中央区で屋根塗装ならヌリプロ110番にお任せあれ!大手塗料メーカー認定施工店で安心保証付き!


中央区は、東京23区の中央に位置し、昔の日本橋や京橋周辺は江戸の中心として栄えました。


銀座は、日本の中でも有名なショッピングエリアです。


八丁堀や築地周辺では朝からにぎわいを見せ、新鮮な魚介を提供するお店が多いですし、八丁堀には史跡も点在しています。


中央区は高層ビルばかりだと感じるかもしれませんが、月島に行けば昔ながらの街並みも残っています。


春になれば、さまざまな場所で桜を見ることができますし、秋には紅葉した樹木が街を彩り、四季を感じることができる地域です。


そんな中央区で屋根塗装をする前に、必要な知識を学ぶことで納得の施工ができるでしょう。


ここでは、中央区で屋根塗装をしたいと考えている方に向けて、屋根塗装の基礎知識を解説します。


良い施工をするためにも、ぜひ参考にしてください。






劣化が確認できたら塗り替え時期!


屋根塗装をいつすればいいのかと気になる方もいるでしょう。


目安となるタイミングは下記の通りです。



ただ、屋根塗装は年数に達したからするのではなく、屋根の劣化状態で判断します。


なので、目安となる年数に達するまでに屋根塗装が必要になるケースもあれば、年数になってもまったく屋根塗装が必要ないこともあります。


劣化状態は、

  • ヒビ

  • 割れ

  • 欠け

  • 反り

  • サビ

  • 色あせ(吸水)

  • コケの発生

などがあります。


これらの症状が発生したときは屋根塗装が必要です。


ただ、自分で屋根にのぼって確認するのは危険なので、無料の点検や調査をしている業者に頼みましょう。





工事費用の相場!


屋根塗装をしたいけど、工事費が気になって依頼をためらっている方もいるかもしれません。


工事費用は、塗る範囲や塗料の種類で異なります。


一般的な広さである30坪のお宅では、40~80万円が相場です。



この相場範囲の差は塗料の違いと考えてください。






悪質な業者に注意



以前からお世話になっている業者や知り合いから良い業者を紹介してもらう方も多いですが、今までまったく付き合いのない業者をネット検索で探す方も増えています。


ネット検索で業者を探す方に注意が必要なのが悪質な業者です。


悪質な業者は、

  • 塗料の乾燥時間を守らない

  • 縁切り作業やタスペーサーの設置をしない

  • 棟板金の釘打ちをしない

などの手抜き工事をよくしています。


なので、はじめての利用する業者では、工程ごとに写真を撮ってくれて、状態を確認させてくれるような業者に依頼をすると安心です。





工事の工程をご紹介!


下記の図は、一般的な塗装工事の流れです。



はじめての工事では、どのような流れで工事をするのかと気になる方も多いです。


大まかでも工事の流れを知っていると不安が薄れます。





塗料の選び方!


塗料にはいくつかの種類があり、それぞれで機能が違いますし、耐用年数や単価も異なります。


メリットやデメリットもあるので、それぞれの特徴を確認してから塗料選びをしましょう。


下の表は、よく選ばれている塗料の特徴です。



表を見ればそれぞれの塗料で違いがあることがよくわかることでしょう。


単価や特徴をよく把握して、適切な塗料を選ぶことが大切です。





色選びの仕方!



屋根塗装では、今までと同じ色で施工する方も多いですが、せっかくだからと屋根の色を変更する方も多いです。


ただ、いざ色を選ぶタイミングになると、やり直しがきかないためにどうしても迷ってしまいます。


一般的にはカタログの色から気に入った色を選びます。


しかし、小さな色見本で色選びをすると、実際に塗った色と選んだ色とが違うと感じる方も多いです。


そのため、最終的な段階では、A4サイズの大きな色見本を用意してもらって色をよく確認しましょう。


また、タブレットやパソコンなどでシミュレーションができるソフトを用意している業者もあるので、利用できるのならシミュレーションソフトの活用をおすすめします。





業者選びのポイント!



業者選びは、屋根塗装の仕上がりに大きく影響します。


良い施工をしてもらうためにも、悪質な業者を利用しないためにも、しっかりと業者選びをしましょう。


まず大切なのが、施工後のアフターフォローや保障対象です。


ここがしっかりしているのなら安心して任せられるでしょう。


その他にも、点検や調査の内容を写真で確認させてくれる業者を選びます。


屋根の状態は、地上からでは確認しにくいです。


自分の目で屋根の状態を確認できないのでは、業者スタッフが言っていることが正しいかどうかの確認ができません。


また、見積書の内容が詳細まで記載されているかも重要です。


工事費用一式などと、まとめて金額だけ記載されているような業者は、どんな費用が含まれるかが確認できないため、信用できないと判断しても良いでしょう。


いろいろ疑問や不安な点を業者スタッフに伝えて、納得できる回答を即得られないようなら、スタッフの知識や経験が足りていないと判断できます。


しっかりと業者を見極めて優良業者に依頼をすることで、納得できる屋根塗装ができるでしょう。





株式会社三誠ホームサービスでは、無料の点検や調査、無料お見積書の提出をしております。


弊社には、経験豊富な屋根塗装のプロが在籍しておりますので、満足していただける施工が可能です。


ご相談だけでも対応しておりますので、中央区で屋根塗り替えをお考えの方はお気軽にご連絡ください。





[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番、屋根プロ110番、雨漏り駆けつけ隊でのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる!

・専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。

LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 岡本耕典

京都府出身 1級外壁・屋根調査士・雨漏り調査士・ドローンパイロット

株式会社三誠ホームサービス 工事部主任

数多くの伝統的な木造家屋や皇室の宮殿や御所、神社がある京都で生まれ育ち、ハイレベルな美的感覚を持つ。

自ら内装を手掛けた飲食店経営から一転リフォーム業界の魅力にはまり、現在は内外装全てにおいて豊富な経験と知識を兼ね備えている。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。