top of page

江戸川区で外壁塗装ならヌリプロ110番にお任せください!塗料メーカー認定施工店で安心保証付き!



江戸川区は大型施設が充実している地域ですが、ルミエール商店街や東松中央通り商店街などもあり、普段の買い物にも便利な地域です。


江戸川区自然動物園や葛西臨海公園などを活用すると家族や友人と楽しい時間も過ごせるでしょう。


そんな生活しやすい江戸川区で外壁塗装をしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。


納得できる施工にするには、依頼主様も一定の知識が必要です。


ここでは外壁塗装を知る際に身につけておきたい基礎知識を解説します。


簡潔にまとめてありますので、とりあえず大まかに何を知ればよいのかを確認したい方には最適です。


外壁塗装の基礎知識を身につけたいと考えている方はぜひ参考にしてください。



江戸川区での外壁塗装をお考えの方は、ぜひサンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)のヌリプロ110番までご連絡ください。


外壁塗装についての疑問などにも対応しており、外壁塗装のプロが丁寧にご説明いたします。



目 次



外壁塗装を依頼する前に知っておきたい知識とは


  • 塗装をする時期

  • 費用

  • 工事の流れ

  • 塗料の選び方や注意点

  • 色の選び方や注意点

  • 業者の選び方

これらは依頼する前に知っておく必要があります。


事前にこれらの知識を身につけることで納得の外壁塗装ができるでしょう。





まずは塗装をする時期を知ろう


外壁塗装は、一度塗ればいつまでも効果を保てるわけではありません。


時間経過とともに塗膜が劣化し、徐々に効果も薄れてきてしまいます。


なので、定期的な塗り替えが必要です。


一般的な塗料で7~10年が塗り替えの目安です。


ただ、塗膜の劣化具合は自然環境によっても異なるため、一般的な耐久性よりも早く劣化することもあります。

  • チョーキングや吸水

  • 外壁のひび割れ

  • カビやコケが繁殖

  • サイディングが変形

上記のような症状が出たときには塗装の時期となります。





費用の相場はどのくらい


塗り替えを考えたときに、一番気になるのは費用という方は多いことでしょう。


下記のグラフは30坪前後のお宅での工事費用です。



中心の価格帯は90万円~140万円です。


一般的にはこのくらいはかかると考えておきましょう。


ただ、費用は塗る範囲やどんな塗料を使用するのかによっても変動します。





工事の流れについて


工事依頼をしても、毎日知らないことばかりが続くとストレスが溜まってしまいます。


事前に工事の流れを知っておくことで、ストレスを感じることなく対応することができるようになるでしょう。


下記の図を見てください。



これが一般的な工事の流れと考えておきましょう。


図の中には、黄色い箇所がありますが、これは立ち合いが必要な工程です。


図を見ると多くの工程があることがわかります。


ただ、5番の色打ち合わせが終われば、後は立ち合いもなく作業が進むことがわかります。


事前にすべての工程を把握した上で、自分の都合の良いタイミングで工事開始日を決めることも大切です。


着工の工程に入ると、まず足場の架設をします。


足場の架設は4~6時間程度かかると思っておきましょう。


足場架設が終わると、高圧洗浄機によって壁の汚れを落とし、その後に塗装しない部分に塗料が付かないように養生をします。


劣化したコーキングは撤去してから新しくコーキングをしていきます。


次はいよいよ塗装作業です。


通常、塗装は下塗りと中塗り、上塗りの3回おこないます。


塗装が終われば養生を取り外し、足場の解体をして完工です。





塗装選びについて


塗料は多くの製品が販売されているため、すべての製品を確認するのは難しいです。


まずは、塗料の種類を決めましょう。


塗料は、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素・無機の5種類に分けることができます。


それぞれで価格が違いますし、耐久性も異なります。



あまり予算を用意できないようなら、耐久年数は短いですがアクリル塗料を選ぶと良いでしょう。


「費用が高くなっても次回の塗り替え期間を延ばしたい」、「さまざまな効果を得たい」という希望があるなら、無機塗料や高性能な製品を選ぶようにします。


まずは塗り替えで何を自分が求めるかを明確にすると塗料選びも楽にできるでしょう。





色選びも大切


色選びでは、今までと同じで良いという方も多いですが、この塗り替えは家の印象を大きく変えるチャンスでもあります。


なので、この色選びも時間をかけて納得いく色を選ぶようにしましょう。


選ぶときには小さな色見本ではなく、大き目の色見本を用意してもらう方がイメージに合った仕上がりになりやすいです。



また、周辺の家の色にある程度合わせることも大切ですし、アンバランスな色にならないように使う色は4色以内に抑えましょう。





業者選びがもっとも重要


外壁塗装では業者選びがもっとも重要です。


しっかりと業者選びをするためにも、無料点検・調査の様子などもよく確認しましょう。


短時間で調査を済ませるようならあまり信用できない業者かもしれません。


詳細まで記載した見積書を提出してくれるなら安心できる業者の可能性が高いです。


点検や調査、見積書を見ただけでもある程度の判断が可能です。


その他にも、経験や評判などもよく確認して納得できる業者に依頼をしましょう。






サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)のヌリプロ110番では、徹底した無料調査を実施しております。


じっくりと時間をかけて(30~60分程度)外壁の状態を確認し、見積書の提出、工事のご提案をいたします。


相談は無料ですのでお気軽にご連絡ください。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!



LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page