足立区で外壁塗装をお考えの方必見!COZY PACKならニオイが気にならない生活が可能!3つの特徴と臭気調査結果を徹底解説



塗装をする際にはニオイが気になる方も多いことでしょう。


このニオイが気になるのは、塗装作業をするスタッフや現場で時間を過ごす人だけではありません。


周辺の環境で生活する方にも影響を与えることになります。


そんな塗装工事での課題を解決してくれるのが大日本塗料株式会社の「COZY PACK」です。


ここでは、この製品について解説していきます。


「ニオイが気にならない製品を探している」、「VOCを含まない製品を求めている方」などはぜひ参考にしてください。



株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、「COZY PACK」も取り扱っています。


外壁塗装のプロが丁寧に塗料の説明もおこないますので、疑問点や不安なことなどがあればお気軽にご相談ください。





3つの特徴とは


<従来品よりもニオイが抑えられている>

この製品は有機溶剤を含まず、特殊エマルジョン設計でニオイが抑えられている塗料です。


有機溶剤は物質を溶かす性質があり、ツヤを出したり防水加工に適しているため塗装では良く活用されています。


塗装だけでなく油汚れなどの洗浄や接着などの用途もあります。


幅広く活用されている液体ですが揮発性が高いです。


高濃度の蒸気を吸い込むと急性中毒を起こす危険性があります。


特有のニオイもあるので、塗装作業は作業現場だけでなくその周辺にも大きな影響を与えることがあります。


「COZY PACK」は有機溶剤を含まないので安全性が高く、さらにニオイも抑えられているので周辺環境にも優しい塗料です。



<コスト削減効果>

この製品は有機溶剤を含まないので、コスト削減効果も期待できる塗料です。


一般的に有機溶剤は、多くの塗料に含まれているモノです。


有機溶剤は中毒の危険性があるため、含まれている製品を使うことで現場周辺に悪影響を与えることがあります。


この影響を最小限に抑えるために、塗装作業を夜間におこなうこともあります。


夜間の作業であれば周辺環境への影響も最小限に抑えられるのですが、人件費などがかさむことで施工コストが高くなることが難点です。


また、必要な夜間での作業スタッフを確保するのも難しいです。


この製品のように有機溶剤を含まず、ニオイも抑えられた製品なら、周辺環境への影響も少ないので日中でも塗装作業をしやすいです。


夜間の作業で発生する人件費も抑えられるので、コスト削減効果も期待できるでしょう。



<人に優しい塗料>

この製品は、揮発性有機化合物(VOC)を含まないゼロVOCの塗料です。


VOCはシックハウス症候群の原因の一つだと考えられています。


シックハウス症候群になると、目がちかちかする、鼻やのどに違和感があるなどの症状がでます。


VOCが含まれる塗料では安心して生活をすることができません。


なので、近年では家だけでなくビルなどでもVOCの人体への影響が注目されるようになっています。


この製品のようにゼロVOCの塗料なら安心して使用できますし、安心して生活できる環境ともなります。





臭気調査結果をご紹介


この製品の大きな特長はニオイが気にならないという点です。


ニオイの感じ方は個人差がありますが、塗装の際にニオイが気にならないのは大きな利点でしょう。


このニオイは、今までエマルジョンペイントと比較しても大幅に軽減されていることがわかります。



臭気濃度の調査では、約94%もカットしたという結果です。


臭気強度の調査でも規制基準に該当せず、非該当という結果になりました。


従来品では規制基準に該当しています。


下記の図を見てください。


今までのエマルジョンペイントは3.5で規制基準範囲です。


しかし「COZY PACK」は2.4なので、規制基準には当てはまりません。





概要をご紹介


下記の表はこの製品の概要です。


この表は、公式サイトの「超低臭型室内用水性塗料COZY PACK」のページから、単品説明書をクリックすると確認できます。


1液タイプで、硬化剤と混ぜる必要もなく使用することが可能な製品です。


製品は4kgタイプと16kgタイプから選べます。


希釈するときは、水道水を使って希釈できます。


ツヤ消しタイプなので、ツヤのある塗装を希望する方には向いていません。



乾燥時間は、指で表面をかるく触ってもつかない状態になるまでに、

  • 30℃の環境で15分

  • 20℃の環境で20分

  • 5℃の環境で3時間

です。


半硬化までの時間は、

  • 30℃の環境で20分

  • 20℃の環境で30分

  • 5℃の環境で4時間

です。


塗装方法では、刷毛やローラー、スプレーを使用することが可能です。


エアースプレーを使うときには、エアレス希釈率(5~15%)より5~10%増やす必要があります。


ニオイが少ない塗料ですが、塗装中や塗装後はしっかりと換気をする必要があります。





最後に


株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番では、「COZY PACK」も取り扱っています。


「COZY PACK」の施工を考えている、製品についてもっと詳しく知りたい、施工費用の相場などを相談したいなど、気になることがあればお気軽にご相談ください。


外壁塗装のプロが丁寧なご説明・ご提案をいたします。





[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。


Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。