top of page

足立区皿沼にて折板屋根から雨漏り!パテとコーキングで補修工事をおこないました


目 次



■工事のきっかけを伺いました

足立区皿沼のお客様より、雨漏りについてのご相談をいただきました。


築2年の住宅だが、雨漏りして困っているとのことでした。


すぐに点検に伺い、詳しく調査したところ、軒先に穴が空いており、雨水が侵入していました。

なるべく低コストでというご要望でしたので、パテで穴を塞ぐ補修工事をおこないました。


今回の工事の基本情報
  • 施工内容:雨漏り補修工事 

  • 使用材料:パテ・シーリング材 

  • 施工期間:1日間 

  • 築年数:2年




■点検でお家の状態をしっかり調査

点検時の室内の様子。


1階のお部屋の天井付近の壁に、雨染みが見られました。

木材にも水が入り込んでいる状態で、かなり前から雨漏りが発生していたと考えられます。

新築時から、この状態だったのかもしれません。


お客様のお家は、築2年でした。

通常、築2年で雨漏りすることは考えられませんので、施工不良が疑われます。

このような場合は、施工会社の保証を受けられるはずですが、倒産してしまったとのことでした。


お困りのお客様のために、今回、屋根プロ110番が補修工事をおこない、しっかりと雨漏りを解決させていただきます。

お客様のお家の屋根は、折板屋根でした。


築2年ということもあり、見た目はきれいな状態です。


しかしながら、室内の雨染みは、確実に雨漏りによるものですので、詳しく調査し、雨漏り箇所を特定します。



・軒先部分に穴、雨漏り箇所を特定しました

軒先部分の様子。


軒先の両端に、穴が空いていました。

中をのぞくことができるほどの、大きな穴となっています。


これでは、雨が入ってきてしまうはずです。

この穴が、雨の侵入箇所と特定しました。


この穴を塞ぐ方法として、

①笠木から板金を延長し、穴をカバーする

②パテを詰め、コーキングで塞ぐ


板金の加工をする場合、足場を架設する工事になり、その分コストもかかります。


今回、お客様からはなるべくコストを掛けずに、工事をおこなってほしいとのご要望がありましたので、足場の架設をしないで施工できる、パテ工事をおこなうことになりました。


パテ工事では、はしごをかけるだけで作業できますので、工期も短く、コストも抑えられます。





■工事開始:パテを詰めていきます

空いた穴部分に、パテを詰めていきます。


通常、ハードタイプのスポンジを使用することが多いですが、今回は穴の内部が広い空間となっているため、スポンジが中に落ちてしまう可能性があります。


使用したのは、エアコン室外機の配管などに使われるパテです。


隙間のないように、しっかりと詰めました。


これだけで防水できますが、パテは経年により硬化し、隙間ができてきます。

そこで、コーキングを使用します。


パテ部分をコーキングで塞ぐことで、完全に防水することができます。





■コーキングで仕上げます

コーキングの様子。


パテ部分にプライマーを塗り、コーキング材を充填します。


使用したのは、オート化学工業の「オートンイクシード」です。

コーキング材の耐用年数は7~8年程度ですが、オートンイクシードは30年以上(メーカー耐久実験データによる)という、耐久性の高さが特徴の超寿命コーキング材です。


価格は高めとなりますが、コスパを考えると、自信を持っておすすめできます。


ハイクオリティなコーキング材で、長期間、雨水の侵入を防ぎ、お家を守りましょう。

コーキング部分をへらでならし、整えます。


雨が入り込んでいた穴を、完全に塞ぐことができました。


「これで雨漏りしないので安心です。」と、ご満足いただけました。



屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊では、このような部分的な雨漏り修理の実績も多数ございます。


「雨漏りしてしまった」

「どこで雨漏りしているかわからない」

そんなときも、お気軽にご相談ください。


すぐに点検に伺い、雨漏り箇所を特定、お客様のご要望に沿った雨漏り修理工事をご提案いたします。





必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。


Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。