【劣化因子を抑えるスーパーラジカルシリコンGH】このラジカル制御型塗料を徹底解説



外壁は、雨や風など、様々なことから家を守ってくれます。


そして、外壁に塗ってある塗料は、外壁を守るという重要な役割があります。


しかし、塗料は徐々に劣化をするため定期的に塗り替えが必要です。


この塗料を劣化させる原因の一つがラジカルです。


ラジカルは、日光が発している紫外線によって発生します。


このラジカルの発生を抑制し、建物を長期間守ることができる塗料が、株式会社アステックペイントのラジカル制御型塗料「スーパーラジカルシリコンGH」です。


ここでは、この塗料について徹底解説しています。


劣化要因のラジカルを抑制できる塗料を探している、塗膜の劣化をしにくい塗料を探している方はぜひ参考にしてください。



株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、この塗料も取り扱っていますので、気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。



目 次

■ラジカルってなに?

■2つの技術でラジカルを抑えている

■3つの特徴:高い耐候性

■3つの特徴:汚れが付きにくい!

■3つの特徴:カビや藻に強い!

■商品の概要



ラジカルってなに?


塗料には、色付けのための顔料が含まれています。


この顔料の主成分が酸化チタンです。


ラジカルは、この酸化チタンが太陽からの紫外線を受けることで発生します。


ラジカルが増えると樹脂の結合が壊れてしまうため、塗膜の劣化が進行します。



塗膜を長持ちさせるためには、このラジカルの発生をいかに抑えるかがポイントの一つです。



>>>足立区で外壁塗装ならヌリプロ110番にお任せください!塗料メーカー認定施工店で安心保証付き!



2つの技術でラジカルを抑えている



スーパーラジカルシリコンGHは、ラジカル制御型塗料で、劣化因子のラジカルを効果的に抑える塗料です。


その効果の理由は2つの技術が関係しています。


<1.顔料で抑制!>



この製品には、ラジカルを抑制する白色顔料を使用しています。


ラジカル抑制型白色顔料は、ラジカルが発生しにくいだけではありません。


ラジカルが発生してもシールド層からラジカルが出ないので、塗膜の劣化が抑制できます。



<2.補足する光安定剤を配合>



ラジカルが発生しても、上記で紹介した顔料によって、ラジカルを放出することはありません。


さらに、この製品では、ラジカルを捕捉する光安定剤のHALS(ハルス)が配合されています。


ラジカルが発生してもHALSによって捕捉するので、塗膜の耐候性はとても高いです。



>>>【外壁塗装用塗料の選び方がわからない人必見!】塗料の特徴や価格、選び方も解説!



3つの特徴をご紹介


<高い耐候性>

この製品は、高耐候性の塗料です。


耐候性は、促進耐候性試験(キセノンランプ式)で、期待耐用年数が約12~14年もあることが確認されました。


この期待耐用年数は、光沢保持率が80%以上を保持する年数のことです。


この塗料を塗れば、約12~14年間も光沢が80%以上も保てることが試験で実証されたということです。


下のグラフを見てください。



このグラフでは、光沢保持率を他社の塗料と比較しています。


グラフを見れば明らかですが、長期間光沢を保持し、長く家を守ってくれる塗料であることがお分かりいただけるでしょう。


あくまで試験結果ですし、耐用年数は家が建てられている環境によっても異なるため、耐候性が保証されているわけではないですが、高耐候性塗料であることは間違いないでしょう。





<汚れが付きにくい!>

一般的にシリコン塗料には、アクリルシリコン樹脂が使われています。


この樹脂は柔軟性があることが特徴で、柔軟性が高いことで汚れが付きやすいというデメリットもあります。


そこで、この製品では柔軟性がある層と、汚れが付きにくい強靭層の二重構造のアクリルシリコン樹脂を採用しました。



このことで、今までシリコン塗料は汚れが付着しやすかったというデメリットを解消しています。


二重構造のアクリルシリコン樹脂を取り入れたことで、長く家の美観を保てる塗料となっています。



<カビや藻に強い!>


外壁は、日の当たりにくい場所などでカビが発生しやすいです。


カビを薬剤によって取り除くことも可能ですが、薬剤に耐性を持った菌もいるため、一度繁殖してしまうと簡単に取り除けないのが現状です。


しかし、この製品はカビや藻の発生を防ぐ効果があります。


下の写真を見てください。



これはカビを培養4週間後の写真です。


汎用塗料では、4週間後には大量にカビが発生していることがわかります。


しかし、この製品にはまったくカビが発生していません。


この試験からも、カビ予防にとても有効であることがわかります。


下の写真は、藻を培養したときの様子です。



こちらでも、一般用塗料では藻の発生が確認できるのに対し、この製品ではまったく藻が発生していません。


このように、この製品を使用することでカビや藻の発生を抑えることができるので、塗り替えをしたのに数年でカビや藻が発生してしまったという状況も避けられるでしょう。



>>>屋根・外壁塗装なら三誠ホームサービスのヌリプロ110番におまかせ!外装リフォームの工事内容をご紹介します



商品の概要


この製品が対応している素材は、

  • コンクリート

  • モルタル

  • ALC

  • 波形スレート

  • 窯業系サイディング

です。

  • 商品名:スーパーラジカルシリコンGH(水性形一液外壁用シリコン系上塗材)

  • 荷姿:16kg

  • ツヤ:ツヤ消し、ツヤ有、3分ツヤ

  • 性質:水性系

  • 工程:上塗り材

  • 液型:一液型

  • 樹脂:シリコン塗料





株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、スーパーラジカルシリコンGHを取り扱っています。


外壁塗装の工事を考えている、製品についてもっと詳しく知りたい、施工費用の相場などを相談したいなど、気になることがあればお気軽にご相談ください。


外壁塗装のプロが丁寧なご説明・ご提案をいたします。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム・雨漏り修理見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォームをご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番、屋根プロ110番、雨漏り駆けつけ隊でのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる!

・専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!


「著者情報」

関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。