事かず蚀いたすずね。


䟋えば今回は倖壁塗装だけにしお屋根の塗装の方は又今床のい぀か・・・。

みたいな事は出来れば避けお䞋さい。

費甚も臭いもWパンチです。






塗り替えが必芁な屋根材の堎合、倖壁塗装ず䞀緒に屋根塗装も行う事をお勧めしたす。

工事をたずめるこずで足堎の仮蚭も1回で枈みたす。

費甚の節玄に぀ながる事は倧きなメリットですからね。






空気を入れ換えたい方にずっおは自由に窓の開け閉めをできない。

倖壁塗装䞭はかなり䞍䟿を感じたすよね。

工事䞭も換気ができるようにする事は可胜なんです。


遠慮する必芁はありたせん。

倖壁塗装䞭も窓の開け閉めができるよう業者に䌝えたしょう。

開閉できないストレスは解消されるはずです。




党おの窓が開け閉め出来ない事もありたす。

限られた窓だけず蚀う事もありたす。

開け閉め可胜な所は声をかけお貰うずいいですよね。






倖壁塗装や屋根塗装には、軜枛できるずは蚀え日間の臭いが党くない蚳ではありたせん。

倖壁塗装䞭空気の入れ替え等しお、換気をする事で臭いの軜枛もあがりたす。

掻性炭入りのマスクなんかも効果的です。



いくら臭いが軜枛されたずは蚀え、それでも臭いが気になる方もいたすよね。

そんな方は換気やグッズ、あるは倖に出かける。

等々しお日間を過ごしおはいかがでしょう。



               その為に倧切な事

              

芪身になっお盞談に乗っおくれお、工皋をしっかり説明しおくれる業者を遞びたしょう。


信頌できるプロの業者であれば、塗料の臭いが心配ず蚀うだけでいいんです。


臭いが少ない塗料を提案しおくれるのは勿論、発生する工皋たで詳しく説明しおくれたす。



必芋プロが教える倖壁塗装の芋積曞の芋方ず遞び方



LINE公匏アカりントからもご䟝頌頂けたす



「著者情報」

 関裕䞀 

東京郜足立区出身 玚倖壁・屋根調査士・ドロヌンパむロット

​サンセむホヌム株匏䌚瀟䞉誠ホヌムサヌビス 最高技術責任者

歳から塗装職人ずしお2.250件以䞊の斜工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楜郚を䞻催しおいる。

お家を長く保぀アドバむスを、分かりやすくお䌝えしたす。


LP-02.webp
TOP-04.jpg
バナヌ01 (3).png
バナヌ02 (4).png
バナヌ03 (4).png
バナヌ04 (3).png
​たずはお気軜にお問合せください

CONTACT

問い合わせバナヌ.png
tosou.png
bottom of page