top of page

足立区梅田で築17年のセンチュリーホームを外壁塗装!



【目次】



1. ご依頼をいただいたきっかけ


足立区梅田にお住まいのお客様より、外壁のご相談をいただきました。

サイディング外壁の色褪せが気になってきたとのお話でした。無料点検の結果、塗膜の劣化が見られましたので、外壁塗装工事を施工致しました。同時に、ベランダの防水工事も行いました。



2.施工内容

施工内容:外壁塗装・軒下、附帯部塗装・FRPベランダ防水

使用塗料:エスケー化研㈱2液型弱溶剤クリーンマイルドシリコン

築年数:17年

施工期間:約12日

保証年数:10年



3.施工

●外壁塗装

①足場設置

まず、足場架設を行い、メッシュシートを設置します。

メッシュシートは、作業員の安全確保だけでなく、周辺に塗料が飛散するのを防ぎます。


②高圧洗浄

業務用の防音型高圧洗浄機を使い、外壁の汚れを落としていきます。

外壁にゴミや古い塗膜の剥がれが残っていると、新しい塗料の密着性が弱くなりますので、隅々まで洗浄します。


③目地補修

目地は大きな劣化が見られませんでしたので、補修が必要な箇所を確認し、増し打ちを行いました。関西パテ化工㈱の弾性ウレタンパテを使用しています。


④養生

ビニールやテープで養生を行います。

玄関・窓周りなど、塗装しない部分に塗料が付着しないよう、隅までしっかりと覆っていきます。


⑤外壁下塗り

養生が完了したら、塗装を行います。下塗りにはエスケー化研㈱の2液型弱溶剤下塗り専用「マイルドシーラーEPO(ホワイト)」を使用しました。

弱溶剤は強溶剤タイプと比べて臭いがなく、環境にも優しい塗料です。


⑥外壁中塗り

続いて中塗りです。

今回はお客様のご希望により、外壁を1色から2色に塗り替えました。

色を決める際には、カラーシュミレーションを使用しお打ち合わせをしております。

カラーシュミレーションでは、実際に塗装したときのイメージ画像をご確認いただけます。



塗料はエスケー化研㈱の2液型弱溶剤「クリーンマイルドシリコン」を使用しました。低汚染性・防カビ、防藻性に優れており、耐用年数も12~15年と耐久性も備えた塗料です。


➆外壁上塗り

中塗り後、お客様から色のイメージが異なるとのお話をいただきました。再度細かくご相談・ご説明をさせていただき、1階部分は、さらに濃い色に変更し塗装しました。


●軒下塗装

軒下には、関西ペイント㈱の1液型弱溶剤アクリルの「アレスセラマイルド(茶系色)」を使用しました。艶消し仕上げです。


●附帯部塗装

・附帯部① シャッターBOX

シャッターBOXの塗装です。外壁と同様に、「クリーンマイルドシリコン」を使用し、2回塗りで塗装しました。カラーはブラックです。


・附帯部② 土台水切り

水切り部分も「クリーンマイルドシリコン」ブラックでの塗装です。

附帯部分については、窓のフレームの色に合わせてブラックをお選びいただきました。


・附帯部③ 破風板 水切り

破風板は建材、雨樋は塩化ビニール材です。同じくブラックで仕上げています。


●FRPベランダ防水工事

塗装工事と同時にベランダの防水工事も行いました。

使用したのは、防水材に特化したメーカー・アトミックス㈱の「アトレーヌ水性防水塗料」です。作業性に優れ、環境にも優しい防水材です。

下塗りは3回、上塗り1回で仕上げます。上塗り材には遮熱性能があり、温度上昇も抑えます。



●足場解体作業

全ての工程が完了したら、足場を解体し、ご自宅周りの清掃作業を行います。

塗装箇所のチェックと同時に、ご自宅周りに汚れが残っていないか確認します。最後にお客様とご一緒に確認いただき、施工完了です。


4.施工完了・ビフォーアフター



足立区で外壁塗装なら国土交通大臣認定業者のサンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)へ「ヌリプロ110番」へご相談ください!


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)では、今回のような外壁塗装工事をはじめ、外壁塗装・屋根塗装の無料点検・お見積りを承っております。


外壁は、定期的な塗装メンテナンスが必要です。外壁の色褪せや劣化が気になったら、ぜひお早めにご相談いただければと思います。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)は地域密着!お問い合わせをいただいてから最短当日に担当者がご自宅の調査にお伺い致します。


「外壁の汚れや剥がれが気になる」「そろそろご自宅のメンテナンスを考えている」という方は、お気軽にサンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)へご相談ください!



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。


Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。