八潮市で屋根塗装ならヌリプロ110番にお任せあれ!大手塗料メーカー認定施工店で安心保証付き!


八潮市は、つくばエクスプレスが開通して東京へのアクセスがとてもよくなりました。


このアクセスの良さから、ベッドタウンとして人気の地域です。


市の中心部には首都高速三郷線が走り、八潮や八潮南で利用できるので、車での移動にも便利です。


7月には、氷川神社で350年前から続く「大瀬の獅子舞」がおこなわれ、伝統行事に触れることもできます。


小松菜などの農業も盛んで、昔から使った農業用の水路が多くあります。


この水路の多さから水路の街とも呼ばれていました。


そんな八潮市で屋根塗装を依頼する前に、依頼主様もしっかりと知識を身につけておくことで、よい施工ができるでしょう。


ここでは、八潮市で屋根塗装をお考えの方に向けて、納得の施工をするために必要な基礎知識を解説します。


納得の施工をするためにも、ぜひ最後までお読みください。





いつ屋根塗装をするの?


屋根塗装は、雨漏りをしてから、劣化が目立ってきてからしたら良いと思っている方もいるかもしれません。


ただ、このような状態になってからでは、塗装だけでは不十分です。


補修や葺き替えが必要になるため、それだけ費用もかさみます。


理想は、劣化が進む前に塗装をすることです。


早めの塗装によって屋根材の劣化が防げ、費用面でも節約につながるでしょう。


屋根塗装の目安は下の表の通りです。



屋根に使っている屋根材の目安年数になれば、屋根塗装を検討しましょう。





相場は40~80万円!


トタンやスレート、セメント瓦やモニエル瓦などは、定期的な塗り替えが必要です。


この定期的なメンテナンスでは、必要経費を知っておく必要があります。


事前に必要な費用を知っておけば、早めに工事費を準備しておくこともできます。


屋根塗装の相場は、足場の費用や塗装以外の作業も含めた総費用で、40~80万円(30坪前後のお宅のケース)です。



屋根塗装の費用は、どの塗料を使うかによっても違ってきます。



上のグラフを見てもらえばわかりますが、アクリル塗料なら1平方メートル当たりの単価は1400~1600円です。


しかし、無機塗料となると4300~5500円の単価となり、どの塗料を使うかで費用に大きな差が出ます。


ただ、1回分の費用が高くても耐久年数が長い塗料を使えば、塗り替えの回数が減るので、トータルでは高価な塗料の方がお得になることもあります。





悪質業者の手口!



屋根は、手軽に登れる場所ではないために、劣化の状態も確認しにくいと感じます。


また、工事をしてもらっても、どのような工事をしたのかも確認しにくい場所です。


そのため、悪質業者は平気で手抜き工事をすることがあるので注意が必要です。


手を抜く作業は、

  • 乾燥時間を守らず塗装をする

  • 雨漏り防止に欠かせない縁切り作業やタスペーサーを設置しない

  • 棟板金のくぎ打ちをしない

などがあります。


初めて利用する業者では、このような作業が終了したときには、作業箇所を確認することをおすすめします。


一般的な工事の流れは下の図の通りです。



工程をよく把握した上で、各作業が終了したときには、本当に作業が完了しているのかを確認させてくれるか話し合っておくと、スムーズに工事が進むでしょう。





各塗料の特徴をご紹介!


工事に入る前には、屋根に塗る塗料を選ぶ必要があります。


どの塗料を選ぶかによって費用が違ってきますし、次回の塗り替え時期も決まってくるので慎重に決めましょう。



上の表は、屋根塗装でよく使用される塗料の特徴をまとめたものです。


どのくらいの耐用年数を求めているのか予算はどのくらいかを考慮して塗料選びをするとよいでしょう。


また、製品によって水性や油性の違いがありますし、遮熱や断熱などの効果も違ってくるので、業者スタッフに製品の詳細を確認しながら適した塗料を選びます。






色選びの方法について



塗り替えのタイミングで、屋根の色を変更する方も多いです。


色選びでは、カタログから色見本を見ながら選ぶことになります。


ただ、小さな色見本では実際に塗ったときの色とは印象が大きく異なることもあるので、ある程度色を絞ってからA4サイズの色見本でよく確認します。


また、パソコンやタブレットなどでのシミュレーションソフトを使うと、よりイメージ通りの色を選ぶことができるでしょう。





優良業者を選んで納得の塗装をする!



よい業者を見極めれば、納得できる塗装工事をしてもらえます。


選び方のポイントを記載しておきますので参考にしてください。

  • 点検時に写真や映像などで屋根の状況を確認させてくれる

  • 各工程の料金も記載した見積もりを提出してくれる

  • 屋根の状態にあった施工を提案してくれる

  • 作業中も写真で様子を確認させてくれる

  • 完工後も安心のアフターフォローや保証がある





株式会社三誠ホームサービスでは、無料の点検・調査、無料お見積書の作成をしております。


弊社には、経験豊富な屋根塗装のプロが在籍し、ご満足していただける施工をすることが可能です。


ご相談だけでも対応しておりますので、八潮市で屋根塗り替えをお考えの方はお気軽にご連絡ください。





[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番、屋根プロ110番、雨漏り駆けつけ隊でのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる!

・専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。

LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 原田洸太郎

山梨県出身 1級外壁・屋根調査士・雨漏り調査士・ドローンパイロット

株式会社三誠ホームサービス 工事部主任

幼少期からラグビーを始め、競合大学にスポーツ推薦で入学。建築科であったことがきっかけで卒業後は建築資材関連企業に就職。

現在はリフォーム業界に転職し、直接お客様と触れ合えるこの仕事に大きなやりがいを持って日々精進している。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。