伊奈町で屋根塗装ならヌリプロ110番にお任せあれ!大手塗料メーカー認定施工店で安心保証付き!


伊那町の名前は、江戸時代初期に始まった利根川東遷事業の指揮をした伊奈忠治に由来しているといわれています。


伊那町の象徴として挙げられるのが「伊奈町制施行記念公園」でしょう。


県内では最大規模の公園で、5月上旬ごろからバラまつりが開催されます。


そのほかにも多くのイベントが楽しめる地域で、夏には花火や郷土芸能のおはやしが楽しめる「伊那まつり」、10月ごろには春とはまた違った「秋バラまつり」をしています。


都心へのアクセスも良く、大宮駅と伊那町の内宿駅を結ぶニューシャトルがあり、都心への通勤も便利な地域です。



そんな伊那町で屋根塗装を考えている方もいるでしょう。


屋根塗装は、住宅のメンテナンスの中でも、とても重要です。


そんな屋根塗装を依頼する前に、必要な基礎知識を身につけておけば納得の施工ができるでしょう。


ここでは、伊那町で屋根塗装をお考えの方に向けて、屋根塗装の基礎知識を解説します。


納得の施工をするためにも、ぜひ最後までお読みください。



伊那町での屋根塗装をお考えの方は、ぜひ株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番までご連絡ください。


無料点検・調査した上での無料見積書の提出、施工のご提案をいたします。


点検・調査の際に、屋根塗装についての疑問や不安などがあれば、お気軽にご相談ください。


屋根塗装のプロが丁寧にご説明いたします。



目 次

■まずは劣化具合を確認しよう

■費用は塗料の種類によって大きく異なる

■悪質業者が手抜きをする工程とは

■正しい工程を知ろう!

■良い業者を見極めるポイント



まずは劣化具合を確認しよう


屋根塗装が必要になるのは、スレートやトタン、セメント瓦やモニエル瓦です。


それぞれで塗装の目安年数があり、この年数に近づけば塗替え時期と判断します。



ただ、屋根の劣化具合は、太陽光や雨風などの自然からの影響が強く関係しているため、家が建っている環境によって大きく異なります。


そのため、単純に目安年数で塗り替え時期を判断するのではなく、早めに専門業者に点検や調査依頼をして劣化具合を確認することが大切です。


点検や調査費用が気になる方もいるかもしれませんが、無料で点検・調査を実施している業者も多いので上手く活用すると良いでしょう。



>>>施工事例 【千住旭町】台風による屋根の棟板金損傷!屋根塗装リフォーム・外壁塗装工事リポート



費用は塗料の種類によって大きく異なる


一般的な広さである30坪程度の住宅なら、屋根塗装にかかる相場は40万円から80万円です。



なぜ、相場に倍以上もの差があるのかと感じるかもしれませんが、これは塗料の種類の違いだと思ってください。



アクリル塗料では1400円程度が単価となりますが、無機塗料なら4300円からが費用単価です。


このように、どの塗料を使用するかによって費用も大きく違ってきます。


ただ、単価が高いほど耐久年数も長いのでメンテナンスの回数も減り、回数が減った分の施工費用が抑えられるので、単価の高い塗料を使った方がトータル的にはお得となることもあります。





悪質業者が手抜きをする工程とは



良い業者なら工事すべてをお任せしても良いのですが、業者の中には悪質な業者もいて手抜き工事をすることもあります。


屋根塗装で手抜きをする内容は、

  • 塗料の適切な乾燥時間を守らず塗ってしまう

  • 屋根塗装で重要な縁切り作業やタスペーサーの設置を怠る

  • 棟板金の釘打ちをしない

などがあります。


手抜き工事をされないためにも、打ち合わせの際に、各工程が終わったことがわかる写真などを見せてもらえるように、話し合っておくと良いでしょう。



>>>スレート屋根を選んだら、雨漏り防止対策がマスト!タスペーサー又は縁切りで雨漏りを防ぐ



正しい工程を知ろう!


初めての工事では、正しい屋根塗装の工程を知っておくことが大切です。


下記の図は一般的な工程の流れを示しています。



工事中はどうしても騒音や塗料のニオイなどがするので、工事前には近所のお宅に説明や挨拶をしておくことはとても重要です。


挨拶回りが終われば、安全に作業ができるように足場の組立をしていきます。


その後は、高圧洗浄によって屋根の汚れを落として、釘打ちやコーキング、小さなヒビなどがあればコーキング剤などで埋めて下地補修をします。


この下地処理は仕上がりにも影響するので、とても重要な作業の一つです。


下地補修が終われば、余計な場所に塗料が付着しないように養生をした後、下塗りをします。


スレート屋根では、屋根同士が塗料でくっつくのを防ぐためにタスペーサーの設置や縁切り作業をしていきます。


この作業をしていないと雨漏りをする原因にもなるので、初めて利用する業者では、本当に作業が終わっているかをチェックするとよいでしょう。


その後は、中塗り、上塗りをして、最終チェックをした後、足場解体・清掃をして完工となります。



>>>施工事例 足立区、千住旭町で3階建て住宅を屋根・外壁塗装!新築の様に生まれ変わりました。



良い業者を見極めるポイント



良い業者に依頼をすれば、手抜き工事をされることはありませんし、いちいちチェックなどをしなくても納得できる施工もしてもらえるでしょう。


そのため、良い業者に依頼をすることはとても重要です。


そんな良い業者を見極めるためのポイントをまとめてみましたので、参考にしてください。


  • 無料で点検調査をしてくれて写真を撮って屋根の状況を説明してくれる

  • 製品の種類や作業内容ごとに金額や単位などが記載した見積書を提出してくれる

  • 今の屋根材や屋根の状況に適した施工提案をしてくれる

  • 作業中も写真を撮って確認させてくれる

  • 保証やアフターフォローが充実している





株式会社三誠ホームサービスでは、無料での調査や点検、お見積もりの作成をしていますので、伊那町で屋根塗装をする際にはお気軽にご連絡ください。


弊社には、経験豊富な屋根塗装のプロが在籍しており、安心してご依頼いただけます。


屋根塗装に関する疑問や不安に対するご相談にも対応しておりますので、無料点検時でもお気軽にお声をかけてください!



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム・雨漏り修理見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォームをご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番、屋根プロ110番、雨漏り駆けつけ隊でのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる!

・専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!


「著者情報」

関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。