top of page

【美観が保てる超低汚染リファインシリーズ】シリーズの特徴を徹底解説していきます!



新築のときには、とてもきれいな外観なのですが、徐々にその美観も損なわれることとなります。


可能であれば、いつまでもきれいな状態を保ちたいとだれでも思うことでしょう。


そんな願いをかなえてくれるのが超低汚染リファインシリーズです。


汚れが付着しにくい塗料というだけでなく、雨が降れば雨水によって付着した汚れを洗い流して美観を保ってくれます。


ここでは、株式会社アステックペイントの超低汚染リファインシリーズについて徹底解説します。


「いつまでも美観を保ちたい」、「この塗料について知りたい」とお考えの方はぜひ参考にしてください。



目 次



緻密性の高い塗料


超低汚染を実現している理由の一つが、この塗料の緻密性です。


この塗料には無機成分が配合されています。


この成分によって緻密で強靭性の高い塗膜を作ります。


塗膜の緻密性が低いと、微粒子の汚染物質が入り込みやすいです。












しかし、この塗料のように緻密性を高めることで、微粒子の汚染物質の付着を防ぐことができ、長く美観を保つことができます。












無機成分について



この塗料には、無機成分が配合されていることで、超低汚染を実現しているのですが、そもそも無機成分とは何かと疑問を持っている方もいるでしょう。


無機成分とは、紫外線によって分解できない性質の物質です。


この無機成分の主成分はガラスです。


ガラスには隙間がないため、汚れが付着しても簡単に落とせます。


超低汚染リファインシリーズが汚れ付着をしにくいのは、このガラスと同じ原理です。


このシリーズの特徴に、無機成分ならではの親水性の高さがあります。


親水性とは、水とのなじみやすさのことです。



親水性が高い塗料は、水と馴染みやすい塗料であるということです。


親水性が高いことでどんなメリットがあるのかと思う方もいるでしょう。


親水性が高いと、塗膜に付着している汚れとの間に雨水が入り込みやすいです。


汚れとの塗膜との間に雨水が入り込むことで、塗膜に付着していた汚れを雨水で落とせます。


この性質によって、雨が降るたびに外壁の汚れを落とすことが可能です。


無機成分を配合して親水性が高められ、長く外壁の美観を保つことができます。






動画を確認しよう!


株式会社アステックペイントの公式サイトでは、このシリーズの動画を公開し、映像で分かりやすくこのシリーズの特徴を解説しています。


超低汚染性の緻密性や親水性を映像で分かりやすく確認したい方は、この動画を視聴するとよいでしょう。







美壁効果は試験で実証されている


下の写真は、他社の塗料と比較したものです。



屋外暴露雨筋試験をした結果の写真で、これは1年経過した写真です。


1年経過しても、超低汚染リファインシリーズはほとんど汚れが付着していないのに対し、他との塗料では明らかに汚れが付着しています。


カーボンブラックという炭素の微粒子を使用した試験でも、他の塗料とは比較にならないほどの美観を保っています。



このカーボンブラックでの実験は、動画での確認も可能です。


動画では、一般シリコンと低汚染シリコン塗料と比較し、明らかに超低汚染リファインが有効であることがわかります。


気になる方は、ぜひ上記の動画も確認してください。





高耐候性がある


塗膜の劣化の大きな原因が紫外線です。


高耐候性がある塗料は、この紫外線に対してとても強い塗料であることが確認されています。


この耐候性を確認する試験として促進耐候性試験(キセノンランプ式)があります。


MF-IRでは約20~24年、Si-IR約15~18年もの期待耐候年数を経過しても、光沢が80%以上の保持率があることが実証されました。


下記のグラフを見てください。



これは促進耐候性試験の結果を示すものですが、一般フッ素塗料や一般シリコン塗料と比較しても明らかに耐候性が高いことがわかります。


なぜ、高い耐候性があるのかと疑問を感じる方もいるでしょう。


これは、ラジカルの発生を抑制する顔料が関係しています。



紫外線によって塗膜が劣化するのは、塗膜が紫外線を浴びることで発生するラジカルが原因です。


このラジカルが発生すると、樹脂を破壊したり劣化を進行させたりします。


しかし、この超低汚染リファインシリーズには、ラジカルの発生を抑制する顔料を使っているので、高い耐候性があります。






遮熱性にも優れている


この塗料は近赤外線を反射する性質があり、この性質により室内の温度上昇を抑えてくれます。


下の画像を見てもらえばわかる通り、試験で効果が確認できるでしょう。


建物の構造やガラスの数で差は出ますが、明らかに温度差があることがわかります。






サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)のヌリプロ110番では、「超低汚染リファインシリーズ」も取り扱っています。


外壁塗装の工事を考えている、製品についてもっと詳しく知りたい、施工費用の相場などを相談したいなど、気になることがあればお気軽にご相談ください。


外壁塗装のプロが丁寧なご説明・ご提案をいたします。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!


「著者情報」

関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page