港区で屋根塗装ならヌリプロ110番にお任せあれ!大手塗料メーカー認定施工店で安心保証付き!


港区は大都会という印象の方も多いことでしょう。


成田空港や羽田空港を利用しやすいですし、品川駅や新橋駅、表参道駅では複数の路線が利用できるので、利便性がとても良い地域です。


人口は約25万人にもなる地域ですが、芝公園周辺ではのんびりとした時間が過ごせます。


この公園付近で散歩を楽しむのも良いですし、芝公園でイベントをよく開催するので、楽しい時間も過ごせます。


24時間営業のスーパー、総合病院などもあり、都市部での快適な生活ができる地域です。


そんな港区で屋根塗装の予定をしている方もいるでしょう。


屋根は定期的な塗り替えなどが必要です。


ただ、施工は業者によって大きく異なることがあるので、依頼する側もある程度の知識を身につけておくことが大切です。


そこで、ここでは港区で屋根塗装をお考えの方に向けて、屋根塗装の基礎知識を解説します。


良い施工をするためにも、ぜひ最後までお読みください。



港区での屋根塗装をお考えの方は、ぜひ株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番にご相談ください。


無料点検・調査、無料見積書作成、施工のご提案をいたします。


疑問などがあればお気軽にご質問していただければ、屋根塗装のプロが丁寧にご説明いたします。





塗装の時期とは?


スレートやセメント瓦、モニエル瓦やトタンの屋根材では、劣化が確認できるかがポイントです。


屋根材の劣化として下記の状態があります。

  • 色あせ

  • 欠け

  • ひび割れ

  • コケの繁殖

  • 反り

  • サビ


ただ、屋根にのぼっての確認は危険です。


劣化している屋根にのぼることで、屋根材に穴があいてしまうこともあります。


屋根材の塗装の目安を確認して、塗装時期になっているなら専門業者に無料点検を依頼しましょう。






費用の相場


総費用の相場は40万~80万円です。



グラフを見ても、ここの価格帯がもっとも多いことがわかります。


ただ、使用する塗料で費用も大きく変わります。



予算や耐久性、塗料の機能などを考慮して決めましょう。


40万~80万円もの費用がかかるなら、屋根塗装をためらう方もいるかもしれません。


そんな方は、少しでも費用を抑える工夫をしましょう。


工務店や大手メーカーに依頼するよりも、中間マージンが発生しない塗装専門業者に依頼する方が安く施工ができます。


業者によっては閑散期などに割引キャンペーンをすることがありますし、足場代などの費用を抑えるために屋根だけでなく外壁も一緒に塗装依頼をするのも良い方法です。





手抜き工事を見逃すな!


悪質な業者では、適切な乾燥時間を守らずに次工程の作業をする、塗装作業では重要な縁切り作業やタスペーサー設置をしないことがあります。



スレート屋根の頂上に設置する棟板金の釘打ちをしないこともあります。


釘を打っていないと強風で棟板金が飛んでしまうこともあるので注意が必要です。



各作業後には、写真を撮ってもらってよく確認すると良いでしょう。





工事の流れ


下記の図は、一般的な屋根塗装での流れです。



一般的にはこの流れで作業をしていくので、この工程ごとで写真を撮ってもらって作業の様子を確認するのも良いでしょう。





塗料選びについて


塗料を選ぶためには、まず塗料の特徴を知ることが必要です。


塗料で良く使用される種類は、ウレタン、シリコン、フッ素、無機があります。


それぞれの特徴を表にまとめましたので、よく確認して適切な塗料選びをしましょう。



また、同じ種類でも製品によって機能が違うこともあります。


屋根塗装でおすすめの製品を掲載しておくので、参考にしてください。

  • RSルーフ(関西ペイント)

  • セラスタールーフ(ジャパンカーボライン社)

  • ルーフピアニ(水谷ペイント)





色選びについて



屋根塗装の際に、今の色とは違った色に変更したいと考えている方もいるでしょう。


屋根塗装を依頼すると、施工業者から色見本のカタログを渡してもらえるので、その中から希望する色をいくつか選びます。


何色か候補をあげたら、次は大きな色見本で確認をしましょう。


業者によっては、カラーシミュレーションができるソフトを用意してくれることもあります。


シミュレーションのソフトでは、実際の家の写真を使えるケースもあり、このようなシミュレーションソフトを活用するとイメージ通りの仕上がりになりやすいです。





良い業者を選ぼう!



屋根塗装を依頼する際には、まず無料点検などをしてもらいますが、このときにはただ立ち会うのではなく、業者の様子もよく確認しましょう。


時間をかけて点検をしているか」、「屋根の状態を写真撮影して説明してくれるか」、「説明が丁寧か」などを確認しましょう。


また、「見積書の内容も分かりやすいか」、「金額も工程ごとに記載されているか」などを確認します。


納得できる工事の提案をしてくれる、施工後の保証があるなどをよく確認して業者選びをすることもが大切です。





株式会社三誠ホームサービスでは、無料調査・点検、無料見積書の作成をしております。


弊社では経験豊富な屋根塗装のプロによって、ご納得いただける施工をすることが可能です。


ご相談だけでも対応しておりますので、港区で屋根塗装をお考えの方はお気軽にご連絡ください。





[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番、屋根プロ110番、雨漏り駆けつけ隊でのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる!

・専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。

LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 岡本耕典

京都府出身 1級外壁・屋根調査士・雨漏り調査士・ドローンパイロット

株式会社三誠ホームサービス 工事部主任

数多くの伝統的な木造家屋や皇室の宮殿や御所、神社がある京都で生まれ育ち、ハイレベルな美的感覚を持つ。

自ら内装を手掛けた飲食店経営から一転リフォーム業界の魅力にはまり、現在は内外装全てにおいて豊富な経験と知識を兼ね備えている。


Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。